最新更新日:2024/04/12
本日:count up192
昨日:264
総数:737599

お迎え下校

 約1週間のお迎え下校ありがとうございました。来週からは、ボランティアの方や先生たちと一緒に帰る練習をします。1週間頑張って学校生活を送ったので、土日はお家でゆっくりと過ごして、また月曜日に元気に会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語『つないで つないで 一つのお話』

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語、最初の学習は言葉の準備運動『つないで つないで 一つのお話』です。
 1人1文ずつ考えて順につないでいき、一つのお話を完成させる活動です。
 クラス替えをしたばかりですが、和やかな雰囲気の中でお互いの話を笑顔で聞き、楽しみながらお話を作ることができました。

4年 図工

 水彩絵の具と歯ブラシやビー玉などの道具を使って、形や色の感じを味わいながら、楽しく造形遊びをしていました。マーブリングやスパッタリングなどの色々な技法も試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のはじまり

 今日から給食も始まりました。身支度を整えて、しっかりと準備ができました。最初のメニューは、ミルクロールパン、牛乳、チキンビーンズ、いろどりサラダ、大豆チョコです。やっぱり給食は栄養満点です。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

 運動場では体育の授業が行われています。春の陽気が気持ちがよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

固定時間割開始

 今日から本格的に授業が始まりました。どのクラスもやる気が伝わってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後出しじゃんけん

 今日のハッピースマイルタイムは、後出しじゃんけんです。「勝ちが勝ちよ。後出しじゃんけん、じゃんけん、ぽん、ぽん。」「負けが勝ちよ。後出しじゃんけん、じゃんけん、ぽん、ぽん。」みんな、先生をしっかり見て、言葉をよく聴いて反応していて、歓声と笑顔あふれる活動になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ハッピースマイルタイム」研修会

 今日は「ハッピースマイルタイム」の研修会を行いました。
 東山小学校では、毎週木曜のEタイムに「ハッピースマイルタイム」を行っています。ハッピースマイルタイムは、楽しく人とかかわる体験を通して、「ソーシャルスキル」と「自尊感情」を高めることをねらいとしています。
 今日の研修では、ハッピースマイルタイムの意義とやり方を確認し合い、実際に先生役と子ども役に分かれて後出しじゃんけんやアドジャンを体験しました。
 明日からハッピースマイルタイムが始まります。新しい学級の先生や友達とふれあい、笑顔あふれる活動になるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会

 今年度最初の通学班会です。通学班ごとに分かれて、名簿や集合時刻、集合場所などの確認をしたあと、先生と一緒に集合場所まで歩いて通学路の確認をしました。高学年の子どもたちが低学年に優しく接している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組7組 畑作り

 畑の手入れをしました。あっという間に草を抜いて、すっかり畑がきれいになりました。今年は何を植えするのでしょうか。今から収穫が楽しみですね。

画像1 画像1

6年生 学級目標

 みんなで、どんなクラスにしたいかを話し合いました。学級目標がきまると歓声がわきました。最高学年としてがんばっていこうとする気持ちが伝わってきました。

画像1 画像1

6年生 新しい教科書

 教科書に名前を書いて、どのような勉強をするのか興味津々で教科書を見ていました。6年生は学習する内容も盛りだくさんです。明日から本格的に授業が始まります。しっかりと勉強してくださいね。

画像1 画像1

1年 外遊び

 今日から朝の用意ができたら外遊びができます。できぱきと朝の支度を終えて、友達やお兄さんお姉さんと遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。チャイムが鳴ったらきちんと手を洗って教室に入ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 午後に先生たちで研修会を行いました。学校では、様々な事故が起こる可能性があります。まずは事故を未然に防ぐことが大切ですが、起きてしまったときに適切に対応できるように、救命救急や緊急時対応についてしっかりと学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

 身体測定がありました。昨年よりも大きくなったかな。どの学年、クラスも静かに上手に並んで測定ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数

 2年生もさっそく勉強です。数え棒を使って問題に一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1

1年 初めての勉強

 初めての算数の勉強です。「同じ仲間のものはどれかな。」先生の質問にはりきって答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年4年 係活動

 新しい係が決まりました。同じ係の子と係カードを作成していました。仲よく協力して、クラスのために活動できるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

 今日は朝から雨。1年生のとって初めての雨の日登校です。校舎に入ってから傘を丸めて縛るのも大変ですが、モーニングサポートの方が優しくサポートしてくださいました。帰りには雨があがってよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気になる存在

 1年生の教室をのぞいている子がいます。気になる存在なのですね。お兄さん、お姉さんとして、1年生に優しく色々なことを教えてあげてくださいね。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828