最新更新日:2018/12/13
本日:count up3
昨日:63
総数:441226
12月、1年の締めくくりの月もたくさんの笑顔の花が咲きますように。

薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(水)

薬物乱用防止教室(6年)

 愛知県警察本部少年課から、二人の講師にご来校いただき、薬物乱用防止教室を開きました。
ο 薬物についての講話  
ο ロールプレー
ο ビデオ視聴
ο 広報車見学

 子どもたちからご家庭にどんな感想が届いたでしょうか。

四川大地震義援金募集

画像1 画像1
5月27日(火)・28日(水)

四川大地震被災者支援義援金募集
 
 児童会の企画で、5月12日に発生した中国・四川大地震により、苦しんでいる被災者の人たちを支援するため、寄付金を募りました。

コクワガタも東山っ子の仲間入り

画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日(火)

 5月26日(月)東山小学校の南側職員出入り口に、コクワガタがいました。東山っ子の仲間入りをしたかったようです。
 校長室の廊下に、東山っ子に見せるためにケースに入れ、「26日(月)午後8時頃、○○先生クワガタ発見」と書いておいたら、早速「校長先生、これはクワガタでなくて、コクワガタだよ」と東山っ子昆虫博士からの一言がありました。
 27日(火)、午後、自然の中が一番と、となりの森においてきました。
 今度は、東山っ子が訪ねていきます。

ο かもがいけ いきものいっぱい いつまでも  1年男子(現2年)
ο いきものや しぜんがあるよ かもが池 2年女子(現3年)
ο かもが池 となりの森も お友達 5年女子(現6年)

 今度の訪問者は、となりの森のビートルアパートにいるカブトムシかな?

ラッキーキャロットの日

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(月)ラッキーキャロットデー

 給食の時間、ニンジンが食材に入る日に、ラッキーキャロットデーを時々実施しています。事前にはないしょで、給食の時間、子どもたちが「いただきます」を終わって、食べ始めた頃に放送で知らせています。
 ラッキーキャロットが入っていた人は、友達にも幸運を分けるために、見せることにしています。今年度、第1回目は、花をデザインしたニンジンが入っていました。20人の幸運な東山っ子が誕生しました。気づかずに、食べてしまったということも起きています。
 ご家庭で、幸運児の報告はあったでしょうか?
昨年度、2回連続で入っていた幸運な児童もいました。
 今年度は、どんなドラマが誕生するでしょうか。

わくわくタイム・移動児童遊園

画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日(金)
 わくわくタイム・移動児童遊園が、本校体育館でありました。119人の児童が参加し、楽しみました。パラシュート作りに挑戦し、完成した自作のパラシュートを何度も投げ上げ、追いかけていました。普段できない遊びがたくさんできて、あっという間に時間が過ぎました。

社会見学4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(水)
 尾張東部衛生組合 晴丘センターと蛇が洞浄水場に行ってきました。下校時に通学路で出会ったら、誰もが、見学記念にいただいた「あいちの水」を大事そうに抱えて歩いていました。今ごろ、各家庭の冷蔵庫の中で冷やしてある最中でしょうか。それとも、もうお腹の中でしょうか。
子どもたちの見学の報告を各家庭でも聞いてほしいと思います。

3年生 まち探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(水)と19日(月)の2日に分けて,社会科と総合の授業をかねて東山小学校校区を探検しました。
 14日は,やまて坂,苗場,北山,山手の周辺を,19日は水野駅,松原,東山,かもが池周辺を探検しました。いろいろなお店に入り,質問をした児童も多くいました。地域の方々は,親切にいろいろと教えてくれて,子供たちも満足な顔で帰ってきました。お世話になった地域の方々,ありがとうございました。
 

野外活動に向けて 5年 トーチ係

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日
 6月4日(水)・5日(木)の定光寺での野外活動に向けての準備が進んでいます。授業後、トーチ係が日の舞いの練習をしていました。
うれしいことは、6年生の経験者が教えていることです。
本番まで、どんどん上達していくことでしょう。キャンプでの活躍が楽しみです。

第1回PTA定期委員会・5月PTA総務部会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回PTA定期委員会・5月PTA総務部会
◎ 日時 5月17日(土) 10時〜  
◎ 場所 多目的室にて
◎ 主な議題
 1 平成20年度PTA活動計画
 2 各部会の組織編成(研修部・広報部・生活部)
 各部長・副部長選出
 3 東山エコプログラム 20年11月15日(土)
 4 保護者用名札
 5 東山「見守りたい」の立ち上げ

 学級委員さんの所属部会が決まりました。 よろしくお願いします。

東山っ子1年生の力走50

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(金)

 1年生が、50蛋の記録をとっていました。待っている間も、自分の出番が早くこないかと意欲満々でした。

ミニトマトの種まき・2年生 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(金)
 2年生がミニトマトの種をまきました。水やりだけでなく、種や苗に声かけできる東山っ子に育つことを願っています。

「とまとのめ いっぱいみをつけ のびていけ」  2年女子 作品
「はなのたね ちいさなたねが 大きな花に」 2年女子 作品

縦割り班清掃に1年生も参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(火)から、1年生も縦割り班清掃に参加しています。
 最初に各グループの班長さんが、1年生の教室に迎えに行きます。清掃か所に移動後、上級生の手本を見ながら,特別室などの掃除に一生懸命に取り組んでいます。掃除の時間の最後には、班長を中心に反省会をしています。
学校探検などをして特別室の位置も覚え、もう学校の中では迷子になりません。東山っ子の一員として、役割を果たす1年生の子どもたちです。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(水)
体力テストの日
 体力テストで、5・6年生は、ソフトボール投げに挑戦しました。
 2年生は。50メートル走に挑戦しました。
「がんばれ!がんばれ!」という声援が、校長室まで、聞こえてきました。声に誘われカメラのシャッターを切りました。

アンネのバラが見頃です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アンネのバラがとてもきれいに咲いています。
 昨年、5月19日に、花フェスタ公園からいただいたバラです。
 趣旨は「記念公園からのメッセージ・アンネのバラ園」をお読みください。
 職員室、南側に咲いています。ご来校の折にはご覧ください。

◎ 記念公園からのメッセージ
 このアンネのバラは、花フェスタ記念公園の「アンネのバラ園」に植えられた物から穂木をとって育てたものです。 末永く育てていただき、杏衣の平和を願う心を広げていただけたらと思います。

◎ アンネのバラ園について
 第二次世界大戦中、ナチス・ドイツの迫害を受け、強制収容所で15歳の生涯を閉じたアンネフランク。「アンネの日記」に感銘を受けたベルギーの育種家が作ったバラの新種「アンネの形見」は、父親のオットー・フランク氏に捧げられ、庭で大切に育てられてきました。この苗が、1972年に京都へ「平和の使者」tぽsて贈られ、
「花フェスタ2005ぎふ」の際、広島の子どもボランティアグループ「スモールハンズ」から接ぎ木で増やした苗を譲り受け、公園の一角に、平和を語り継ぐ「アンネのバラ園」を造りました。

緑の募金・あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(水)〜9日(金)

 児童会主催のあいさつ運動・緑の募金がありました。
 係の子どもたちは、、元気いっぱい取り組んでいました。緑の募金へのご協力ありがとうございました。
 同時にあいさつ運動もありました。
 
 いつもあいさつのこだまする学校・地域になるよう願って、声かけをしています。ご家庭でも、挨拶を。

◎ あいさつ運動
・ひがしやま みんなげんきだ あいさつだ   (3−1女子)
・ひがしやま きちんとできる あいさつだ   (3−1年女子)
・朝早く あいさつ運動 元気よく       (6−3男子)
・東山 あいさつたくさん 元気な子   (6−3女子)
・あいさつは 言われる前に 自分から (6−3女子)
・あいさつは 気持ちをこめて 言ってみよう  (6−3女子)
・快く 元気な声で あいさつを        (5−3男子)
◎ 緑の募金
・緑の羽根 この羽根木々に 変わるかな    (5−1女子) 
・募金して みどりの羽根を もらってる    (5−2男子)
・緑をね みんなでいっぱい 増やそうよ    (5−2男子)
・新緑が たくさんふえる 東山 (5−2男子)
・自然をね 大切にする 森林を (6−3男子)
・あざやかな 緑の葉かざる となりの森    (6−3男子)
・緑の羽根 みんなの気持ち こもってる (6−3男子)
・森林を 見ているだけで 勇気わく      (6−3女子)
・みどり色 しぜんの色だよ きれいだね (3−3女子)

 本校児童の作品です。

1・2年生 いっしょにあそんだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(木) 1年生と2年生が運動場で一緒に遊びました。2年生が自分たちで20種類の遊びを考えました。そして1年生の子に優しくやりかたを教えてあげて楽しく遊びました。

ツツジがきれいに咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内のツツジがきれいに咲いています。玄関前のロータリーと正門へのスロープの南側が一番きれいに咲いています。
 学校に来られた折には、ぜひご覧ください。

4年生 遠足(森林公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/1森林公園に行ってきました。
 植物園内にある芝生広場で思いっきり遊んできました。
 ドッチボールや鬼ごっこなど、斜面があってもおかまいなしでした。

野外活動に向けたカレー特訓調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストの裏側で調理実習を行うという荒技の日程でしたが、みんな元気よく頑張りました。完成したカレーを「おいしい」「おいしい」といって、たくさん食べました。お片付けを上手になることが、野外活動本番までの課題です。お家のお手伝いで、さらに腕を磨きましょう。

2年生 遠足(森林公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から元気に歩いて行ってきました!!1年生の時よりも、たくましく歩くことができました。おいしいお弁当は、ほとんどの子が10時台に食べました。
たっぷり4時間、遊び続けました!!楽しかったです☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828