最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:210
総数:739238

野外活動14

退所式の様子

2日間お世話になったセンターの所長さんにお礼を言いました。
その後、子どもたちはバスに乗って学校に向かいました。
2日間、友達と力を合わせて協力して過ごすことができたことは、これからの学校生活に必ずプラスになるはずです。
今日はゆっくり体を休めてください。明日は、3時間目からの授業です。

2日間、野外活動の様子をたくさんアップしてきました。野外活動のお知らせはこれで最後にします。
多くの方に見ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動13

ふれあい企画
「弓矢」作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動12

ふれあい企画
「箸作り」
 竹をカンナで削って箸を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動11

クラフト完成!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動10

「ふれあい企画」の様子
子どもたちは、希望した企画に参加しました。

写真はそのうち「クラフト作り」の活動風景です。
木の板や枝・木の実などを使って作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動9

キャンプファイヤの時に、これまで練習してきた火の舞を発表しました。
大迫力で見ている子たちは大歓声でした。やってる本人達は大緊張だったと思います。
すばらしい演技でした。

こちらをクリックしてください
http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

野外活動8

朝食の様子です。
朝は、火を使わないメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動7

朝の様子
子ども達は朝食を済ませて、元気に活動を開始しました。

写真(上) テント前で  結構大きなテントです。子どもたちが中で立ち上がっても頭はつっかえません。
写真(下) 朝の体操(ラジオ体操)
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動6

おはようございます。
朝イチでキャンプ場に行ってきました。
さわやかな朝でした。
子どもたちは元気です。夜、寒くなかったか心配したけれど、聞いてみると「暑かった」とのこと。子どもたちは一つのテントに大勢が寝ているので熱気がこもっていたようです。先生達のテントはがらりとしているので寒かったと聞いています。
昨夜、ひとり発熱のためファイヤー後におうちの人にお迎えにきていただいて帰りました。今朝は熱が下がり、間もなくみんなと合流します。
キャンプ場で寝た子達は、みんな元気です。

写真 (上)歯磨きをする子ども達
写真 (下)まだ眠いのか体操広場でぼんやり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動5

キャンプファイヤーの様子
上段…ファイヤーを囲んでみんなで「マイムマイム」
中断…火の舞
下段…スタンツの様子 応援にかけつけた職員も参加してみんなで盛り上がりました。

※23時30分時点で、子どもたちはみんな元気です。眠れないのか、時折2〜3人でトイレに来ています。
第1日目のアップはこれまでにします。明日も随時アップをしていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動4

カレーライス、おいしくできました!
片付けが終わって、あたりが暗くなったらキャンプファイヤーが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動3

夕食の準備をしています。
火おこしも、材料の下準備もとても手際よくできました。
でも煙が目にしみる・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2

入所式が終わり、子どもたちは芝生広場でお弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外活動

画像1 画像1
30日〜31日、5年生は、瀬戸市定光寺野外活動センターで野外活動を行います。
子どもたちは、瀬戸市駅を9時前に出発し予定通り野外活動センターに到着しました。みんな元気です。

写真は、愛知環状鉄道、中水野駅からセンターに向かっているところです。目指すセンターは、正面奥の山の上にあります。

食育だよりUP!

食育だより5月号を載せました。「食育だより」の名前が決まりました。「ぱくぱくもぐもぐいただきます」です。たくさんの方から素敵な名前を考えていただきありがとうございました。詳しくは配布文書をご覧ください。
「ぱくぱくもぐもぐいただきます」5月号

体力テスト(5・6年)

 5・6年生が体力テストをしました。今日の内容は、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・反復横跳び・長座体前屈・上体起こしでした。みんなよい記録を出すために頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が交通児童遊園で交通ルールの勉強をしました。実際に横断歩道を渡ったり、信号を見たり、交通安全のビデオをみて、最後には実際の信号交差点で、信号の見方や横断歩道のわたり方を教わりました。

ほけんだより5月8日号

ほけんだより5月号をアップしました。
ほけんだより5月8日号
4月に流行っていたインフルエンザも休み明けには0人となり、おやすみの子も少なくなってきています。早寝・早起き・朝ご飯で規則正しい生活をして毎日を元気にすごしてもらいたいです。来週は健康診断の校医検診が続きます。検診日にはなるべく休まないようよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828