最新更新日:2018/10/23
本日:count up190
昨日:194
総数:431737
2学期が始まりました。何事にも一生懸命取り組む姿が楽しみです。

七夕集会の竹を取りに

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕飾りの竹を取りに

6月30日(月)
 7月4日(金)の七夕集会の準備に、少年院さんにお願いして、竹を切り出してきました。各クラスで、各自が短冊に願い事を書いています。どんな願い事が書かれるか毎年楽しみです。

おやじの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おやじの会

6月28日(土)9時から
        となりの森 ・ かもが池公園にての作業・懇親会

 いつもは、となりの森環境塾のメンバーが、毎月第2土曜日に、となりの森・かもが池公園の整備をしていますが、本日はおやじの会のメンバーが主体となっての整備活動でした。本日の活動は、となりの森・かもが池公園の伐採してあった枝の処分と、かもが池公園の草刈りでした。市の環境課からも草刈り機などの道具を借り、効率よく作業が進みました。
特に、通学路となっている山手町からの歩道橋の両サイドの松の処分もできました。
 となりの森にあるビートルハウスの腐葉土の利用については、カブトムシの成長をを考慮し、次の機会にとそのままになりました。
かもが池公園も雑草が刈られて、憩いの場としてふさわしい景観になりました。散歩コースにいかがですか。
 東屋の前に、処分した木の枝の山ができました。
和気あいあい、冗談を言い合いながらの作業でした。
その後、懇親会があり、自己紹介や雑談をしたりし、親睦を深めました。
 東山っ子のために、おやじパワー発揮、そして、おやじの輪が広がった一日でした。
次回、ご一緒しませんか。

PTA研修部 講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA研修部 講習会

「さざれ石で ストラップを つくろう」
 6月27日(金) 本校多目的室

 PTA研修部主催の講習会がありました。細かい作業でしたが、それぞれ、参加者自慢のストラップができあがりました。
 何につけられたでしょうか。それとも、プレゼントでしょうか。
お母さんの輪も広がりました。

あじさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あじさい

 あじさいが見頃の季節です。通学路の家々の庭にもあじさいが咲き誇っています。
 昨年、鉢に挿し木したあじさいを5月頃から、本校体育館の北側の斜面に移植しました。背丈は短いですが、花が咲き出しています。ご来校の折には、ぜひご覧ください。来年、再来年とより美しくなって、本校の名所になればと思っています。今年も、来年に向けて挿し木をするつもりでいます。ご家庭に、学校にない種類のあじさいが)ありましたらぜひ挿し木をさせてください。

第1回おやじの会の確認

 
    第1回東山小学校おやじの会の確認

 梅雨の候、会員の皆様方におかれましては益々ご健勝のことと推察いたします。さて、第1回のおやじの会を下記のように実施したいと思います。学校便りの日にちが間違っていましたので確認の意味でホームページに載せさせていただきます。
 尚、準備の関係上、出欠表を教頭までご提出願います。



1 日 時    平成20年6月28日(土)  午前9時〜午後1時ごろ

2 集合場所   東山小学校運動場  午前9時 朝礼台前集合
            (雨天 新校舎南館家庭科室)
3 内 容     環境整備(草刈り等)と懇親  
         (雨天 作業はみじかめに・校長先生と語ろう会)

4 日程
 │ 9:00 集合        9:05 あいさつ│
 │ 9:15 作業説明        9:30 作業開始│
 │ 10:50 作業終了・あとかたづけ          │
 │ 11:30 懇親会       13:00 閉会 │

5 持ち物    会費 1000円 (懇親会に参加される方)
         軍手 タオル お茶 

6 服装     ・ 作業ができる服装

7 その他    ・ 車での来校はできるだけ避けてください。
・ 機械を使いますので、お子様の同伴はご遠慮願います。

給食委員会の活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員会の活動紹介

 給食委員会では、今まで給食時の放送で、メニューや献立一口メモなどの紹介をしてきました。今年度から、本館1階中央階段の給食調理室前にて、今日の献立の食材の栄養素についての紹介を始めています。活動が増え、給食委員会のメンバーは、やる気満々です。次はどんな活動を考え出すでしょうか。楽しみです。

瀬戸市民大会(陸上の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市民体育大会(陸上の部)、瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技会

6月22日(日) 瀬戸市民公園陸上競技場にて

 瀬戸市民体育大会の陸上競技の部に本校の児童6人が、小学生の部男女100辰暴仂譴靴泙靴拭
雨に濡れながら、悪コンディションの中での力走でした・
本校の卒業生も、中学校の部で活躍していました。

「東山っ子見守りたい」総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「東山っ子見守りたい 」総会

6月21日(土) 10:00〜  本校体育館にて

 子どもたちの登下校時、下校後、土・日等の安全を願い、「東山っ子見守りたい」が正式に立ち上がりました。「見守りたい」への登録ならびに、総会へのご出席ありがとうございました。
腕章を着けて活動していただきます。
 スクールガードリーダー 丸山健郎 氏による「子どもたちの防犯とスクールガード」を演題とする記念講演がありました。
趣旨に賛同し、「見守りたい」に登録したいと考えられましたら、教頭までご連絡ください。 見守りたいの人数が更に増え、活動が浸透し、安心安全な地域を皆様の力で作っていきましょう。

おはよう集会(5年生の発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはよう集会(発表学年5年生)

 6月20日(金)、今年度第1回の学年発表のおはよう集会がありました。
今年度から、学年発表の折には、東山っ子全員が参加し、さらには、発表学年の保護者にご覧いただいての発表形式では、スペースの面で無理が生じます。
 そこで、今回のように5年生(奇数学年)が発表する際には、偶数学年(2・4・6年)と5年生の保護者の参観を想定しています。
逆に、例えば、2年生が発表の折には、奇数学年(1・3・5年)と2年生の保護者の参観を想定しています。
 今回、5年生が野外活動でのスタンツの一部を発表しましたが 、体育館の中央で演技しましたが、円形に囲んでの隊形で発表・参観しました。
発表を近くで参観することができ、発表者も参観者も今まで以上に盛り上がりました。 発表形式の変更について、ご承知おきください。

読み聞かせの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせの日(水・木曜日)

 読み聞かせグループ「おはたま」の皆さんに、週2回ご来校していただき、読み聞かせの時間をお願いしています。
 子どもたちも楽しみにしていますが、読み聞かせをされるお母さんたちもとても楽しそうです。
○水曜日は、第2図書室にて、2時限目と3時限目の間の休み時間に
○木曜日は、各学年順番に各教室にて、朝の会の時間に
 毎年、1年間に読み聞かせをされた本の一覧が配付されますが、その数にびっくりしてしまいます。
 
 「おはたま」とは、お話玉手箱(○お○はなし○た○まてばこ)に由来します。

グリーンマップ展示

画像1 画像1 画像2 画像2
グリーンマップ

 6月は、環境月間。本校エコクラブ作製のグリーンマップが、瀬戸市役所1階のロビーで展示されています。市役所へお出かけの際は、ぜひご覧ください。
 展示期間は6月9日〜30日です。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開き 6月17日(火)

 待ちに待ったプール開きの日。早速、1年生もプールに。シャワーの浴び方など、プールでの約束を学びました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(木)
交通通安全教室
 
 本年度、本校は、自転車利用安全利用モデル校の委嘱を瀬戸警察署から受けています。その一環として、交通安全教室を開きました。瀬戸警察署交通課のおまわりさんから、交通安全の講話・映画・自転車の乗り方の実技指導、また、交通指導員さんからの
横断歩道での渡り方などのお話がありました。
 あいにくの天候で、運動場を使ってのバスを使っての交通安全指導ができなかったのが残念です。
ひ:広い道、せまい道
が:学校あとの
し:自転車利用はヘルメット
や:やくそく
ま:まもってかぶろうね  (5年生女児作品)

野外活動終了(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月 5日(木) 

 思い出いっぱいのキャンプ生活が終わりました。
 来たときよりも美しく、最後の活動・感謝の清掃時、だれ一人遊ぶことなく清掃活動をする5年生を見て「だれ一人遊んでいる子がいませんね。すばらしいですね」とほめられました。うれしかったです。
 なべや飯ごうをきれいにする体験をし、お母さんの苦労がわかったと感想を述べている子がいました。
 今ごろ、たくさんの思い出をご家庭で話しているころでしょうか、それとも、寝不足と疲れで夢の中でしょうか。

市の図書館に見学に行ったよ

画像1 画像1
 5日(木),東山小学校3年生134人は,瀬戸市立図書館に見学に行ってきました。この図書館は,なんと1945年8月7日に設立されました。戦争が終わる前につくられたわけです。瀬戸市はすごいですね。そのころは,今の深川公民館のところだったようです。
 図書館には30万冊もの本があるそうです。そのうち子どもの本が8万さつ,ラベルがオレンジになっています。今回は,1冊ずつ借りました。
 図書館の職員の方々の,本をたくさんの人たちに読んでもらいたいという気持ちが伝わってきた図書館見学でした。帰ってきたあと,おうちの人ともう一度いきたいと感想を持った子が多くいました。

野外活動センターへ出発(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(水)
野外活動1日目

 学校中、ご家庭にも届くような「行ってきます」のあいさつをし、定光寺野外活動センターに向け、足取り軽く出発しました。
 もちろん目的地まで歩きます。
毎年、5年生はこのキャンプ生活を体験し、一段と学級・学年の絆が深まり、大きく成長します。
 どんな思い出が語られることでしょう。楽しみです。
 

野外活動前日(5年生)

画像1 画像1
野外活動前日
 
 6月4日(水)・5日(木)と、5年生が定光寺野外活動センターでのキャンプ生活に出かけます。本番に向けて、いろいろ準備をしてきました。
今日、3日(火)は、大きな荷物だけ一日早く学校の家庭科室(調理室)でお泊まりです。

○ 5年生 キャンプのことで いそがしい
○ 5年生 もうすぐキャンプ うれしいな
○ 5年生 遠足の代わり カレーを作る
○ おいしいな みんなで作った カレーライス
○ 森の中 ゴミを一つも 出さないで
 (5年生児童作品)

 東山っ子5年生全員でつくりあげるキャンプ生活に期待します。
◎ 5年生 心はすでに 定光寺

野球部の表彰

画像1 画像1
 野球部の表彰

6月2日(月)の朝会で、野球部の表彰をしました。

 第3位 東山フェニックス

 貴チームは、第27回スポーツ少年団愛日大会瀬戸予選において日ごろの成果を発揮さ れ優秀な成績を収められました
 よってここにその栄誉をたたえこれを賞します
      瀬戸市少年野球育成同好会

 5月31日(土)、6月1日(日)も、別の大会に参加し、日ごろの練習の成果を発揮してきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828