最新更新日:2020/04/08
本日:count up27
昨日:260
総数:512825

和太鼓の練習 6組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和太鼓の練習(特別支援学級)

1月20日(火)
 和太鼓の練習を始めました。ばちを持って、両手をしっかり上げて太鼓をたたきます。初めは、遠慮がちで腕がなかなか伸びなかったけれど、既習曲を歌いながら、講師の先生のリズムに合わせて数曲練習するうちに、腕も伸び動作も大きくなってきました。
子どもたちは、またやりたいと、次の練習を楽しみにしています。

授業参観 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(火) 授業参観 5年生

 英語活動
2時限=5の3  3時限=5の1  4時限=5の2

(1) What's your favorite color ?
 sport
  subject
 fruit

(2) My favorite 〜 is ○○○○.

を練習しました。
 授業参観ということで、少し緊張気味。児童同士の相互氏名で(1)質問者と(2)回答者と交代していきます。何とか指名されないようにとの表情・動作も。しかし、(1)(2)を演じ、一安心。安堵の表情が見受けられました。
 今日は、各家庭で、授業参観で学んだ英語を使っての会話が行われることでしょう。お子さんと楽しんでください。

グリーンガーデンにベンチが

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グリーンガーデンにベンチが

 グリーンガーデンにベンチを設置しました。
尾張治山緑化振興会の間伐材配布事業に申し込み、間伐材ベンチキット(大中小)とプランターカバーキットをいただき、組み立てたものです。
グリーンガーデンが一段と憩いの場にふさわしくなりました。早速ベンチに座って話をしたり、本を読んだりする東山っ子の姿が見られるようになりました。
となりの森やかもがいけ公園などの活用をとおして、エコ活動に取り組んでいる本校にとって、これらのベンチやプランターカバーは、子どもの意識を高めるためにもふさわしいものです。

氷ができてるよ。1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
氷の観察 1年生
1月16日(金)

 1年生が、氷の観察をしています。自分たちで、氷のできやすいところを考えて、器を置いています。
初めは、校舎南側にも器が置いてありましたが、北側に置いてある器が増えてきています。
毎朝、氷ができていないかを確かめています。
今朝は、観察池にも氷ができ、1年生以外の東山っ子も、ランドセルを背負ったまま氷をしばらく眺めてから、昇降口の方に行っています。

新春ジャンケン大会(高学年の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新春ジャンケン大会 その2 (児童会企画)

1月15日(木) 運動場 
参加学年  4・5・6年
ルール
○一人 5枚カードを持つ。
○二人組となり、何枚かけるか決めジャンケン
○敗者は、勝者にかけた枚数のカードを渡す。
○手持ちカードがなくなったら、負けゾーンへ移動
○枚数の多い児童を表彰
○ラッキーカードは3倍

 カードに1から5までの番号が記入してあり、ゲーム終了後、ラッキーカードの抽選があり、4がラッキーカードに決まりました。
 今回の最高得点者は、39得点でした。
 二日間、低学年・高学年とも、寒さに負けず、力一杯ジャンケンをしていました。
 児童会役員の人たちは、ゲームに参加できなかったけれど、準備・運営などでがんばりました。東山子が真剣に取り組む姿を見て、満足そうでした。児童会役員に拍手。

新春ジャンケン大会 低学年の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新春ジャンケン大会 (児童会企画)

1月14日(水) 運動場 
参加学年  1・2・3年
ルール
○バトルゾーンで二人一組でジャンケン
 勝ち児童   勝ちゾーンへ移動 
負け児童 負けゾーンへ移動
○買った児童は、バトルゾーンで2回戦を行う。
以降、人数が5〜6人程度に減るまで繰り返す
○残った児童を朝礼台前で表彰

7人の勝ち残りの東山っ子、おめでとう。

明日は、高学年の部です。ルールーが複雑になります。

瀬戸市消防出初式 “見て ふれて 参加して”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(火) 瀬戸消防出初式

 本校に少年消防クラブがある関係で瀬戸市の出初め式に行って来ました。展示や参加などいろいろなアトラクションがあったので、保護者の方と一緒に出かけた東山っ子もいたことでしょう。
本校児童の防火作品ポスター・習字も展示されていました。火の用心への思いがこめられた全員の作品をここに紹介できないのが残念です。
 現在、ポスター・習字作品の募集中です。応募要項は、昇降口に置いてあります。自分の防火への思いを表現してみましょう。

6組さんのもちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もちつき

1月 9日(金) 2・3時限

 6組さんが、もちつきをしました。雨模様だったので、本館から特別棟への渡の下でお米を蒸しました。
 もちつきは、家庭・調理室で行いました。初めと仕上げは、保護者の方の力を借りましたが、途中は、6組の子どもたちも一生懸命おもちをつきました。
 つきたてのおもちは、とてもおいしかったです。
 自信がついたので、来年も実施しようということに決まりました。

3学期始業式から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期始業式

1月 7日(水) 体育館にて

 東山っ子に、4名が仲間入りし、728名で3学期はスタートします。

 登校時に、あまり元気なあいさつがこだまさなかったので心配しましたが、始業式の校歌斉唱では、体育館いっぱいに元気な歌声が響き渡りました。

 3学期も、命を大切に、温かい思いやりの心で、寒さを吹き飛ばしてほしいと思います。お年玉は、使えばなくなってしまいますが、温かい思いやりのある行動や言葉かけ、感謝の気持ちは、使えば使うほど心が豊かになり、心も体も温まります。
「温かみのある○○○○」を大切にしてほしいと、東山っ子に話しました。
 ひとみ輝く東山っ子は絶好調! 東山っ子が創る温かみのある学級・学年・学校に。
3学期の東山っ子一人ひとりの活躍が楽しみです。

少年センターによるあいさつ運動・登校指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少年センターによるあいさつ運動・登校指導

1月 7日(水) 登校時
 始業式や終業式など、節目の日に、少年センターの皆様が、本校の東門・西門であいさつ運動・登校指導をしていらっしゃいます。
ありがとうございます。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

写真は
ο1月1日の初日の出
ο廊下の飾り
です。

今年も、東山っ子の日々の活動の様子を紹介していきます。

二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期終業式

平成20年12月22日(月) 体育館にて

・はじめのことば
・校歌斉唱
・校長の話
・おわりのことば

○ 校長の話から
1 命を大切に
  交通事故、火の用心、不審者等
トラブルに巻き込まれないように
2 お手伝い
自分からすすんで家族の一員としてお手伝いをしよう
3 年末年始の挨拶を自分から、お客様や出かけたときにしよう

4 日本の古くからの習わしを知ろう

5 お金やものを大切に


 ο 一年の計は元旦にあり 2009年の新たな夢・目標を
 οうるう秒   2009年午前8時59分59秒と午前9時の間の1秒に注目

 生活のリズムをくずさず、自分の時間を大切にし、有意義な冬休みにしよう。
 『始業式 東山っ子の笑顔ある』

「よいお年をお迎えください」


○ 交通担当からの話
安全確認
ヘルメット等
○ 生徒指導担当からの話
生活安全
お金の使い方等

 インフルエンザでの欠席者がたくさんいました。早く元気回復してください。
 手洗い、うがい、マスクなどかぜの予防をご家族で。

干支と月の異名の暗唱 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
干支と月の異名の暗唱

 12月10日の給食時の放送で東山っ子に呼びかけた『干支と月の異名を覚えよう』は、終業式までに、123名の東山っ子が校長室で暗唱発表し合格(廊下に掲示中)しました。
子どもたちの暗記力にはいつも驚かされます。
 干支との暗唱だけならもっと合格者がでたと思いますが、月の異名で悪戦苦闘しています。
1年生が34名と6年生の28名より多かったのが嬉しいです。
 休み中に覚えていることでしょう。
 残りの東山っ子の挑戦をまっています。

6組製作のクリスマスデコレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 一階の昇降口に、クリスマスデコレーションが飾られ、東山っ子を楽しませています。
6組の児童の自作(サンタや犬の折り紙・輪飾りなど)の共同作品です。
パンダは、先日の2年生の秋のフェスティバルでも、お店(パンダ屋)のマスコットとして飾られ人気者でした。

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学班会議

12月19日(金) 第2時限

○ 各クラスでビデオ『自転車安全大作戦』を視聴
 ο 自転車に乗るときの交通のきまり
ο 安全確認
 ο 他の人への思いやり
ο 自分で自分を守る方法を考える
○ 通学班会議
 ο 2学期の反省
 ο 3学期の向けて
 ο 冬休みの安全なくらし

せと元気カルタ絵札入賞作品展示中(市役所にて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
せと元気カルタ

 市役所に出張で出かけたら、一階に「せと元気カルタ」の絵札入賞作品が展示されていました。すばらしい作品ばかりで、見入ってしまいました。東山っ子の作品も掲示されていましたので、作品を写して来ました。
市役所の近くに行かれましたら、立ち寄ってご覧ください。

落款作り(6年生)

落款作り(6年生)

落款を習字の時間に作りました。力作ばかりです。廊下に掲示されています。
 彫りながら、自分の名前の由来などを考える機会になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十二支と月の異名

画像1 画像1 画像2 画像2
十二支と月の異名を覚えています。

12月15日(月) 朝会

 朝会で、十二支をみんなで唱えました。
 今回の暗唱は、十二支と月の異名です。
 前もって、12月10日(水)の給食時に、「にほんごであそぼ」の映像と、昇降口の掲示板に十二支と月の異名を掲示しました。
 放送後の休み時間に、第1号の6年生が校長室を訪れ合格しました。
今日現在22名が、校長室で暗唱発表をし、合格しました。
     1年生=4名  2年生=9名  3年生=2名
4年生=4名  5年生=2名  6年生=1名
 ご家庭で、暗唱をし始めたら、応援をお願いします。
何名校長室を訪れるか楽しみです。

その道の達人事業 6年 放射線について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その道の達人事業 6年 放射線について

12月12日(金) 6年 3・4時限  体育館にて


 6年生が、「その道の達人」の派遣事業で放射線について学習しました。霧箱を使った実験で,自然放射線を見ることができました。授業を終えた子どもたちの中には,「放射線というと少し怖いイメージがあったけれど,実験をして自分たちの身の回りによくあり,きちんとした使い方をすれば危険な物ではないことが分かった。」という感想が聞かれました。久しぶりに興味をそそられる実験に参加できて,私もとても楽しかったです。子どもたちに理科のおもしろさをこれからも伝えていきたいと思います。

おはよう集会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはよう集会(2年生)

12月12日(金) 体育館
 今日のおはよう集会は2年生の出演です。合唱・合奏・語り・踊りなどいろいろな表現方法で、そして、日本の歌だけでなく、アメリカ・ドイツの歌、外国の民謡など日本語だけでなく英語の歌もあり、国際色豊かな舞台でした。
○各学級ごとに
・Head Shoulders Knees and Toes  
・Bingo
・かっこう 
・こぎつね
・じゃんけん列車・
・おちゃらかほい
・なべなべそこぬけ
・虫の声
・アルプス一万尺
・山のポルカ
○全員合唱
 数え歌

 発表後の感想で「緊張したけどうまくできてよかった。みんなと力を合わせることができてよかった」と述べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828