最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:208
総数:739391

第1回研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日に第1回研修会を行います。1安心素材で入浴剤 2ドイツ式折り紙
 参加費は300円です。6月7日までに申し込んでください。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日の2,3時間目に、愛知県警を招き、薬物乱用防止教室を行いました。映像や写真を交えて、麻薬の恐ろしさを学びました。警察官のお話を、とても静かに聞くことができました。
 本日の豆知識:たばこを1本吸うと、寿命が5分30秒縮むそうです。

収穫を楽しみに!

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の前の畑に、さつまいもの苗を植えました。大きく育ってほしいという願いを込めて!

やまて坂方面のまち探検をしたよ・・・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日は、やまて坂・フレッシュタウンのまち探検。
 「次は東公園だよ!」「その後は○○ちゃん家ね。」グループでなかよく歩く姿もちょっぴり頼もしく・・・。「今、何時ですか?」と先生やボランティアのお母さんに質問して、時間をやりくりしながら探検することもできました。交通安全・道案内と、お手伝いしてくれたお母さん方に感謝です。

大雨の社会見学…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(月)晴丘センターと蛇が洞浄水場に行きました。
晴丘では、ゴミ収集車がゴミを落とす様子やクレーンで焼却炉に運ぶ様子を見学して、大きな歓声が上がりました。感動するだけでなく、みんなしっかりとメモを取って学習することができました。
蛇が洞浄水場では、大雨しかも強風の中でメモを取ることも傘を差すこともできず、苦労して学習してきました。
みんながんばって学習してきました。

まち探検に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,5組が18日(火)に,のこりの4クラスは21日(金)に,第1回目のまち探検をしました。今回は,東山町方面の探検をしました。東山町1丁目には4つのちびっこ広場があり,びっくりしていました。また小川を挟んだ西側には,旭台第3公園があり,休憩をかねて楽しそうに遊ぶことができました。
 来週は,やまて坂方面に,6月8日には北山・松原町方面に探検に行きます。今度は,グループ事に活動します。どんな発見をしてくれるか楽しみです。

縦割り班掃除

今日から縦割り掃除の開始です。縦割り班の顔見せ・掃除の仕方の説明が体育館でありありました。昼の掃除開始から縦割り班で掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチトワリング練習始まる!!

いよいよ。野外活動のためのトーチトワリングの練習が始まりました。今日の昼放課はタオルで回す練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日リコーダーの講師先生をお招きして、リコーダーの吹き方や指の押さえ方など、教えていただきました。みんな真剣なまなざしで取り組むことができました。かわったリコーダーも紹介していただきました。とっても楽しい授業でよかったです。

プールにカモがいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の前のかもが池にいるかもが学校のプールで泳いだり、プールサイドで日向ぼっこをしていました。

うまくかけたかな?

初めて書いた名前は、うまく書くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある教室で

当番表がきれいに作ってありました。
画像1 画像1

友達の似顔絵だよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達をよく観察して描きました。似てるかな?

図工で作ったよ!

ペットボトルやカップめんの容器で作ったよ。何に見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、「ソフトめん・中華あんかけ・あじのフリッター・もやしのごまあえ・牛乳」です。給食室の前に「きゅうしょく たべもの けいじばん」があり、毎日栄養教諭の周防先生が掲示を工夫しながら、子供たちに給食の栄養などについて知らせています!!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 平成23年度 入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828