最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:81
総数:733656

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰

3月 2日(月) 朝会にて

表彰2点

・子ども版画展
特選 1名、入選11名
・「わたしのメロディー」創作
2組4名

授業参観 1年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観、ご出席ありがとうございました。
 掲示物も見ていただけましたでしょうか。よかったところ、一年の成長をたくさんほめてやってください。

授業参観 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観 1年

2月27日(金)

いろいろなことができるようになりました。

物語の世界に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはたま(おはなしたまてばこ)の皆様に感謝

2月26日(木)

 東山っ子の楽しみにしている「おはたま」の皆様による読み聞かせも、木曜日の各学年と6組の訪問も、3学期分6回は今日が最終日でした。
3学期6回予定の第2図書室での2時限と3時限の間の休み時間の読み聞かせも、残るは3月4日(水)1回となりました。
 25日(水)は、雨で、教室でビデオ鑑賞した子が多かったようですが、参加した子どもたちが、お話の世界にのめりこんでいることが表情からも読み取れると思います。

授業参観 その2 4年(学級発表の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年 学級発表の部

2月25日(水)3時限目

1組 愛知県についての発表
2組 あしたがあるさ  合唱・演奏と替え歌(4の2の未来)
3組 ごんぎつねの朗読劇

「2分の1成人式」「学級発表の部」へのご出席ありがとうございました。

2分の1 成人式   4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2分の1 成人式   4年生

2月25日(水) 2・3時限目  体育館

2分の1 成人式のねらいから:
 10歳という年(4年生)は、親が見守り、手をかけ育ててきてくれた「ひとつ1歳、ふたつ・・・・ここのつ(9歳)」までとは違って、親から巣立つための自立が始まる時。(中略)
20歳という一人前の「成人式」への一歩前を踏み出しています。この記念すべき4年生の終わりを記念して、一人前の自立した大人(成人)になるための、「誓いの式」「2分の1成人式」を行うことにした。

「成人への誓いを各自が発表」
今の自分をみて、できていること、できていないことを考えながら、あと10年後には、こんなことができる成人(20歳・大人)になりったい。こんな大人として生きていきたい。未来の自分を想像しながら、保護者・みんなの前で堂々と発表しました。
 保護者のみなさまも感慨深げでした。子どもたち一人一人の誓いを紹介できないのが残念です。
  
「2分の1 成人式の誓い」のあと、各クラスの発表がありました

平成20年 2期児童会役員退任式

画像1 画像1
児童会役員の退任式

2月24日(火)

平成20年度2期児童会役員の退任式がありました。東山小学校の推進役として大活躍でした。
東山小学校の朝会は、児童会役員の「東山っ子のみなさん、おはようございます」で始まります。以前、「東山っ子のみなさん」の前に一言付け加えてみたらと児童会役員にアドバイスして以降、時宜にあった味わいのある言葉から始まるようになりました。私の気づかないことで始まることもあり、いろいろ教えられます。今ではどんな言葉で始まるか楽しみにしています。
東山オリンピックの表彰を最後に、バトンタッチです。最後の退任の挨拶も、自分なりの取り組みを振り返り、感謝の言葉を述べていました。
東山っ子全員からの拍手が体育館に響き渡りました。

小学校最後の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日大須スケート場と大須演芸場に6年生が行ってきました。
はじめは、スケートです。リンクに立ったのははじめての子も1/3くらいいましたが、グループごとにインストラクターの適切な指導もあってすぐに滑れるようになりました。さすがに3回以上行っているという子たちは、リンクにすぐ慣れて気持ち良さそうに滑っていました。
 お昼は大須演芸場で食べました。演芸場での出し物も子ども向けで、腹話術・落語・こま回しなどを見ました。中でも落語は、子どもたちも知っている『寿限無』はテンポのよい語に引き寄せられて笑い声が響きました。
 これが最後と思うと何かしら心に寂しさが残りました。

飼育小屋がリニューアル 飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育小屋が変身しました。委員会の子どもたちも誇らしげ。
小屋の中のうさぎも仲間が増えて喜んでいることと思います。

飼育小屋とにらめっこ(飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育委員会がんばる

飼育委員会が、4月13日(金)の委員会の時間に飼育小屋とにらめっこ。

おはよう集会・授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはよう集会・授業参観 3年生
 2月20日(金)
 3年生のおはよう集会、そして、授業参観がありました。
おはよう集会は、『富士山』を合唱・『エーデルワイス』をリコーダーの二重奏・『ミッキーマウスマーチ』の合奏を行いました。今回は、指揮も3人の子どもたちが行い上手に演奏することができました。
 135人がでの合奏は初めてのためうまくあわず何度も練習を重ねました。そのため寒い中がんばって吹いたリコーダーの音色は、他学年の児童から「きれいな音だった。」との感想をもらいうれしそうでした。

 授業参観は、昔の遊びや昔の暮らしを発表したり、地域のお年寄りから昔の暮らしなどのお話を聞きました。
 発表では、お父さんお母さんが子どもの頃(1980年代)おじいさんおばあさんが子どもの頃(1950年代)の遊び・道具についてそれぞれ調べました。
 道具では、洗濯板・ちゃぶ台・カメラ・黒電話・壁掛け電話・お札。
 遊びでは、チャンバラ・ファミコン・ゴム跳び。
 当時の有名人では、石原裕次郎・美空ひばり・ドリフ・ピンクレディーなどの曲に合わせて踊りました。
 それには参観のお父さんお母さんも懐かしそうな表情をされていました。
 子どもたちは、3学期のはじめから自分たちで調べ、練習や準備をしていたので、どの子も満足そうな顔をしていました。

あれ!まだ汚れてる?保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の活動 手洗いについて

2月20日(金)
 今週は手洗いについて、実際に手洗いチェッカーを使って、手洗い後の汚れを調べました。
 参加者は、検査液をつけ、よくこすった後、洗剤で手洗いをし、検査機に手を入れます。汚れているとその部分が光って見えます。
 自分の目で確かめることができ、今までの洗い方ではまだまだ不十分ということがよくわかりました。

和太鼓の演奏を披露 6組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観 6組

2月19日(木) 3時限目
 
 各自が楽器演奏、歌と踊り、九九、縄跳び、こままわし、けんだまなど得意技を披露した後、本日のメインイベントの和太鼓の演奏がありました。
腕もよくあがり、体全体を使って、リズムに乗って演奏できるようになりました。
お母さんからも見事な演奏に、歓声とともに大きな拍手が贈られました。

授業参観 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行のまとめ 6年

2月19日(木)授業参観
 修学旅行のまとめをパソコンを使って発表しました。短時間に発表ということで、思いでの多くのページから、どの場面を取り出し、わかりやすく発表するかが工夫のしどころでした。

【見聞きしたことや思いをつづった 東山っ子の修学旅行  
2008年10月28日(火)・29日(水)から】 

名古屋駅 まばたきしたら 京都駅
金閣寺 水に映った 絶景は 金に輝く 黄金の国
ほうおう像 明日へ飛び立て どこまでも
音羽の滝 しっかり水を のんだけど ところでこれは 何の水
奈良のしか しかせんあげると よく食べる 君たちやはり 食欲の秋

学校の樹木に名札が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑化委員会 樹木に名札付け

 緑化委員会が、学校の樹木の名札作りをし、2月13日(金)の委員会の活動日に、名札付けを行いました。
樹木探し、オリエンテーリングなどいろいろな活動に利用するのを楽しみにしています。

児童会役員立ち会い演説会 投票日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員選挙立ち会い演説会

2月17日(火)5時限  体育館
 5年生10名、4年生7名、3年生14名が立候補し、自分の立候補理由・役員として目指したいことを堂々と発表しました。
全員に当選してほしいところですが、5年4名、4年2名、3年1名が役員となります。うち、5年の最高得票者が会長になります。
 立候補者に拍手。そして、選挙管理委員にも拍手を。

転入生紹介を朝会時に

画像1 画像1 画像2 画像2
転入生紹介
2月16日(月)
 1年生に転入生があり、東山っ子の在籍が729名になりました。転入生は、朝会時に全校に紹介のあと、自己紹介をしています。いつも東山っ子全員の歓迎の拍手で迎えられています。
 今日から2週間の予定で、5年生に1名、イギリスからの短期留学児童が、日本の学校生活を体験しています。本校の子どもたちもイギリスのことを学ぶいい機会になると思います。、

学校給食週間 俳句標語作品の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会主催 俳句標語の表彰

2月16日(月)朝会にて

 学校給食週間で募集した俳句・標語の表彰がありました。
審査は、調理員・栄養士・給食委員会のメンバー・教頭・校長がそれぞれ行いました。
応募総数 370点でした。

児童会役員選挙投票日が明日(2月17日)に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会役員選挙投票日  明日(2月17日)に

21年度一期児童会役員に、多くの児童が立候補しました。
本館西昇降口の掲示板がポスターでいっぱいになりました。
自分の思いをしっかり述べてほしいと願っています。

第3回東山オリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3回東山オリンピック

2月13日(金) 3・4時限
 恒例になった東山オリンピックが、児童会役員・総務委員会の企画・準備・運営により、開催されました。
チームは、清掃時の縦割り班です。力を合わせるゲーム・個々の力の結果を合計するゲームなど、年々新しいゲーム・より内容を高度にしたゲームなど、6年生の班長がチームをまとめながらゲームに挑戦していきました。
総務委員会のメンバーは、ゲームには参加できなかったけれど、東山っ子にゲームの内容を説明したり、世話をしたりして係の仕事に力一杯取り組んでいました。
大活躍の総務委員のメンバーに感謝の拍手を。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828