最新更新日:2024/04/25
本日:count up172
昨日:210
総数:739347

2年生は電車に乗って名古屋城に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(水),2年生は社会見学で名鉄電車に乗って名古屋城に行ってきました。
 はじめて切符を買う子がほとんどで,中にはどこで切符が売られているのか全く分からない子もいるため,学校で電車の切符の買い方を何度も練習してきました。当日,150名の児童が切符を買うとなると大変な時間がかかるとともに多くのお客さんに迷惑がかかってしまうため,前日クラスごとに往復券を買いに行きました。無事,全員の児童が電車の乗り降りができホッとしました。
 名古屋城では,名古屋おもてなし隊の前田慶次や前田利家に会えました。仕事中とありいっしょに写真を撮ることができませんでしたが,会えてうれしかったのは子どもたちだけではなかったようです。4組は,なんと、はち丸君に出会うことができ,いっしょに記念撮影を行うことができできました。

東山小学校(今昔物語2)

 東山小学校は,效範小学校の分校として,昭和47年(1972年)に創設されました。瀬戸市の西部に位置する小学校で,鴨ケ池を埋め立てて建設されました。(しかし,開校当時,池の一部は校舎横,運動場南などに残っていたそうです。)開校当初の運動場で運動場らしい所は校舎側の北半分で南の方は池だったそうです。そのため,体育時などボールがすぐ池に落ちてしまい困っていたそうです。また雨が降り続いたときは足がとられるほど,運動場がぬかるんでいたそうです。学校外においても山手町の方からの通学路は勾配が急で登下校が大変だったそうですが,昭和48年頃,手すりが造られ安全に登下校できるようになったそうです。このころ,花づくり(FBC)にも力を入れ,多くの表彰をうけていたそうです。以前,東山小学校は,現在よりも,自然が豊かだったため,校庭にタヌキやイタチが顔を出していたそうです。平成元年には子ダヌキ(ぽん太と命名)が迷い込み,テレビ出演もしたそうです。
 開校当初はまだ施設が充分整っていませんでしたが,昭和52年に体育館,昭和56年には待望のプールが完成しました。とくにそれまでは,共栄プールや市民公園のプールに全校で出かけて行ったそうです。暑い中を一年生などは,行きは元気でしたが,帰りはぐったりしていたそうです。 その後,平成9・10年には,運動場改修,プールの移転改築が行われました。そのため運動場が広くなり,校地南の道路も造られ,交通の便がよくなりましたが,校舎横の鴨ケ池は埋め立てられたそうです。(しかし,このころ,現在の鴨ケ池が,学校と元UFJグランドの間に造られたそうです。) また,このころより,東山小学校は環境教育の一貫としてエコプログラムに取り組むようになりました。どんぐりの植樹,エコテント作り,エコデイキャンプ,エコパン作りなど様々な自然とのふれあい活動を通して,現在でも,心身ともに健やかな児童の育成を行っています。
 開校時より学区内が大きく変わってしまいましたが,地域の発展とともに,現在も東山小学校はさらなる発展を遂げています。

「↓開校10周年を迎えた東山小学校(昭和56年)
(現在とは運動場の形やプールの位置が違っています。)」
画像1 画像1

瀬戸球場(東山小 今昔物語1)

「元UFJ銀行瀬戸総合運動場(現ガーデンヒルズ瀬戸東山)にあった瀬戸球場」

 東山町に元UFJ銀行瀬戸総合運動場(現ガーデンヒルズ瀬戸東山)がありました。そこからは輝かしい成績をおさめた多くの陸上選手が巣立っていきました。そこでそのグランドのある場所の昔を調べてみました。古くはこの地は鴨ケ洞池下池として、農業用の溜め池として使われており、その名残りとして現在でも水路は少し違いますが、池から田畑へ水を流していたと思われる川(勘右衛門川)がグランドの南にあります。
 昭和5年には瀬戸で唯一の大きな球場「瀬戸球場」がこの地に造られました。この球場は昭和18年頃まであり、ここではさまざまな活動が行われました。そのうちのいくつかを紹介すると、まず、球場のこけら落としには、三田・稲門戦(現早慶戦)が行われ数千人の観衆が、当時最高のプレーを楽しみました。また、当時の瀬戸の学校は、運動場が狭いところもあったため、そういう学校の子どもたちに思いきり運動をさせようと、昭和7年よりこの球場に市内の全学校の子どもたちがこの地に集まり「合同運動会」が行われていました。その他、市内の産業報国会が一堂に会し、連合運動会を行っていたそうです。
 その後、この場所に、「尾張時計」という工場が建てられたそうです。
 終戦後、この工場も諸事情により、この場所からなくなってしまい、そのあと、この地は東海銀行(現UFJ銀行)のものとなり、UFJ銀行グランドになりました。しかし、現在ではこのグランドもなくなり、ガーデンヒルズ瀬戸東山という住宅街に生まれ変わりました。
「↓瀬戸球場(現ガーデンヒルズ瀬戸東山)で行われていた合同運動会のようす」

画像1 画像1

運動会その6「5・6年生の演技」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いざ、出陣!!」と「組立て体操」

運動会その5「4年生の演技」

画像1 画像1 画像2 画像2
「セカイカラー★LOVE」と「いち・に・1・2」

運動会その4「3年生の演技」

「がんばれ!東山!」「東山ローリング」大玉ころがし
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会その3「2年生の演技」

画像1 画像1 画像2 画像2
リズム「つながリーヨ」とつなひき「ひっぱリーヨ」

運動会その2「1年生の演技」

玉入れとリズム「ズンドコロック!!」
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日は晴天に恵まれ無事運動会を開催することができました。早朝より多くの保護者や地域の方々の参会ありがとうございました。子供たちも思いっきり自分たちの力を発揮し、みんなと協力して素晴らしい運動会にしてくれました。

運動会に向けて!

来週25日は運動会です。練習もあと少し、本番に向けての仕上げ時期。がんばって取り組んでいます。当日どんな演技や競技があるのか、今から楽しみです。当日天気がよくなることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の野菜が大きくなりました

 生活科で植えた野菜が、この暑さにも負けず順調に育ってきました。オクラやきゅうり、オクラ・ゴーヤはそろそろ食べごろになりました。スイカは直径が20cm近くになり、18日の出校日あたりには立派な大きさになるのではないかと期待しています。
 2年生のみなさん、学校にきてぜひ見ていってください。もし食べられそうな野菜があったら、職員室の先生にひとこと言ってとっていっていいですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期終業式

7月20日1学期の終業式に次のような話をしました。
夏休みに向けて4つの約束をしました。
「こう」交通事故に合わないように。
「ゆう」見知らぬ人に声をかけられたら,ついていかないように。自動車には乗らない。
「すい」水の事故が多くなる季節ですので,十分気を付けるように。
「か」子どもだけでは花火をしないように。
しっかり守って楽しい夏休みにしましょう。

七夕集会

今日は七夕です。7月2日金曜日に児童会主催の七夕集会がありました。そこで七夕にちなんだ話をしました。
1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があること。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲(あやめ)
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っていること。
短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。
ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。
ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。
代表の児童が願い事を発表したり、児童会役員が現代版織姫と彦星の劇をやってくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回おやじの会開催

7月3日土曜日小雨の降る中、「カモが池」の整備を行いました。この日は休日にも関わらず30名ほどの「おやじの会」の皆さんが草刈りや枝払いなどをしていただきました。カモが池がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

AEDが設置されました!

本校の職員玄関(校舎1階西側)にAEDが設置されました。緊急の場合には、使用する目的ですが、できる限り使用の機会がないことを願いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹?

午後1時30分ごろ、とっても良い天気なのに西の空に赤・黄・緑・青など色、虹らしきものが見えました。赤丸の中です。なんだろうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

東山ラリー優勝!!

「101」の班が、ポイント402点の最高点で優勝しました。その表彰の様子と贈られたメダル。その喜びをあらわした絵です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東山ラリーその2

縦割り班で頑張っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東山ラリーその1

6月24日に恒例の東山ラリーがありました。児童会役員や総務委員がいろいろ工夫したゲームをやったり、クイズを解いたりしました。それに先生やお手伝いしていただいた保護者の方とのあいさつなどをして点数を競うものです。縦割り班でとてもなかよくできました。その様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日曜学級その3

おうちの人に手伝ってもらって、びゅんびゅんゴマを作ったり、カッターナイフの使っての工作や七夕のかざりなどを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 平成23年度 入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828