最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:235
総数:738398

観劇会

日本の伝統芸能「狂言」を見ました。京都から大蔵流狂言 茂山千五郎家を招き、「お豆腐狂言鑑賞教室」を行いました。内容は、狂言の話と演目「柿山伏」と「附子」でした。日本人の笑いの原点に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米マイスターによる出前授業

5年生は社会科で農業のことについて学習しています。今日(18日)はお米マイスターによる授業を行っていただきました。愛知県に2名しかいないそうです。お米の種類や食糧自給率などについての話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはたま祖母懐小学校へ!

読み聞かせボランティアの「おはたま」が祖母懐小学校へいって読み聞かせをしました。低学年は2時間目・中学年は3時間目・高学年は4時間目に行いました。「あき」というテーマで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育について

食育について学びました。食育ファイブの劇によるバランスよく食事をすることの大切さを学びました。13日の中日新聞の朝刊その様子が掲載されています。また、GCTV(グリーンシティケーブルテレビ)でも「そらまめ通信」で放送されます。放送日時は、14日(金曜日)18時50分〜、19時50分〜、20時50分〜、21時50分〜、22時50分〜、23時50分〜と15日(土曜日)7時20分〜、8時30分〜9時00分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会演技組み立て体操

5・6年生合同の組み立て体操250名を超える児童が一丸となって取り組みました。素晴らしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会演技騎馬戦

5・6年生合同での騎馬戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会4年生の演技

4年生は、「GETだ 棒!(棒引き)」を勢いよくひっぱっていました。「よさこいソーラン みんなが主役だ!」を元気よく踊ることできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会3年生の演技

3年生は、「キャタピラレース」と「Everybody センスいいですね!」緊張したけどすばらしい演技ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会2年生演技

2年生は、綱引きと「マルマルモリモリ ダンス」です。みんなとてもよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会1年生演技

1年生は、いくつはいるかな?(玉入れ)と「ゆうき100パーセント!!」の踊りです。とても楽しく演技ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会まであと少し!

運動会まであと少し!明日は予行練習。今日は、本番と同じような服装で、最後の仕上げ。それぞれの子どもたちが主役!当日すばらしい演技ができるといいですね。
画像1 画像1

運動会プログラムアップします!

運動会のプログラムを配布しました。なくしたり、汚したりして、もう一枚必要な方や複数枚必要な方は、配布文書にプログラムをアップしましたので、それを印刷してくだささい。

運動会まであと4日!

運動会の練習も最終段階になってきました。朝晩めっきり涼しくなってきましたので、本番に向けて、体調を崩さないようにしっかり管理しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習たけなわ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
あと1週間で運動会。各学年の練習がいよいよ仕上げにはいっています。

熱中症に注意!!

熱中症予防8ヶ条の資料をアップしました。今月中アップしてありますので、ご覧ください。

運動会の練習始まる!

10月1日の運動会本番に向けて練習が本格的に始まりました。低学年の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ほけんだより

ほけんだより9月9日号をアップしました。詳しくは配布文書を見てください。

食育だより「おいしいね!」発行

東山小学校 の給食・食べ物・栄養
「おいしいね!」を発行
1年間の給食目標はこれ!!
・マナーを守って食事をしよう
・バランス良く食べよう
・残さず食べよう
詳しくは配布文書をご覧ください。
 

身体測定

9月2日(金)は6・7組の身体測定は刈谷先生
9月5日(月)〜9月9日(金)は1年から3年の身体測定は刈谷先生
9月12日(月)〜9月16日(金)は4年から6年身体測定は太田久美先生
それぞれの先生が身体測定(身長と体重)をします。そのあと排便ついての保健指導もします。服装は体操服です。筆記用具も保健指導で使います。詳しくは各学年通信を見てください。

夏休みプール開放について

7月21日から8月5日まで、土・日曜日を除く午前・午後にプール開放します。
Aグループの「やまて坂・校区外・学童」の人は、
7月21日(木)・25日(月)・27日(水)・29日(金)・8月2日(火)・4日(木)が午前中です。
7月22日(金)・26日(火)・28日(木)・8月1日(月)・3日(水)・5日(金)は午後からです。
Bグループの「北山町・山手町・東山町・松原町・苗場町」の人は、
7月22日(金)・26日(火)・28日(木)・8月1日(月)・3日(水)・5日(金)が午前中です。
7月21日(木)・25日(月)・27日(水)・29日(金)・8月2日(火)・4日(木)は午後からです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828