最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:81
総数:733708

身体測定とミニ保健指導(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(水)身体測定とミニ保健指導

 体の成長を知るために、身体測定(体重・身長)を各学級ごとに行っています。その折養護教諭が保健指導をしています。
 2年生のテーマは、朝ご飯です。お子さんの今日の学校ニュースの話題で話があったでしょうか。
 始業式でも、生活のリズム作りの話をしました。
「早寝、早起き、朝ご飯」

給食 開始です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期の給食がはじまりました!!

本日の献立は、東山っ子にも大人気「カレーライス、イタリアンサラダ、ごはん、牛乳」でした。

夏休み明けのまだまだ暑さが残る中での給食開始。「食べてもらえるかな?」と心配しましたがよく食べていました。
完食のクラスもありましたよ。

食欲の秋。もりもり食べてもらえるように2学期もおいしい給食作ります!!

                                  栄養士
(写真:「今日の給食」「完食したクラスの食缶」) 


給食 開始です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期の給食がはじまりました!!

本日の献立は、東山っ子にも大人気「カレーライス、イタリアンサラダ、ごはん、牛乳」でした。

夏休み明けのまだまだ暑さが残る中での給食開始。「食べてもらえるかな?」と心配しましたがよく食べていました。
完食のクラスもありましたよ。

食欲の秋。もりもり食べてもらえるように2学期もおいしい給食作ります!!

                                  栄養士
(写真:「今日の給食」「完食したクラスの食缶」) 


始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(月) 始業式の朝

 昨晩の效範小学校での市内で最後の盆踊り大会で出会った東山っ子はまだ夏休みの顔をしていましたが、今朝は2学期の顔をして、元気な挨拶をし、夏休みの作品を大事そうに抱えながら登校してきました。
始業式の前に、新しい仲間を拍手で迎えました。2学期は、726名でのスタートです。
命を大切に、そして、たくさんある自分の時間を有意義に使い、いろいろなことに挑戦し、一段とたくましくなった東山っ子に会うことができ、始業式の朝は私にとってもうれしい日です。
 明日からの子どもたちの活躍が楽しみです。

ミニバスケットボール大会 男子の部2位

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケット部男子 準優勝

8月10日(日)
 平成20年度第13回瀬戸市ミニバスケットボール夏季大会で本校男子が決勝戦まで勝ち進み、2位になりました。暑さの中で、大活躍でした。
 応援ありがとうございました。

4年生の教室から、音楽が?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教室から、「陽はまた昇る」の曲が
8月 7日(木)
 3階の4年生の教室から、「陽はまた昇る」の曲が連日聞こえてきます。そっと教室に近づいてのぞいたら、汗びっしょりになって、ダンス実行委員が曲に合わせてダンスを創作しています。
ダンス実行委員の子どもたちの目的は何でしょうか?
 楽しみです。

水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳教室
 8月5日(火)
水泳教室が始まりました。プール開放の時と違い、参加者は真剣そのもの。努力は無駄にはなりません。成果が楽しみです。

あすなろキャンプ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あすなろキャンプ 2
 7月30日(水) キャンプ2日目。
 3年生以上子どもたちが、バンガローや宿泊棟で一泊しました。
 朝食は、サンドイッチ。
 2日目は本校は、5年女児一人だけの参加となりましたが、オリエンテーリングの文字探しに、班の一員として、活躍していました。
他校の児童生徒とのふれ合いができた二日間でした。
 毎年の参加で、児童生徒が活躍する姿を見ることができ、その成長ぶりに驚くばかりです。

あすなろキャンプ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あすなろキャンプ 1
7月29日(火))
 瀬戸市内の特別支援学級の児童生徒が一同に会して、毎年夏休みにあすなろキャンプが開かれています。
 1・2年生は、日帰り日程で、キャンプファイヤーまで参加して帰ります。
3年生以上は、1泊して帰ります。
全体を10のグループに分かれて、夕食(カレー)づくりやスタンツを行います。
 初顔合わせのグループですが、自己紹介に始まり、子どもたちが持ち味を発揮しあっておいしいカレーができたり、楽しいスタンツの発表ができました。
 本校の児童作品が、キャンプのしおりの表紙絵をかざりました。

雷注意報に注意!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雷注意報はいやだな!

 子どもたちの楽しみなプールの日。子どもたちにとっては、楽しみを奪う雷注意報は、一番嫌いな注意報かも?
28日(月)、あっという間に運動場がプールに変身しました。
油断大敵。天気予報を確認してください

プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開放

 暑い日が続いた1週目。東山っ子は、プール開放の時間を楽しんでいました。お友達の顔も見れますよ。

夏休みが始まって1週間が過ぎました

画像1 画像1
 夏休みが始まって1週間が過ぎました
 7月18日(金) 1学期の最後の日、終業式が行われました。休みが始まって1週間、1学期を振り返り、夏休みには、あんなことこんなことをしたいといっぱい計画を立てていることと思います。
 生活のリズムを大切にし、命を大切にの言葉を心にとめて毎日生活をしていることでしょう。
 プール開放、部活動、朝のラジオ体操、学校に遊びに来ている子どもたち、みんな元気いっぱいです。

プール当番説明会・救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール当番説明会・救命講習会
7月17日(木)午後

 2年生の保護者対象のプール当番説明会・救命講習会がありました。
 暑い中、ご出席いただきありがとうございました。夏休みの当番よろしくお願いします。
 その後、3時間の救命講習会がありました。瀬戸消防署・婦人消防団から3名の講師に来ていただき、映像・講義・実技での研修をしました。
 暑い体育館で、熱心に取り組んでいただきありがとうございました。

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学班会議
7月15日(火)2時限目

○ 目的
 1学期の登下校の反省をし、夏休みの生活や交通安全への意識を高める。

○ 内容
 1 名簿等の確認
 2 1学期の反省
 3 夏休みの過ごし方について
夏休みのしおり参照

壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
壮行会
7月14日(月)
 朝会で、児童会主催で壮行会が行われました。
野球、サッカー、バスケット男女が活動しています。土日も大会に向けて、一生懸命練習しています。
壮行会では、各部のキャプテンから抱負が述べられました。東山っ子全員の拍手が後押しすることでしょう。

子供会球技大会

画像1 画像1
子供会球技大会が本校で開催
7月13日(日)
子供会の球技大会が開催されました。
キックベース
ドッジボール

汗を流しながら、頑張っていました。

結果は?

巣立ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

巣立ち

7月12日(土)
 我が家の木に小鳥が巣を作りました。ちょうど窓の真ん前だったので、巣を作るところから観察できました。7月4日、3羽のヒナが誕生。親鳥がえさをせっせと運び育てました。車に乗ろうとするときには、親鳥が近くの木にとまったりして、様子をうかがっています。心配なときには、大きな声を出して、危険を知らせます。
12日(土)、親鳥がいつもと違う声でひな鳥を誘っています。その声に誘われるように、巣から出、そして、親鳥に見守られながら飛び立ちました。3羽の中で大空に飛び立つことができのは1羽だけでした。
親鳥が一生懸命えさなどの世話をするとき、危険から守ろうとするとき、そして、飛び立たせようとするとき、その都度鳴き声が違っていました。
ヒナ鳥への愛情あふれる姿を見守ることができました。愛情いっぱいに育ったヒナ鳥は、愛情あふれる親鳥になることでしょう。

虫歯予防集会(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会の発表
「ムシバキンがねらっている!!」

 7月11日(金曜日)おはよう集会で、保健委員会の児童が、全校児童にむし歯予防を呼びかけました 。劇「ムシバキンがねらっている!!」では、甘いもの大好き・歯みがき大嫌いなちび子ちゃんが、歯の妖精から歯みがきの方法を教えてもらい、歯みがきの大切さに気づいくお話しです。また、歯についての○×クイズも行われました。みんな真剣な表情で劇を見ていました。集会後、1年生の子から「ムシバキンはこわいね」という声も聞かれ、虫歯予防への意識も高まったと思います。
 保健委員会の児童も、発表前は、ドキドキ!緊張していましたが、大きな声で発表できて満足そうな様子でした。また、やりたいねという意見も聞かれました。

プールの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(木)

 暑い日の子どもたちの楽しみな授業は、プールの時間です。
 各自が目標を立て、練習しています。
 今日の4時限目は、2年・3年・4年生が、同じ練習をしたり、各自に応じて練習をしたり、記録を測ったりしていました。
プールの日は、保護者の認め印が必要です。プールカードの確認をお願いします。の時間

トップアスリートによるバスケット教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トップアスリートによるバスケット教室

7月9日(水) 本校体育館
対象学年:6年生
文部科学省・(財)日本体育協会「子ども体力向上キャンペーン」
平成20年度トップアスリート派遣指導事業

 バスケットボールの強豪チーム アイシンシーホースのキャプテン小宮邦夫選手が、本校6年生対象のバスケット教室に講師として来校されました。
ストレッチ、基本的なボールさばき、シュートなどの指導の後、ミニゲームにも参加していただきました。その技術力の高さや動きの素早さに強豪チームのキャプテンとして活躍される一面を見た思いです。
 その後、質問コーナーもあり、その人柄のすばらしさの一端に触れることもできました。
 クラスごとに記念写真を撮ったり、サインをいただいたりして、小宮邦夫キャプテン、そして、アイシンシーホースのフアンが増えたことと思います。
バスケットのすばらしさ、楽しさを学びましたが、これを機会に、日頃から自分から進んで運動・スポーツに親しむ態度や習慣を身につけられたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828