最新更新日:2024/04/23
本日:count up208
昨日:194
総数:738963

明日は「東山エコプログラム」

11月3日(土曜)は「東山エコプログラム」の日です。
前日の今日は、PTA役員の皆さんが約700人分のカレーの材料を切り、エコパンの材料を検量しました。ありがとうございました。カレーにエコパン、おいしくいただきましょう。

さて、3日は9時30分から体育館で開会行事を行います。参加者の皆さんは時間までに体育館にお入りください。
さわやかな秋の一日、親子で、友だち同士で楽しく過ごしましょう。

写真:カレーに使う野菜を切るPTA役員の皆さん
すごい量です。自分は、段ボールいっぱいのタマネギに涙がボロボロでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより11月号

ほけんだよりをアップしました。
ほけんだより11月号
かぜをひいている子がふえてきました。
規則正しい生活をする、手洗い・うがいをするなどして体調を崩さないように気をつけてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

效範公民館「三世代ふれあいフェスティバル 作品展」について

11月3日(土)〜4日(日)に效範公民館で「三世代ふれあいフェスティバル 作品展」が開催されます。
 3日(土) 9時〜17時
 4日(日)9時〜16時
この行事は3年に1回行われるもので、今年がその年に当たります。
学校、幼稚園、保育園、公民館クラブ、公民館教室、連区在住者他、多くの作品の展示や発表があります。
本校も、1年〜3年生の絵が展示されます。
ほぼ全児童の作品が展示されます。ただし以下の児童の作品は、11月9〜11日に行われる「まるっとせとっ子フェスタ」に学校代表となったために展示されません。ご承知おきください。

「まるっとせとっ子フェスタ」に学校代表(1〜3年)
1年:松永 咲さん、津田 環さん、加藤唯花さん、杉山実奈美さん、大島実久さん
2年:松浦日菜さん、村越はなねさん、關本葉月さん、平松真奈さん、山中麻紘さん
3年:高石咲良さん、岩佐樹花さん、中尾優空さん、伊藤亜純さん
6組・7組:全員「まるっとせとっ子フェスタ」に出展します

4年生 合唱練習風景

4年生は来月に行われる「せとっ子音楽会」に向けて毎日一生懸命練習をしています。
音楽会では、「世界の子どものマーチ」と「Smile flower」の2曲を歌います。
今日も4年生の練習風景を見てきました。
その中から「世界の子どものマーチ」を少しだけアップします。2番の途中から終わりまでです。
指揮をしている白木先生は、これを見て「はずかしい。でもいい感じ!」と話していました。
11月に行われる4年生の授業参観では、2曲とも披露します。楽しみにしていてください。


動画は、こちらをクリックしてください
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

「ひがしやまっ子」UP!

 平成24年度も折り返しの時期になってきました。また、校庭の木々も色づき秋の深まりを感じるようになりました。学習するにも、運動するにもふさわしい時期になってきました。学校での様子を載せた「ひがしやまっ子」をUP!しました・。
 29日(月曜日)に児童を通じて配布しましたので、一度ご覧ください。このホームページからも見ることができます。
ひがしやまっ子10月29日号

「食育だより」UP!

食育だより10月号をUP!しました。
朝ごはんについての特集です。「朝食づくりのポイント」や「わが家の人気朝食メニュー紹介」がしてあります。
「ぱくぱくもぐもぐ いただきます」10月号

「芋ほり」をしました

10月24日(水)
 授業後、第1期・2期の総務委員(児童会役員+学級委員)でサツマイモの収穫作業を行いました。
 5月の末に児童会役員でウサギ小屋のまわりの畑に植えたものです。とれた芋は11月3日の東山エコプログラムの時にホイル焼きにします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「せとっ子音楽会」に向けて練習中!

4年生は、11月9日(金)にせとっ子音楽会に出場します。
きれいな歌声につられて体育館をのぞいてみたら、4年生が一生懸命練習をしていました。写真では歌声をお届けできないのが残念ですが、雰囲気だけはわかっていただけるでしょうか。

11月入ると、全校集会で子ども達に、授業参観の時に保護者の方に披露します。お楽しみに!
「それまで待てない!」
「・・・そうですか・・・」
じゃあ、今度また練習風景を動画で撮影してちょこっとだけアップしますね。待っててください!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員・学級委員認証式

10月22日(月) 朝会で児童会役員および学級委員の認証式を行いました。
今日から、第一期の役員・学級委員にかわり、第二期の新しいメンバーにかわります。
児童会・学級のために力をがんばるという意気込みが伝わってきました。
第一期期のみなさん、ありがとうございました。
第二期のみなさん、よろしくお願いします。

写真上:第二期役員へ認証状授与

写真中:第一期役員 退任のあいさつ

写真下:向かって右側が第一期役員 左側が第二期役員
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

效範連区運動会が開催されました

10月21日(日)、東山小学校運動場で、效範連区の運動会が開催されました。
雲ひとつ無いさわやかな秋空のもと、子どもから大人まで延べ1万人が競技に参加しました。小学生は東山小と效範小をあわせて700名が集まりました。
各町内がトラックをぐるりと囲むようにテントをたて、学校の運動会とはかなり景色がちがいました。
画像1 画像1

運動会 5・6年生「心を一つに 〜風が吹いている〜」の動画をアップしました

運動会 5・6年生の「心を一つに 〜風が吹いている〜」の動画をアップしました。

こちらをクリックしてください
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

観劇会を行いました

10月9日(火曜)、観劇会を開催しました。
1〜3年生と6.7.8組は3・4時間目、4〜6年生は5・6時間目に体育館で鑑賞をしました。

今年は、劇団自由人会による「6年3組の阪神大震災」という演劇を鑑賞しました。
神戸を中心に起こった大震災。ライフラインを断ち切られ、通学も出来ない状況の中で子ども達が発見したこと・・・強くたくましく生き抜こうとする子ども達をエネルギッシュに描いた作品でした。

6年生の感想
・これからは、いつ大震災がきても「あの時、こうしとけばもっと良かった」とか思わないように一日一日を大切に生きていこうと思う。
・ぼくは、すべての人がすごくいい心を持ち、悪いことを認めれば、どんなことも乗り越えていけると思います。
・震災を経験した人は、大切なものをうばわれても生きる大切さを考え、大切にしている物を守り続けてすごいなと思いました。私も震災を体験したら、大切なものを守って一日一日を大切にしたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1年生「はりきる!がんばる!カーニバル!」の動画をアップしました

運動会 1年生の「はりきる!がんばる!カーニバル!」の動画をアップしました。

こちらをクリックしてください
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 4年生「東山ソーラン」の動画をアップしました

運動会 4年生の「東山ソーラン」の動画をアップしました。
校舎3階からの撮影なので、大うつしにはなりませんが、隊形など全体の様子は良く分かるかと思います。

こちらをクリックしてください
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 3年生「ヨッシャ 来い!!」の動画をアップしました

運動会 3年生の「ヨッシャ 来い!!」の動画をアップしました。
校舎3階からの撮影なので、大うつしにはなりませんが、隊形など全体の様子は良く分かるかと思います。
来週は、4年生→1年生→5・6年生の順にアップする予定です。

こちらをクリックしてください
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 2年生「ワイルド アット ハート」をアップしました

運動会 2年生の「ワイルド アット ハート」の動画をアップしました。
校舎3階からの撮影なので、大うつしにはなりませんが、隊形など全体の様子は良く分かるかと思います。
他学年もこれから順次アップしていきます。


こちらをクリックしてください
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 ご声援ありがとうございました

9月29日(土)、東山小学校第41回の運動会を盛況の中、終えることが出来ました。
おうちの方の前でみんな精一杯演技ができたと思います。
がんばる子どもたちにあたたかい声援・拍手を送っていただきありがとうございました。
さて早いもので、平成24年度も折り返し地点となりました。9日には観劇会を行います。6年生は修学旅行があります。4年生は「せとっ子音楽会」に参加します。行事を通して子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

また11月には、授業参観、個人懇談会を予定しています。
今後もご理解とご協力をよろしくお願いします。

最後になりましたが、明日10月3日(水曜)は運動会の予備日で給食がありません。お弁当の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習

27日(木)1時間目に運動会の予行練習を行いました。
開会式、応援合戦、大玉運び等の練習をしました。
天気予報によると運動会の日は、「晴れ」です。これまでの練習の成果を発揮してがんばってくれることを期待しています。
がんばる子ども達に、大きな声援をおくってください。

写真上:開会式の練習 応援団長による選手宣誓
写真中:応援合戦の様子
写真下:大玉運びの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室掲示板

毎日、運動会に向けて練習が行われ、運動場は元気な子どもたちの声が響き渡っています。
最近、保健室には「お腹が痛い」と言って来室する子が増えています。胃腸かぜでお休みしている子もいます。
保健室前の掲示板に、「お腹が痛いっていうときどうすればいいの」という掲示物を作りました。それぞれの症状からのびているテープの先には、症状にあった解決策が書かれてあります。お腹が痛い原因にはどんなことがあるのかを考える掲示物にしました。
(左下写真)「お腹が痛いっていうときどうすればいいの」
(右下写真)「けがに気をつけよう(9月保健の日の内容)」

体調をしっかりと整えて、運動会で元気いっぱいな姿を見せてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

身体測定&保健指導

身体測定と保健指導が終わりました。
身長は全員伸びていましたが、体重は一部の児童が4月よりも減っていました。体重が減った場合は、1学期に病気をした、部活動で運動量が増えた等、体重減少の理由を親子で確かめていただけるといいと思います。
<身体測定時の保健指導>
1・2年生「血のはなし」
3・4年生「いろんな気持ちを知ろう」
5・6年生「自分の考えを伝えよう」

身体測定の学年ごとの身長と体重の伸び率などは、「ほけんだより10月号」でお知らせします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828