最新更新日:2024/04/25
本日:count up152
昨日:210
総数:739327

英語学習 一年

12月 8日(火)

 1年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきます。教室をのぞいたら、英語学習の時間です。色のカードを持って、受け渡しの時、その色を発音し、次から次と交換していきます。
 次は、ALTの先生の色の発音で、その色を持っている児童は、立ったり、背伸びをしたり、座ったり、回転したりします。
 身体活動しながら、知らず知らずのうちに、色を英語で発音している子どもたちです。
 各家庭で、学習した成果を披露するでしょうか。お楽しみに。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型インフルエンザの欠席者が、ゼロに

12月 8日(火)

 9月17日から始まった新型インフルエンザでの欠席者が、ゼロになりました。
10月13日の週に初めて学級閉鎖の学級が、そして、19日の週に爆発的に増え、23日の時点では。9学級が閉鎖でした。あわせて10学級が学級閉鎖になりました。6年生の修学旅行前後が、本校でもっとも流行していた時期に当たります。
 これからは、季節型のインフルエンザも流行してきます。今まで同様、自分でできるインフルエンザ対策をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

クリスマス会(效範地区社協・效範婦人会)

12月6日(日)

 未就学児のクリスマス会がやすらぎ会館で開催されたので参加しました。
 楽器の演奏を聴いたり、こうはん・こうはん南・西保育園の園長先生のリードでクリスマスの歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。
 昼食時には、ケーキやパンやおにぎりをみんなで一緒に食べました。お楽しみ抽選会も有りました。
 午後からは、サンタさんやイヌやウサギやサルのぬいぐるみと雪の精のパレードがありました。雪の精はとっても可愛らしかったです。ぬいぐるみやサンタさんと記念撮影をする子やこわがって泣いてしまう子など楽しい風景が見られました。
 未来の東山っ子にまじって東山っ子もいましたし、お手伝いのボーイスカウトの一員として参加している東山っ子もいました。 
 また、はっぴを着てお手伝いをしてくださったボランティアの本校のお父さんもいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国留学生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生,中国の小学生について知る。
名古屋産業大学の留学生が来てくださり,中国の小学生の生活について話してくれました。写真や映像を交え,クイズ形式でわかりやすかったです。
給食の時間は,3組で過ごし,日本の給食の様子を見てもらいました。

東山ピカピカコンクール 美化委員会主催

東山ピカピカコンクール表彰
12月7日(月)

11月30日(月)〜12月4日(金)
美化委員会が、点検項目を決め、チェックしました。

12月7日(月)朝会にて発表
パーフェクト賞
ファイト賞の賞状が該当学級に。

美化委員会のコメントから
「そうじをがんばって、教室をきれいにしようと努力しているクラスが多くて、美化委員会としては、うれしく思います。これからも、この調子で、おそうじをがんばってください」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び挑戦

 登校後の遊びの中で、縄跳びをしている東山っ子を多く見かけます。
 カードに色塗りをして、自分の努力の跡を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

曲がりくねったサツマイモ 2年5組

 2年5組の畑から、曲がりくねったサツマイモがとれました。
 子どもたちの口に入ってしまうというので、調理直前に撮影しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもきんとんとちゃきんしぼり 4年生

12月3日(木)

 中庭の駐車場に入ろうと調理室の南側を車で通ったら、調理をしている学年がありました。
 何年生かなとカメラを持って訪問したら4年生でした。
 いもきんとんとちゃきんしぼりに取り組んでいるとのこと。
 できあがったころに行けばたくさん作っているので一つぐらい口にできるかなと思っていましたが、残念ながら再度訪問できませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その2

煙体験をしました。

 煙体験ハウスの中は、少し離れると、前の人の姿も見えない状態でした。本当の煙だったらもっと見えなくなります。

 火の用心。火の元の確認をご家庭でも。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その1

11月2日(火)

 「給食室で火災発生」の訓練放送の合図で、避難訓練を行いました。
・2階は、階段外側、3階は内側歩行
・上靴のまま避難
・「お・か・し・も」の実行避難
 避難・集合・点呼・人数報告等安全確認のあと、消火訓練体験があり、その後消防署の方から、講話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根撮影 2年

12月1日(火)
 大根収穫の記念撮影をしている学級がありました。大根がどんな料理となって食卓を彩るでしょうか。子どもたちが夕食を楽しみに、大根を大事に包んで下校していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫 2年

9月末に生活科の時間に大根の種まきをしました。
育てた大根の収穫の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の話から

11月30日(月)

 今朝も、テレビ放送での朝会でした。まるっと・せとっ子関係の作品展の表彰などがありました。

 今日の話は、
・年末の交通安全県民運動  12月 1日(火)〜
・人権週間         12月 4日(金)〜

の2点でした。

 また、今朝は、PTA生活部の皆様が、花の苗を植えてださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウナギの出前授業 5年

11月26日(木)

 ウナギの出前授業といっても、ウナギ屋さんに鰻丼を注文して、5年生全員が食べたわけではありません。
 愛知県水産試験場内水面漁業研究所の3名の講師から、ウナギの種類・生活・ウナギの成長・養殖などについて学習しました。
 顕微鏡で、プレレプトケファルス(卵からふ化したときの名称)を観察したり、ウナギに触ったりすることもできました。
 ウナギの成長の段階で名称が変化することや遠くマリアナ諸島から海流にのってやって来ることなど、はじめて知る興味深いことも多く、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう集会 1年

11月27日(金)

 1年生が英語の歌をテレビ放送で披露しました。
 身体表現をしながらの発表でした。元気いっぱい、楽しく張り切っている様子が、画面で見られました。
 各教室でも、1年生にあわせて、歌ったり身体表現をしたりしていた東山っ子がいたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年木曽三川公園へ社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,社会見学へ行ってきました。
天気が心配されましたが,朝方まで残っていた雨は上がり,晴れ渡る中で勉強できました。
初めに,輪中の郷(わじゅうのさと)を見学しました。海抜0mに住む人の生活を知ることができました。
次に,木曽三川公園へ行きました。たくさんの学校が見学に来ていて,迷子になりそうでした。

まだまだインフルエンザ対策を

 連休後、インフルエンザ欠席者が減少するかと予想していたら、また二桁になってしまいました。
 東山っ子の手洗い・うがい・マスク・体調管理などにご留意ください。

 皇帝ダリアもたくさん咲き出しました。先日、4メートルほどに成長した皇帝ダリアの花が咲いていました。台風で折れなければ東山小学校の皇帝ダリアも生長したのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒマワリ その2

11月24日(火)

 前回紹介したときには一輪しか咲いていませんでしたが、本格的に咲き出しました。いつまで咲き続けるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸川清掃

11月23日(月)

 瀬戸川清掃に参加しました。大人の方たちが中心でしたが、東山っ子も保護者の方と参加していました。
 「思いは地球規模で、行動は足元から」と話しましたが、まずは地域の清掃活動に参加し、ゴミに対しての自分なりの考えを持つ機会ができたことと思います。
 活動後は、平町コミュニティーセンターで豚汁やおにぎりを一緒にいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休の体調管理を

 3連休になります。インフルエンザ対策として、手洗い・うがい・マスク着用など自分でできることは実行するようご家庭での配慮をお願いします。まだまだ油断大敵です。
 体調不良の東山っ子は、しっかり静養させてください。

 校庭(職員室前)に宿根ヒマワリが咲き出しました。学校に来られましたら、是非ご覧ください。
 
 個人懇談会、ご出席ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 平成22年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828