最新更新日:2024/03/18
本日:count up299
昨日:254
総数:732350

5年 エプロン作り

 今日は、エプロンのわきや裾をミシンで縫いました。前よりもミシンを使い方が上達していました。今日も家庭科ボランティアさんにサポートしていただき、だいぶエプロンの形に近づいてきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8の字跳び大会

「最高記録更新!」
うれしそうな声がたくさん聞こえてきました。
それぞれのクラスが力をあわせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

説明文の学習の過程で「筆者の調査についての感想」を100字以内にまとめる課題に取り組んでいました。決められた字数に納めるために内容を焦点化することを心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はなわとび大会

 帰りの会のときに、1年生の教室から「明日はなわとび大会がんばるぞ。」「オー」のかけ声が聞こえてきました。なわとび大会を明日にひかえて、最後の練習に取り組んでいるクラスがたくさんありました。それぞれの目標が達成できるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

テープカッターの制作に取り組んでいました。
電動糸鋸を巧みに操作して、各自が思い描いたパーツを切り出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

冷え込みの厳しい朝の1時間目、素敵な氷ができていました。
カップから取り出し、「とてもきれいにできた」という嬉しそうな声・・・。
少しくらいの冷たさは「平気だよ!」とのことです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び

 今年初めての雪に子どもたちはわくわくです。雪集めをしてミニ雪だるまを作ったり雪の上に寝そべってみたり・・・。雪をたっぷり感じて楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 朝から校庭は雪景色です。

画像1 画像1

入学説明会

 来年度入学する児童のための入学説明会が行われました。来年度は56名の児童が入学する予定です。東山っ子の一員になるのが待ち遠しいです。天候が悪い中お越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1

4年 理科

試験管の水を凍らせる過程での温度変化や状態の変化について観察していました。
若干苦労していましたが、最終的にすべての班で氷をつくることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

戦後の日本の復興や近代化についての学習をしていました。資料を読み取ったり、時代別に並べたりしながら、整理していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からっぽ大作戦

 今日から始まった「からっぽ大作戦」。給食を残さずに食べることができたかな?

画像1 画像1

2年 「わくわくお話ゲーム」

 図画工作の時間に、お話を考えてすごろく作りをしていました。「つりをしてカジキをつっ た4マス進む」「カジキにさされた 一回休み」など、楽しいお話を考えていました。自分の作ったすごろくを使ってみんなで遊ぶのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

説明文の学習を行っていました。語尾の表し方によって、どのように意味が変わってくるのか近くの子と話し合ったり確かめ合ったりしながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

小数の仕組みを勉強していました。自分なりの考え方を大切にしながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6組7組 ぞうきんのプレゼント

 「一生懸命つくったので、もしよかったら使ってください。」
 包装紙の包みを開いてみると・・・ぞうきんがたくさん入っていました。ミシンを上手に使って心を込めて縫ってくれたのですね。大切に使わせていただきますね。

画像1 画像1

5年 理科

電流と、それがつくる磁力についての学習が始まりました。
まずは、いろいろな実験ができるようにするための準備です。導線のビニルを剥いて端子とつなぐことに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

友達と協力し合いながら、課題解決に取り組んでいました。
話し合い、確かめ合いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会による放送集会

全国学校給食週間にあわせて、給食委員会が作成した動画を全校で視聴しました。
毎日当たり前のように給食をいただけることに対して、改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 ミシンにトライ!

 5年生はエプロン作りに挑戦です。先週までにミシンの用具の名前や使い方を覚えて、今日はいよいよミシンでエプロンの布を縫い始めました。家庭科ミシンボランティアの方も来てくださり、子どもたちの活動を上手にサポートしてくださいました。
 出来上がったエプロンを着て調理実習をするそうです。きっとおいしい料理ができあがることでしょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828