最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:77
総数:733620

日曜学級その2

おとうさん。おかあさん。それにおばあちゃんやおじいちゃんなど、多くの保護者の方々の参観がありました。とてもうれしいことです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日曜学級その1

6月20日日曜学級がありました。いろいろな活動を保護者の方と一緒に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本の入れ替え作業2

画像1 画像1
新しい本の入れ替えと各クラスへ配る作業を図書委員の子供たちががんばってやってくれました。新しい本が各クラス40冊程度入りました。
画像2 画像2

本の入れ替え作業1

今日、市立図書館の本の入れ替えしました。5・6年生の図書委員が各クラス40冊ずつ26クラス分約1000冊の本を学級文庫として入れ替え作業を行いました。学級文庫が新しくなりましたので、みなさんも本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんなところに鳥の巣が

校舎の西側にある職員玄関の上のほうにツバメが巣を作ってます。ちょうど今、卵をあたためているところです。無事ひながかえるといいですね。静かに見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

携帯安全教室

携帯安全教室を多目的室で行いました。6年生が参加して、携帯電話についてのマナーや危険性について話を聞きました。これから、気をつけてほしいことを標語にまとめていただきました。みんなで守りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なくそう!こわい火事

4年生の社会科学習のまとめとして、瀬戸市消防本部へ行ってきました。
119番通報から消防車に指令がいくまでの過程や、いろんな消防車の役割などを実際に見て理解を深めました。子どもたちは、消防服の重さや通信司令室の処理の速さなどに驚いていました。
見学の最後には、全員が放水体験をして楽しく学習できました。
これをきっかけにして、火事をなくす努力をしてくれるとよいと思います。
PS.雨が降らなくてよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き!!

曇り空の中いよいよ水泳指導が始まりました。今日はちょっと寒かったけれど元気に泳ぐ練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さつまいも植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6・7組の子どもたちが、畑にさつまいもの苗を植えました。「大きく育ってほしいなあ」と願いをこめました。

ジャガイモの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎の前や学年の畑に白や紫色の花が咲いています。どんな種類のジャガイモができるか楽しみです。男爵いも?メイクイーン?それとも?

あじさい

画像1 画像1 画像2 画像2
6月になりいよいよ梅雨の時期。秒読み段階です。体育館の北側のあじさいが、可憐な花をつけていました。

わくわくタイム

低学年中心にわくわくタイムが行われました。みんな仲良く楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館(わくわくタイム)1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日体育館で移動児童館(わくわくタイム)をしました。いろいろなゲームや遊びを楽しんでいました。

1年生に読み聞かせ!

1年生のクラスで朝の学活の時間に読み聞かせを行いました。毎週木曜日の朝1時間目が始まる前に行っています。来週は2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランティア(おはたま)による読み聞かせが始まりました。今日は1年生と6・7組で行われました。大型絵本や物語を読んでいただきました。みんな真剣にお話を聞いていました

第1回研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日に第1回研修会を行います。1安心素材で入浴剤 2ドイツ式折り紙
 参加費は300円です。6月7日までに申し込んでください。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日の2,3時間目に、愛知県警を招き、薬物乱用防止教室を行いました。映像や写真を交えて、麻薬の恐ろしさを学びました。警察官のお話を、とても静かに聞くことができました。
 本日の豆知識:たばこを1本吸うと、寿命が5分30秒縮むそうです。

収穫を楽しみに!

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の前の畑に、さつまいもの苗を植えました。大きく育ってほしいという願いを込めて!

やまて坂方面のまち探検をしたよ・・・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日は、やまて坂・フレッシュタウンのまち探検。
 「次は東公園だよ!」「その後は○○ちゃん家ね。」グループでなかよく歩く姿もちょっぴり頼もしく・・・。「今、何時ですか?」と先生やボランティアのお母さんに質問して、時間をやりくりしながら探検することもできました。交通安全・道案内と、お手伝いしてくれたお母さん方に感謝です。

大雨の社会見学…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(月)晴丘センターと蛇が洞浄水場に行きました。
晴丘では、ゴミ収集車がゴミを落とす様子やクレーンで焼却炉に運ぶ様子を見学して、大きな歓声が上がりました。感動するだけでなく、みんなしっかりとメモを取って学習することができました。
蛇が洞浄水場では、大雨しかも強風の中でメモを取ることも傘を差すこともできず、苦労して学習してきました。
みんながんばって学習してきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 平成23年度 入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828