最新更新日:2024/04/19
本日:count up173
昨日:244
総数:738285

1学期終業式

7月20日1学期の終業式に次のような話をしました。
夏休みに向けて4つの約束をしました。
「こう」交通事故に合わないように。
「ゆう」見知らぬ人に声をかけられたら,ついていかないように。自動車には乗らない。
「すい」水の事故が多くなる季節ですので,十分気を付けるように。
「か」子どもだけでは花火をしないように。
しっかり守って楽しい夏休みにしましょう。

七夕集会

今日は七夕です。7月2日金曜日に児童会主催の七夕集会がありました。そこで七夕にちなんだ話をしました。
1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があること。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲(あやめ)
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っていること。
短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。
ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。
ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。
代表の児童が願い事を発表したり、児童会役員が現代版織姫と彦星の劇をやってくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回おやじの会開催

7月3日土曜日小雨の降る中、「カモが池」の整備を行いました。この日は休日にも関わらず30名ほどの「おやじの会」の皆さんが草刈りや枝払いなどをしていただきました。カモが池がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

AEDが設置されました!

本校の職員玄関(校舎1階西側)にAEDが設置されました。緊急の場合には、使用する目的ですが、できる限り使用の機会がないことを願いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 平成23年度 入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828