最新更新日:2024/03/18
本日:count up182
昨日:254
総数:732233

2年 国語

2年生の思い出を振り返って、心に残ったことを伝え合う学習に取り組んでいました。
「8の字とび大会で81回とべたこと」
「名古屋港水族館でイルカショーを見ながらお弁当を食べたこと」
「1組と2組でいっしょに体育をしたこと」
「プールで前より泳げるようになったこと」
など、たくさんの思い出がよみがえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校ぴかぴか大さくせん」にむけて

年度末を控え、学校中をきれいにしようと美化委員会の子どもたちが動画で呼びかけました。その名も「学校ぴかぴか大さくせん」です。
「100点そうじ」を合い言葉に全校で取り組みを開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとび大会

 なわとび大会当日に学級閉鎖だったクラスが、あらためて、なわとび大会を行いました。縄の回し手である6年生体育委員のクラスみんなが、1年生を応援するために集まって、縄を跳ぶときに一緒に数を数えてくれました。記録はなんと目標の50回を大きくこえる100回。みんな飛び跳ねながら喜んでいました。一緒に喜んでくれた6年生はお兄さんお姉さんの表情。とても微笑ましい光景でした。

画像1 画像1

児童会役員選挙活動

 「東山小学校を笑顔とあいさつがいっぱいの学校にします。」
 児童会役員選挙の選挙活動が始まりました。朝や休み時間に選挙ポスターをもって自分の名前と公約をみんなに大きな声で伝えています。4年生は初挑戦で気合いが伝わってきます。

画像1 画像1

ハピフレ

縦割りグループで交流するハッピーフレンドタイム。
低学年の子どもたちから「楽しかった!」との声が聞かれました。
高学年のリーダーシップのおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工

金槌を使って釘を打つ作業に集中していました。友達が工夫しているところを参考にしながら、丁寧に、そして慎重に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 授業参観2

 子どもたちのひとみ輝く笑顔、がんばる姿を見ていただけたのではないかと思います。寒い中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 授業参観

 授業参観が行われました。ちょっぴり緊張気味の子もいましたが、お家の方を前に、はりきって活動したり発表をしたりする姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合的な学習

学校東側の歩道橋やまわりに広がる丘、かもが池周辺の美化活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク活動

体育委員会がベルマークについての動画をつくりました。
教室に備えられたボールなど体育備品のいくつかは、集められたベルマークと交換されたものです。このことを全校児童に改めて伝え、協力を呼びかけていました。
画像1 画像1

2年 6年生にアンケート

2年生の代表が、アンケート調査のため6年生の教室を訪問しました。「卒業生を送る会」に向けての準備だということです。6年生は快く応じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は授業参観

 明日は今年度最後の授業参観です。子どもたちのがんばる姿や掲示物をぜひご覧ください。大変寒いことが予想されますので、暖かくしてお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

金属を溶かした液を蒸発させていました。果たして溶かす前と同じ金属を取り出すことができたのか、まずは蒸発皿に残った固体を削り取って状態を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科

エナメル線を巻いてコイルをつくっていました。その後、電流を流したときの性質を調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 特別支援校との交流

特別支援学校との交流を行いました。11月に続いて2回目の実施となります。
様々なレクリエーションを楽しみながら交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習 末広商店街・瀬戸蔵ミュージアム

商店街の様子や、瀬戸の陶器・磁器について学んできました。
自分が住んでいる街について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

 小雨がぱらついていたため、ワークスペースに集合して今日の日程について最終確認をしました。今日は電車に乗って尾張瀬戸まで行き、瀬戸蔵や商店街、深川神社など市内巡りをします。職員室の先生たちに見送られながら、元気よく出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示 1月2月冬バージョン

 図書館掲示の1月2月冬バージョンを紹介します。雪だるまに凧に節分の鬼・・・。クリスマスに登場したトナカイも、赤い帽子を脱いで凧あげをしてリニューアルです。いつもあたたかい雰囲気の図書館にしてくださりありがとうございます。
 今、ベルマーク活動と同じ日に、地域交流室にて図書館掲示を作成をしています。次回は2月8日(木)です。興味のある方は、ぜひ参加してくださると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組7組 校外学習2

 蒸気機関車から超電導リニアまで、たくさんの電車を見ることができました。9人の絆も深まり、とっても楽しい一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組7組 校外学習

 今日は校外学習。行先はリニア鉄道館です。9人仲よく楽しい思い出作りができるとよいですね。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828