最新更新日:2024/04/24
本日:count up99
昨日:210
総数:739274

市制施行80周年記念バースデーケーキ

10月13日(火)

 今日の給食には、瀬戸市80歳のバースデーケーキが、メニューに加わりました。市長さんからのメッセージを昼の放送で伝えました。
 あわせて、レコードにある瀬戸音頭と瀬戸市歌を流しました。レコードとプレーヤーを知らない子どもたちも多いと思います。
 職員室の廊下に、瀬戸市に関する資料を展示しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

マリア幼稚園の運動会に

10月10日(土)

 マリア幼稚園の運動会に行ってきました。競走(かけっこ)・遊技・競技(つなひき)など、元気いっぱい活躍する園児たちでした。組立体操では、年長組さんたちが、「心・技・体」の演技名にふさわしい力強い演技でした。
 本校の児童も卒園時の競走に出場したり、家族の方と一緒に応援したりしていました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車にのって「瀬戸蔵」へ行こう

10月9日(金)

 2年生が、社会見学で、瀬戸電に乗って、瀬戸蔵に出かけています。元気いっぱい校長室や教室に向かって「行ってきます」と言って、張り切って出発していきました。
 切符を買ったり、駅や電車の中の施設や設備を観察してくるとのことです。
 メモにどんなことを書いてきたか、2年生の教室を訪ねてみたいと思っています。
 私事ですが、子どものころ、祖母について堀川まで乗り、明道町にお菓子などの買い出しについて行ったことを思い出しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

10月 8日(木) 5時限

 21日(水)・22日(木)に実施する修学旅行の説明会を行いました。例年行っていませんでしたが、インフルエンザ等の理由で延期する可能性もあるので、保護者の皆様にご理解いただく機会を設けました。
 ご多用に中、ご出席ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

えっ!もう卒業アルバムの写真を

10月 9日(金)

 6年生の卒業アルバム用の個人写真や職員写真を撮影しました。カメラマンの見事な誘導で笑顔の写真が撮れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

皇帝ダリア倒れる

 通学路の点検に全職員がでかけました。通学路については、登下校に支障なしでした。
 みなさんのご家庭では、被害はなかったでしょうか。
11時15分の集合時刻にあわせて、やまて坂方面の集合場所を見回りに出かけましたが、庭木が倒れかかっているところもありました。
 学校では、子どもたちに見事な花を見せたいと大事に育てていた皇帝ダリアが倒れ、先の方が折れてしまいました。花は、もう咲かないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風18号

10月 8日(木)

 台風18号の襲来で、本日の授業はできないかなと思っていましたが、警報も解除され、約3時間遅れの授業開始となりました。
 11時15分の通学班の集合時刻を待ちきれず、集合場所に集まってきていました。
 運動場の写真を今朝の6時40分頃に撮影したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはん南保育園の運動会に行ってきました。

10月5日(月)

 南山中学校体育祭を見学した後、こうはん南保育園の運動会に行きました。ここでも、東山っ子がたくさん応援に来ていました。
 明日の東山っ子も大活躍。可愛らしい園児の音遊(リズム演技)や、竹馬・跳び箱・鉄棒の演技に大きな拍手をおくってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山中学校体育祭に行ってきました。

10月5日(月)
 
 南山中学校の体育祭に行ってきました。東山っ子も、お兄さんの姉さんの応援にたくさん来ていました。

画像1 画像1

紅白対抗は?

紅白対抗は、白組の勝利でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 ご来賓・保護者・地域の皆様には、ご多用の中、東山っ子に心温まるご声援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その5 5・6年生(組立)

宇宙への旅立ち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その4 3年生(音遊)

「スリラー」なりきりマイケル、まぁイケル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その3 4年生(音遊)

チアリーディング 〜銀河鉄道999〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その2 1年 音遊

ヤッターマン参上!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その1 2年生(音遊)

こちら2年生 東山小学校前 派出所から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会実施

10月3日(土)
 本日の運動会は開始を遅らせて、10時より行う予定です。児童の登校は通常通り、学習用具は特に必要ありません。尚、終了時刻が遅れる場合がありますのでご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路改善

 学校の北東門の横断歩道のところに水たまりができるので、今まで雨がふると水たまりを迂回したり、跳び越したりしていました。
 夏休みに工事があり、水たまりができなくなり、安心して渡れるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 ?学年

画像1 画像1
10月1日(木)

 本番が近づき、衣装・小道具などを使っての練習が始まっています。
 一段と演技が上達しています。
この演技は何学年でしょうか?

運動会予行練習

10月1日(木)

 運動会予行演習を1時限目にしました。
 開会式・応援・児童会種目・ごんか踊りなどで時間切れとなりました。本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828