最新更新日:2018/07/20
本日:count up24
昨日:169
総数:419124
楽しい夏休み!良い思い出をたくさん作ってくださいね。

6組製作のクリスマスデコレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 一階の昇降口に、クリスマスデコレーションが飾られ、東山っ子を楽しませています。
6組の児童の自作(サンタや犬の折り紙・輪飾りなど)の共同作品です。
パンダは、先日の2年生の秋のフェスティバルでも、お店(パンダ屋)のマスコットとして飾られ人気者でした。

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学班会議

12月19日(金) 第2時限

○ 各クラスでビデオ『自転車安全大作戦』を視聴
 ο 自転車に乗るときの交通のきまり
ο 安全確認
 ο 他の人への思いやり
ο 自分で自分を守る方法を考える
○ 通学班会議
 ο 2学期の反省
 ο 3学期の向けて
 ο 冬休みの安全なくらし

せと元気カルタ絵札入賞作品展示中(市役所にて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
せと元気カルタ

 市役所に出張で出かけたら、一階に「せと元気カルタ」の絵札入賞作品が展示されていました。すばらしい作品ばかりで、見入ってしまいました。東山っ子の作品も掲示されていましたので、作品を写して来ました。
市役所の近くに行かれましたら、立ち寄ってご覧ください。

落款作り(6年生)

落款作り(6年生)

落款を習字の時間に作りました。力作ばかりです。廊下に掲示されています。
 彫りながら、自分の名前の由来などを考える機会になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十二支と月の異名

画像1 画像1 画像2 画像2
十二支と月の異名を覚えています。

12月15日(月) 朝会

 朝会で、十二支をみんなで唱えました。
 今回の暗唱は、十二支と月の異名です。
 前もって、12月10日(水)の給食時に、「にほんごであそぼ」の映像と、昇降口の掲示板に十二支と月の異名を掲示しました。
 放送後の休み時間に、第1号の6年生が校長室を訪れ合格しました。
今日現在22名が、校長室で暗唱発表をし、合格しました。
     1年生=4名  2年生=9名  3年生=2名
4年生=4名  5年生=2名  6年生=1名
 ご家庭で、暗唱をし始めたら、応援をお願いします。
何名校長室を訪れるか楽しみです。

その道の達人事業 6年 放射線について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その道の達人事業 6年 放射線について

12月12日(金) 6年 3・4時限  体育館にて


 6年生が、「その道の達人」の派遣事業で放射線について学習しました。霧箱を使った実験で,自然放射線を見ることができました。授業を終えた子どもたちの中には,「放射線というと少し怖いイメージがあったけれど,実験をして自分たちの身の回りによくあり,きちんとした使い方をすれば危険な物ではないことが分かった。」という感想が聞かれました。久しぶりに興味をそそられる実験に参加できて,私もとても楽しかったです。子どもたちに理科のおもしろさをこれからも伝えていきたいと思います。

おはよう集会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはよう集会(2年生)

12月12日(金) 体育館
 今日のおはよう集会は2年生の出演です。合唱・合奏・語り・踊りなどいろいろな表現方法で、そして、日本の歌だけでなく、アメリカ・ドイツの歌、外国の民謡など日本語だけでなく英語の歌もあり、国際色豊かな舞台でした。
○各学級ごとに
・Head Shoulders Knees and Toes  
・Bingo
・かっこう 
・こぎつね
・じゃんけん列車・
・おちゃらかほい
・なべなべそこぬけ
・虫の声
・アルプス一万尺
・山のポルカ
○全員合唱
 数え歌

 発表後の感想で「緊張したけどうまくできてよかった。みんなと力を合わせることができてよかった」と述べていました。

ケータイ安全教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ケータイ安全教室 6年生

12月11日(木) 多目的教室にて

ケータイ安全教室が開かれました。
ケータイにに潜む怖さについて学びました。
見えない相手に文字を送ることから、
うそ・個人情報・悪口を書いてはいけない。

パンフレットを配布しましたので、
安全な使い方について、ご家庭でも話し合ってみてください。

楽しかった足助屋敷

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日,135名(残念ながら1人の欠席者がありました)の東山小学校3年生は,3台のバスに乗り,香嵐渓にある足助屋敷に行きました。藍染め,竹とんぼ作り,風車作り,紙すき,機織りなどの体験をし,昔の農村の生活をちょっぴり体験しました。その後,焼きたての大きな五平餅を食べ,とても満足そうな顔をしていました。
 行き帰りのバスの中では,大きな声でいろいろな歌を歌い,ひとりもバス酔いをした子はいなく,元気いっぱいに1日を過ごした3年生です。

そば打ち体験しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の「食育」の目玉として、「そばの花観察運動」に参加しました。
はじめに、8月の下旬、4年生に配布したそばの種を学校園の畑にまきました。
10月には花を咲かせ、11月にそばの実を収穫しました。
その実を使い、瀬戸市内の麺業協同組合の有志「市内のそば屋さんの店主さんたち8名」を招き、そば打ち体験を実施しました。
大きな石臼を挽くと、そば殻やそば粉があふれ出してきて、思わず引く手に力が入りました。
その後、職人さんによるそば打ちの実演・指導をいただき、さまざまな太さのそば(きしめん〜そうめんまで)を持ち帰ることができました。
本日の夕食は、おいしい“そば"になっていることでしょう!?

かぜの予防

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かぜの予防

12月 9日(火)

 月曜日の朝会時は、児童会役員のあいさつから始まります。
「東山っ子のみなさん おはようございます」の前に、いつも時宜を得た一言があります。今回は、「寒くなってきました。手洗いうがいをしっかりして、風邪をひかないようにしましょう」でした。
 今朝の新聞には、インフルエンザで学級閉鎖という記事も載っていました。 
東門の入り口のレンガメッセージも「テアライ ウガイ」になっています。
 カタカナを学習し始めた1年生も、楽しみにメッセージを読んでいます。

絵手紙表彰(図工委員会主催)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵手紙表彰(図工委員会)

12月 8日(月) 朝会時

 図工委員会が主催し、図工室廊下に掲示してある絵手紙展の表彰が図工委員会から、絵手賞の表彰がありました。 
季節や学校生活をテーマにした作品が多く展示されており、廊下を通る子どもたちの目を楽しませています。
作品募集は、作品入れポストに投函する形で随時行われています。

おはよう集会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはよう集会(6年生)

12月 5日(金)体育館

 今日のおはよう集会は、6年生です。体育館に、「カントリーロード、この星に生きて」のきれいな歌声とリコーダーの音色が響き渡りました。 
感想発表でも「きれいな高い歌声がすてきでした。上手でした」と、1・3・5年生が 述べていました。
 最後のおはよう集会の出演ということで、6年間のおはよう集会のことを振り返り、自らの成長を見つめる機会になったことと思います。
 仲間の感想発表にも、笑顔があふれていました。
 卒業証書授与式でも、心のこもった歌声が体育館に響き渡ることでしょう。

赤い羽根共同募金・あいさつ運動(児童会企画)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤い羽根共同募金

12月2日(火)〜4日(木)登校時

 児童会の企画により、赤い羽根共同募金を行いました。
 募金と引き替えに赤い羽根を受け取っています。
 東山っ子の温かい心が、いろいろなところに届くことでしょう。
 あわせて、あいさつ運動も兼ねており、門や昇降口では、「おはようございます」の元気な声がこだましました。
 明日からも、東山っ子から先におはようのあいさつがあると、一段と元気な一日を過ごすことができそうです。明日の朝が楽しみです。
 オアシス言葉が自然出てくる子どもたちをご家庭・地域と一体となって育てていきましょう。
 明日の朝が楽しみです。

第3回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3回 避難訓練

12月 2日(火)

 火災を想定した避難訓練がありました。
 今回は、消防署のご協力で、代表児童による消火訓練体験や煙体験ハウスくぐり、消防署講話などがありました。

訓練を終えての2年生女児の感想
かじになったら、早くいえからでて、もどるのはだめ。ほんとのけむりを、はなですっちゃだめです。
けむりハウスにはいって、できるだけしゃがんで、はなでけむりをすっちゃだめです。けむりのなかは、みにくいのであぶないです。
 かじはすごくあぶないんだなと思いました。

「動物なかよしキャンペーン」(飼育員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
「動物なかよしキャンペーン」(飼育委員会)

12月 1日(月)
 飼育委員会が、「動物なかよしキャンペーン」(飼育に関する絵や俳句、飼育体験などを企画しました。
 飼育体験は、休み時間に飼育委員会の当番の児童と一緒にえさやり、小屋の清掃などをしました。応募者が多く、残念ながら今回できなかった児童もいました。
 ウサギに触れ、世話をすることで、生き物のぬくもりを感じ、命の大切さを実感したことと思います。
 12月1日から、昇降口に作品が展示され、絵画部門の表彰が飼育委員会からありました。、
 写真は、児童の絵画作品です。

1年生 おはよう集会にデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 おはよう集会にデビュー

おはよう集会 1年生

 11月28日(金) 体育館にて
 1年生が、おはよう集会にデビューしました。
1年生の登場ということで、いつも以上に多くの保護者の方にも参観していただきました。
 子どもたちの演奏や歌う姿は、保護者の方のカメラやビデオにも記録されたことと思います。観客席では、曲に合わせて、口ずさんだり体でリズムをとる児童や保護者の姿も見かけました。
○ 勇気100パーセント
 ○ きらきらぼし
 ○ ともだちできた
 ○ トンクルリン パンクルリン
○ どんぐりさんのおうち
 ○ おばけなんてないさ
 ○ 夢をかなえてドラえもん(全体合唱))
発表後、「どうだった」と1年生の近くに行くと、「ドキドキしちゃった」と、笑顔で返事が返ってきました。
 1年生の成長ぶりは、いかがでしたか。
世界中に、夢をあふれさせたいですね。

渡りの朝顔がクリスマスキャンドルに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスキャンドルが出現?

11月27日(木)
 本館から図書室への渡りに3年生が世話をしていた朝顔のことを以前にも紹介しました。いつまで咲き続けるのかと興味をもって見守っていました。
今週になって、とうとう花が開かず、キャンドル状態で終わるようになってしまいました。キャンドルに見えるのは私だけでしょうか。
植木鉢をのぞくと、落ちた種から芽を出し、生長し始めています。
3年生のアイデアで、夏は日陰をつくり、今まで咲き続けたくさんの花を楽しむことができました。
 私以外にも、朝顔に声かけを続けていた東山っ子もたくさんいたことと思います。
渡り廊下を通るたびに、種を採集してきました。来年は、これらの種から、今年以上の緑のトンネルができる姿を、今から夢見ることにします。

1枚目は、11月18日(火) 朝
2・3枚目は11月25日(火)朝に撮影した映像です。

あれ、磨いたはずなのに?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯科指導モデル事業について
〈テーマ〉〜人はなぜ歯をみがくのか?〜
11月26日(水)5・6時限目

 本校学校歯科医 鈴木晴季 先生から、「人はなぜ歯をみがくのか? 」をテーマに 、お話をしていただいたあとに、歯の染め出し検査をしました。
 一度、染め出しの薬で、歯のが赤くなった部分を確認し磨き、もう一度、染め出しの薬を口に含んでみました。
 赤く染まった汚れた部分を確認して磨いたにもかかわらず、まだ、歯には赤く染まった部分が残りました。
なぜ歯を磨くのかを学んでいるので、今日から歯の磨き方が、より一生懸命になることと思います。

縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
縄跳び

 休み時間に縄跳びを楽しむ東山っ子がどんどん増えています。
体育の授業で、いろいろな跳び方に学んでいます。
1年生も、見るたびにどんどん上達しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828