最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:78
総数:733732

效範公民館の見学をしました(2年生)

 12月9日(木)、2年生は、国語の「わたしの見学ノート」と生活科の「わたしのまち大すき」の授業をかねて效範公民館の見学に行きました。長江館長さんから、「地域の人たちが学ぶために公民館が作られたんだよ。」と説明され、ぼくたちと同じように大人も勉強するんだとか、ぼくも大人になったらこの公民館に来て勉強したいななどの感想を書いていました。館長さんの説明を聞いたり、館内を見学したりして、見学メモをとりました。これから、この見学メモをもとに作文を書きます。

画像1 画像1

足助屋敷に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生最後の社会見学に6・7組さんと一緒に豊田市の三州足助屋敷にバスにゆられて行ってきました。
予想されてた寒さもなく、少し残った紅葉を見ながら山道を歩いてきました。
 足助屋敷では、明治時代から昭和初期の暮らしの様子を見学し、また、体験コーナーでは、五平餅作り・藍染め・紙すき・竹とんぼ・機織りに分かれ、思い思いに作った物を嬉しそうに受け取っていました。
 60年前には、TVも電気も水道も普及していないことが、子どもたちにはとても衝撃的だっとようで、よい社会科の学習につながったと思います。

ラジオサンキューに出演しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ラジオサンキュー「学校大好き」のコーナーの録音を行いました。
 三日間に分けられて放送されます。内容は、1日目は「東山小学校の良いところ」、二日目は「梶野先生のインタビュー」、三日目は「東山小学校のイベント」となっています。
 一日目の内容は前期児童会委員が、三日目は後期児童会委員が録音を担当しました。12月6・7・8日の朝7時10分からFM84.5で放送されます。とても楽しそうに元気よく参加していますので、楽しみにしていてください。

ドッジボール大会をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日と1日の2日間、2年生は体育の授業のまとめとしてドッジボール大会をしました。5つのクラスが総当たりで試合をし、男子は1組が、女子は、1組、3組、4組が3勝しましたが、得失点で1組が優勝しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 平成23年度 入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828