最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:208
総数:739387

屋根より高い こいのぼり〜

1年生は、授業参観で描いた絵をつけて完成させたこいのぼりを、あげました。
元気よく泳ぐこいのぼりを見ながら、みんなで「こいのぼり」の歌を歌いました。
一番のりのりなのは、校長先生(写真下・右側)です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子

4月22日(月) 授業参観、PTA総会、引き取り訓練下校を行いました。
今年度最初の授業参観で、多くの方にご参観いただきました。またPTA総会は、体育館がいっぱいになるほど多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

写真は、授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・授業参観について

22日(月)は、PTA総会、授業参観です。

日程は以下のとおりです。

12:50〜13:35 授業参観
13:45〜14:25 PTA総会(児童は教室で5時間目の授業)
14:30〜   児童下校準備・教室移動(保護者は体育館で待機)
14:50〜   引き取り下校

【引き取り下校について】
 東海地震の予知情報・注意情報が発令されたことを想定した訓練下校です。原則、保護者のお迎えによって下校します。
 上のお子さんは、下のお子さんの教室に移動します。放送の案内で下のお子さんの学級に迎えに行ってください。なお、1年1組・2組・3組は、教室の南側(運動場側)の出入り口に迎えに行ってください。

月曜日はぎょう虫検査です!

月曜日(4/22)はぎょう虫検査の回収日になります。
本日、お子様に、ぎょう虫検査セロファンを配布しました。
20日(土)〜22日(月)のうちの2日間、起床したらすぐ、トイレに行く前に検査をしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

19日は「幸せにんじん」の日

毎月19日は、食育の日〜おうちでごはんの日〜です。
今年度から東山小学校では、この日の給食で「しあわせにんじんの日」を実施します。
各クラスに1枚ずつ型抜きしたにんじんが入ります。今日は「おひたし」の中に入っていました。子ども達はそれを楽しみに食べます。ちょっとした工夫で食事の時間が楽しくなりますね。

写真上:あった!(今回は星形のにんじんでした)
写真下:先生・支援員さんのところにも入っていました
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食開始

4月18日(木)
今日から1年生の給食が始まりました。
メニューは、「カレー、麦ごはん、春のサラダ、発酵乳」でした。
はじめての給食、給食当番。どのクラスも上手にできました。

写真上:いただきます
写真中:「おいしい顔をして!」
写真下:「全部食べちゃった、おかわり!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は尿検査です!

明日(4/18)は尿検査になります。
本日、お子様に、記名した袋・採尿容器・採尿コップの3点を配布しました。
18日に提出できない場合は、4月24日(水)が提出日になります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

離任式の様子

4月15日(月) 離任式を行いました。

24年度末に東山小学校を退職・転勤された先生方が、子ども達にお別れの挨拶をされました。
新校長先生から、先生方の紹介のあと、お一人お一人から挨拶をいただきました。
みなさん一様に、「東山っ子はすばらしい子ばかりで楽しかった、みんな元気にがんばって!」と話してくれました。
その後、全校児童で校歌と「あなたにありがとう」を歌いました。歌声を聞いて、涙をこらえきれない先生もいました。
最後は、子ども達がつくった人垣を、もみくちゃにされながら退場されました。
24年度の東山小を支えてくださった先生方、ありがとうございました。

写真上:退職・転勤された先生方(右から 山内校長、森谷先生、川本先生、太田先生、菊田先生、礒貝先生、横山さん)

写真中:子ども達に見送られる山内 前校長先生

写真下:子ども達にもみくちゃにされる川本先生・菊田先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより4月号&掲示板

お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。
保健室では、今年度も子どもたちが元気いっぱい笑顔いっぱいで楽しく学校生活が送れるよう、子どもたちと一緒に考え、サポートしていきたいと思っています。

明日から5月末にかけて、定期健康診断が行われます。
尿検査や結核検診問診票等、ご提出していただくものがたくさんありますが、よろしくお願いします。
健康診断の日程・説明等は、各学年だよりやほけんだよりで随時お知らせさせていただきます。
ほけんだより4月号
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子

4月9日(火) 平成25年度 東山小学校1学期始業式を行いました。

掲示したクラス発表を見て、玄関前は大賑わいでした。
体育館での始業式は、4月から東山っ子の仲間入りをした転入生の紹介からはじまりました。大勢の前で自己紹介を立派に行うことが出来ました。
その後、4月から東山小学校に赴任した先生方の紹介がありました。(写真上)
始業式での校長先生のお話(写真中)は、「ま・や・し・が・ひ」(反対から読むと・・・)
 ま…負けない心
 や…優しい心
 し…しっかり勉強
 が…なんでもがんばる
 ひ…これが出来るようになったら、東山っ子のひとみ輝く
その後で、待ちに待った担任発表がありました。
始業式後は、対面式を行いました。児童会の役員が、東山○×クイズを行い、みんなで1年生を歓迎しました(写真下)。

平成25年度 担任の紹介
1-1樋渡とも子、1-2荒木真喜子、1-3白木麻里、1-4江口洋子、1-5加藤いづみ
2-1伊藤宏子、2-2小境あゆみ、2-3萩 澄世、2-4篠田道宏、2-5小山田裕美
3-1寺澤とも子、3-2原田真璃、3-3高野博司、3-4寺本真由美
4-1岩田加代子、4-2加藤友規、4-3麻崎実佳子、4-4小橋久美子
5-1山田正和、5-2稻垣裕子、5-3高橋 聡、5-4池田彩乃
6-1東尾俊二、6-2伊藤麻美、6-3浅岡良行、6-4井上りえ子、6-5竹内拓也
6組 岡山 武、7組 辻 孝弘、8組 久保佑姫 

1年間、よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子

4月8日(月) 平成25年度東山小学校入学式を行いました。

25年度の1年生は、145名、5学級でスタートしました。
式の初めの校長先生のお話の中で、【あ】【い】【う】の3つの約束をしました。
(1)【あ】=あいさつ 「あいさつをしっかりしましょう」
(2)【い】=いのち  「自分の命も友達の命も大切にしましょう」
(3)【う】=うんち  「たくさん食べてちゃんとうんちをする子は元気な子になります」

明日は始業式です。担任発表・始業式のあと、2〜6年生のおにいさん・おねえさんと対面式を行います。

以下写真は、入学式と学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 入学式について

お子様のご入学、おめでとうございます。

東山小学校の入学式当日の日程をお知らせいたします。

1 期 日   平成25年4月8日(月)

2 会 場   東山小学校 体育館

3 受 付   児童玄関前

4 日 程
   9:10〜9:30 受 付
   9:40 〜  10:10 入学式
   10:10 〜     児童は教室へ移動して学級活動
             保護者は体育館で諸連絡の後、教室に移動
             記念写真撮影
   11:45〜       親子下校

 ※日程は予定ですので、一部の変更はご容赦ください

満開を過ぎて散り始め・・・

今年は桜の開花が早く、校庭の桜は満開を過ぎ、春のそよ風に吹かれてちらほらと散り始めています。校舎前のPTA花壇は、チューリップやパンジーが咲きそろっていますが、チューリップは花びらが散り始めました。来週の入学式・始業式・学級写真の撮影までがんばってほしいのですが、明日・明後日は全国的に大荒れの天気が予想されています。
それを察してのことか、ときどきランドセルをさげて桜の下で写真をとっている新1年生親子の姿をみかけます。
週末、雨風が強くならないことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

4月5日(金) 入学式の準備を行いました。
新6年生が朝から登校して、お手伝いをしてくれました。
仕事をさがして進んで働く姿は、「最高学年としてがんばるぞ!」という意気込みが感じられ頼もしく感じました。

式場(体育館 写真上)の準備、教室の飾りつけ(写真中・下)、靴箱や廊下の掃除・飾り付けなど、8日(月)に145名の新入生を迎える準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25年度がスタートしました

新年度がスタートしました。
 校庭は見上げると桜が満開、足下はチューリップやパンジーがとてもきれいです。来週の入学式・始業式まで「がんばって咲いていて」とお願いをしていますが・・・
 さて3月30日に新聞で教職員異動が発表されました。東山小学校では、5名が退職、2名が転勤になりました。そして新たに校長先生をはじめ8名の職員が新たに加わりました。
 学校では新しい力を取り入れ、25年度の計画や準備を進めています。

新しい職員の紹介

校 長  前田 孝子(瀬戸市教育委員会より)
教 諭  岡山  武(西陵小より)
教 諭  小山田 裕美(長根小より)
教 諭  小橋 久美子(道泉小より)
教 諭  原田 真璃(新規採用)
教 諭  高橋  聡(新規採用)
教 諭  林  美鈴(東明小より)
用務員  水野 正樹(南山中より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828