最新更新日:2024/03/18
本日:count up90
昨日:254
総数:732141

2年 生活科

自分の生活や成長を振り返る学習にとりかかり始めました。自分のことについて考え、自分ができるようになったことや、それまでの過程を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

近くの席の子とペアになって音読の練習をしていました。
はっきりとした発音で丁寧に読むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハピフレ

縦割りグループで交流するハッピーフレンドタイム。
18日は雨天のため、すべてのグループが室内でのレクリエーションを行うことになりました。高学年がリーダーシップを発揮し、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手のグローブ

 待ちに待った大谷選手のグローブが届きました!給食の時間に校長先生から紹介があると、昼休みにはさっそく大谷選手のグローブを見ようと職員室に子どもたちが集まってきました。これから展示したり各クラスで順番に使うことができるように回したりしていく予定です。楽しみに待っていてくださいね。

画像1 画像1

4年 ぎこぎことんとん

 4年生は初めてのこぎりを使って作品を作ります。のこぎりで木を切ったり、くぎを打って組み合わせたりしながら、自分のイメージに合った動く仕組みのある作品を作るそうです。どんな作品になるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 石膏版画

 2年生のテーマは「たのしくうつして」です。2冊の絵本「まゆとおに」「ガラスめだまときんのつののヤギ」を読んで、「すきだな」「おもしろいな」と思う場面を版画にしました。表情豊かなやぎさんや鬼さんばかりです。

画像1 画像1

5年 外国語

 「What do you do on New Year’s Day」「I usually play karuta.」
 日本にはどんな年中行事があるかを考えて、その行事にすることや、食べるものについてたずね合っていました。
 東山小学校はEルームで外国語の勉強をしています。Eルームは、掲示物など外国語の勉強にふさわしい環境が整っています。子どもたちは教室移動で外国語を勉強する気持ちに切り替わり、楽しく明るい雰囲気で学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 プログラミング

 ICT支援員さんにサポートしていただきながら、プログラミングに挑戦しました。命令通りにロボットが動くように上手にプログラミングができたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ハピフレ計画

 国語「みんなが楽しく過ごすために」の学習で、明日のハッピーフレンドタイムについて話し合いをしていました。明日は計画通り、縦割り班のみんなが楽しく活動できるとよいですね。

画像1 画像1

4年 木版画

 4年の木版画のテーマは、「大きな口をあけて○○を食べている、ぼくわたし」です。おにぎり、お雑煮、ラーメン、アイスクリーム・・・。みんな表情豊かにおいしそうに食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

 色紙で二等辺三角形や正三角形を作りました。自分の作った二等辺三角形や正三角形を使って、辺の長さや角の大きさには、どんな特徴があるのか確かめ合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お兄さんお姉さんと練習

 今日から休み時間に、体育委員の子が縄跳びの縄回しをしてくれています。1、2年生の子どもたちは、お兄さんお姉さんの「はい、はい。」という声掛けに励まされて上手に跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 木版画

 6年生のテーマは「○○をしている自分」です。スポーツ、ピアノの伴奏、ブランコに乗っている姿など自分の姿を上手に表現していました。もうすぐ完成しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育

 運動場を走った後、サッカーボールや縄跳びやゴム跳びを使ったサーキットトレーニングをしていました。冬の体育らしいですね。基礎体力がつきそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

保健の授業

 身体測定のときに養護教諭による保健指導も行っています。1年生と6組7組は「おへそ」についての授業です。おへそは目や口などと同じで体の一部だけど、お母さんとつながっていた大切なものだったのですね。みんな、自分のおへそを見ながら真剣な表情で授業を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 木版画

 5年生の版画の作品が飾られていました。テーマは「鏡にうつる笑顔のわたし」です。丸刀、平刀、三角刀、切り出し刀、すべての彫刻刀の種類を使って彫ったそうです。味がある作品ばかりですね。来校の際はぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科

「液体の見分け方」について考えていました。
それぞれの考えについてタブレットを用いて紹介し合い、考えを深めたり広げたりしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 詩の授業

 お気に入りの詩を選んで視写をしました。まどみちおさんや岸田衿子さんなど詩人のすてきな作品にふれることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップ?

 1年生が鉢植えにお水をあげていました。「何を植えているの?」と尋ねると「チューリップだよ。」と教えてくれました。可愛い白いお花なのにおかしいなと思ってよく見ると、なんとアリッサムというお花の両横から小さなチューリップの芽が出ていました。
 もう少ししたら、チューリップとアリッサムのお花のコラボが楽しめそうです。

画像1 画像1

縄跳び大会に向けて

 今月の26日(金)に縄跳び大会が行われます。それぞれ学年で目標回数を決めて挑戦します。最近は、体育や休み時間に縄跳びの練習をしている姿をよくみかけます。どのクラスもよい記録が出るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828