最新更新日:2020/05/29
本日:count up1
昨日:166
総数:523514

地域の花屋さんから、お花をいただきました

5月29日(金)

瀬戸市内にあるお花屋さんから、学校再開にあたり、1年生の教室にお花をプレゼントしていただきました。入学式の日に1日だけ学校に来てからこれまでおうちでがんばってきた1年生の子どもたちへのメッセージもいただきました。
ありがとうございました。6月1日、学校が再開した1年生の教室と、6組7組の教室に飾らせていただきます。

写真上 今日届いたお花
写真下 お花屋さんからのメッセージ 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 学校再開に向けて

5月29日(金)
分散登校の子どもたちが下校した後、職員総出で、改修工事が行われた教室の復旧作業を行いました。
写真上 6年4組教室
写真中 6・7組教室
写真下 多目的室
 (保健室の改修もう少しの間かかるため、当面の間、多目的室を保健室として使用します。)

なお、現在、校舎南側にかかっていた青いシートを外しています。明日・明後日の2日間で、校舎南面の足場を撤去します。校舎の近くには近づかないようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開後の新しい学校生活様式について

先日お配りしました「東山小学校 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための基本方針」に沿って、「学校再開後の新しい学校生活様式」をまとめました。
6月1日の授業開始から、子供たちとともに新しい生活様式を実践していきます。
ご家庭と力をあわせて感染防止と安心・安全な学校生活を築いていきたいと思います。

PDFファイルは、配付文書にアップしておきます。
画像1 画像1

教室改修の様子

写真上・中は教室の改修の様子です。

教室の前と後ろにはロッカーと黒板が取り付けられました。
黒板はまだビニールが被っています。真新しい黒板を最初に使う先生・子供たちの顔が目に浮かびます。
廊下から見ると、窓ガラスははまっていませんが、窓や戸もつきました。天井の照明はLEDの明るいものになります。また、教室の床に貼るビニル製の床材が準備されています。明日か明後日には張ってもらえることと思います。

写真下は、職員室の様子です。ようやく廊下と職員室をへだてる壁ができあがりました。
室内では、天井板を取り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開準備登校 はじまりました

5月25日(月)
本日から分散登校による学校再開準備がはじまりました。
今日は、東山町2丁目(かもが池)の子供たちが登校しました。
学校に着いたら、教室に入る前にまず手洗いをしました。
その後、教室に入って健康チェックカードを机の上に出して静かに待ちました。
みんな、感染症対策のためこれまでの学校生活とは違うことをよく理解し、マスクを着用し大きな声で話すこともありませんでした。
1、2時間目の学級活動は、子供たちの健康状態を確認したり、手洗いの仕方を養護教諭が作成した映像を見ながら確認したりしました。
3時間目の通学班会は、1年生のお迎え係を確認し、登下校時の並び方を確認しました。
通学班会のあと、教員が集合場所まで付き添って下校しました。
子供たちが下校した後、教室等の消毒を、養護教諭の指導で行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランパス選手の動画メッセージが届きました

 本日の動画リストの中に、グランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手からの瀬戸市の子どもたちへのメッセージが届きました。右下の動画リンク集から見ることができます。

 ご覧になられて、成瀬選手と藤井選手への応援メッセージやお手紙がありましたら、学校へご提出ください。お二人に届けます。

画像1 画像1

瀬戸市の授業動画を更新しました

本日、瀬戸市の授業動画を更新しました。
授業動画の更新は、今回が最後となります。

2年 生活科 「ぐんぐんそだて わたしの やさい」

2年生の先生より
「2年生のみなさん、げんきですか? がっこうも、あとすこしでさいかいします。こうしゃのこうじも、いそいでやっていますので、もうしばらく、おうちでがんばってください。21日(木)・22日(金)は、かだいはいふの日です。まえにおわたししたしゅくだいをもってきてくださいね。あと1しゅうかぶんのかだいとせと市からのとしょけんをおわたしします。たくさん本をよんでください。」

ミニトマトは、めがでてきましたか?
先生がうえたミニトマトは、ちいさなはっぱが2まいでています。「ふたば」といいます。まいにち大きくなっています。また、とうもろこし(ポップコーン)のかわいいめもでてきました。

画像1 画像1

5月25日〜29日の分散登校について

先ほどアップしました分散登校について、詳細を連絡します

(1)グループ分けについて
 登校日は以下のように通学団を5つのグループに分け、通学班ごとに登下校します。
Aグループ 25日(月)…かもが池(東山町2丁目)
Bグループ 26日(火)…東山町1丁目、松ヶ丘・東山(東山町1丁目・東山町)
Cグループ 27日(水)…山手、松原、北山、北山ガーデン、苗場・スペリア(山手町、松原町、北山町、苗場町)
Dグループ 28日(木)…やまて坂1丁目、となりの森、ケアプラザ、フレッシュタウン(やまて坂1丁目、山手町)
Eグループ 29日(金)…やまて坂2丁目、やまて坂3丁目               ※( )は町名を示しています

(2)日程について
 8:00〜 8:10  通学班で登校
 8:15〜 8:30  健康観察
 8:30〜 9:00  学級活動(1)
 9:10〜 9:40   学級活動(2)
 9:50〜10:20  通学班会
10:30〜       通学班下校 各班の集合場所まで職員が随伴します

(3) お願い
〇ご家庭で、毎朝の検温と健康状態の確認し、健康チェックカードに記入してください。
〇発熱や風邪等の症状がある場合は登校を見合わせてください。
〇学校生活では、マスクの着用をお願いします。
〇清潔なハンカチを毎日持たせてください。

東山小学校の学校再開について

 瀬戸市では学校再開の準備が1週間前倒しで進められることとなりましたが、東山小学校は、校舎改修工事を5月31日までの工期で行っているため、学校の再開は下記のスケジュールで進めていくことと致します。なお、5月中の登校については、工事を行っていない東館教室を使用して子どもたちの安全を確保していきます。使用できる教室数の都合で全校を5つのグループに分けた分散登校とします。学校再開を心待ちにされている中、大変ご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い致します。

5月25日(月)〜29日(金) 学校再開準備
 この間に1回、以下のグループに分けて通学班で登校します

25日(月)…かもが池(東山町2丁目)
26日(火)…東山町1丁目、松ヶ丘・東山(東山町1丁目・東山町)
27日(水)…山手、松原、北山、北山ガーデン、苗場・スペリア
     (山手町、松原町、北山町、苗場町)
28日(木)…やまて坂1丁目、となりの森、ケアプラザ、フレッシュタウン(やまて坂1丁目、山手町)
29日(金)…やまて坂2丁目、やまて坂3丁目   

※( )は町名を示しています
※校区外から通学している子は、現住所と通学団名は一致しません。
※21日、22日の課題配布時に通学班名簿を配付し、登校日について確認をさせていただきますが、ご不明の点がありましたら、学校までお問い合わせください。

詳しくは、以下に画像を表示します。またPDFファイルをアップしますので、「配付文書」からご確認ください。




画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けた東山小学校の対応について

 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、瀬戸市としては5月18日(月)より学校を再開する準備を進めることとなりました。
 しかしながら東山小学校は夏休みに予定されていた校舎改修工事を前倒しして5月31日までの工期で行っています。とりわけ、工事を行っている南館の旧校舎部分は外壁吹付塗装工事のために窓を開けることができません。東山小学校の5月の登校については、子どもたちの安全と感染防止を慎重に検討した上で、18日(月)にメール配信およびホームページで連絡をさせていただきます。学校再開を心待ちにされている中、大変ご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い致します。

○6月1日以降の予定は以下の通りです。

1日(月)〜3日(水) 3時間授業 給食なし
4日(木)、5日(金)  <1年>4時間授業 給食なし 弁当持参
             <2〜6年>5時間授業 給食なし 弁当持参
8日(月)〜        通常授業開始 給食開始

瀬戸市教育委員会より学校再開に向けた文書が届きました

5月15日(金)
瀬戸市教育委員会より学校再開のスケジュールを示した文書が届きました。

 ↓ 瀬戸市からの文書はこちらから ↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310072...

2年 生活科 「ぐんぐんそだて わたしのやさい」

2年生のみなさん、げんきにしていますか?
ミニトマトは、もう うえましたか?
先生がうえたミニトマトは、小さなかわいいめが 出てきましたよ!
きょうは、せいかつかでそだてる やさいのなえやたねを はたけにうえました。
ほんとうは、みんなといっしょに うえたかったけど、
どんなやさいを うえたか、しょうかいします。
なえを見て、なんのやさいか わかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後の学校再開に向けた日程について

 瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 新聞報道等で、学校再開に関する記事が掲載されておりますが、詳しい日程については、現在検討しております。県教委からの正確な情報が届き次第、可能な限り早急にお知らせできるよう努めてまいりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

瀬戸市からの休校期間中における学びの支援について

 瀬戸市教育委員会から次のようなお知らせがありました。

 本日、臨時議会が開催され、瀬戸市在住の小・中・特別支援学校の児童生徒に対して、「図書カード2000円分」が配布されることが決まりました。東山小学校としては、図書カード納入を待ち、21日と22日の課題配布時に直接手渡しをさせていただきます。

 また、中学校3年生を対象とした学習支援ソフトも利用できるようになります。利用方法などは、各中学校を通じてお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

瀬戸市授業動画を更新しました

瀬戸市の授業動画がたくさんアップされました。

瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

瀬戸市シティプロモーション課より,次の案内を受け取りました。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学校生活に支障が生じるなど、普段とは異なる日々を過ごしている子どもたちをはじめ市民の皆さんに向け、本市にゆかりのある方などからメッセージをいただいています。
 ご家族でぜひご覧ください。

**************************

 ↓のアドレスよりご覧ください。
 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/ 

 ※ 動画視聴の際には,パケット通信料にご注意ください

**************************



職員室 引越しました

5月11日(月)
職員室の改修に伴い、本日、職員総出で引越し作業を行いました。
書類等はダンボールに入れて、当面の間、職員室として使用するパソコン教室に運び込みました。
その後、職員室の机やロッカーを一時置き場となる体育館に運び込みました。
体育館は、半面が机やロッカーで埋まりました。

職員室の改修は6月20日ごろまでかかります。
その間、学校にご用の際は、東館1階(地域図書館入り口)へおまわりください。
ご不便をおかけします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業動画 更新しました

瀬戸市の授業動画がたくさんアップされました。

東山小授業動画も1年生活科をアップしました。

東山小学校動画リンク集 更新しました!

昨日、校長メッセージからスタートしました「東山小学校動画リンク集」について、本日、更新しました。

内容は、以下の通りです。
リンク集は、ホームページ右下にある「東山小学校動画リンク集」からお入りください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828