最新更新日:2024/04/19
本日:count up186
昨日:244
総数:738298

第1回学校保健委員会「元気のしるし、朝うんち」

6月27日(木)に、第1回学校保健委員会を行いました。
「学校保健委員会」は、子どもたちが毎日元気に生活できるよう、児童・保護者・教職員・学校医・学校歯科医などが子どもの健康について一緒に考える会です。
今回のテーマは、「元気のしるし、朝うんち」でした。子どもたちが排便について関心を持ち、規則正しい生活をしてほしいという願いを込めて、テーマを設定しました。

まずはじめに、保健委員会の児童2人が、排便についてのアンケート結果を発表し、養護教諭・栄養教諭からは、本校児童の排便や朝食の実態等を報告しました。その後意見交換を行い、保護者や担任等それぞれの立場から、様々な意見が出ました。
最後に、学校医の青山病院小児科の長江先生、すずき歯科の鈴木先生より、専門的な立場からご指導をいただきました。

今後も、保護者の方とともに、子どもたちの心身の健康を守り、育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 食と器のコラボ

5年生は、総合的な学習の時間に「食と器のコラボ」を題して、瀬戸の地場産業である陶器と瀬戸の郷土料理を関連させて学習を進めます。
27日は、3組・4組が粘土で器を作りました。製作に当たっては、瀬戸の陶芸作家さんに作り方の指導をしていただきました。
28日は、1組と2組が製作します。
今日の様子は、読売新聞と中日新聞が取材に来ました。明日は、グリーンシティーケーブルテレビが取材にやってきます。

今回作った器は、乾燥させた後、素焼き・本焼きをして完成させます。2学期は瀬戸の郷土料理を学習したあと、調理実習を行い、自分が作った器で郷土料理を食します。

写真上・中:陶芸作家さんから作り方は真剣に聞く子ども達
写真下:粘土から器を作り、絵や模様をかいて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修部 第1回研修会

6月24日(月)にPTA研修部が主催する第1回研修会を開催しました。
昨年に引き続き体操教室の先生を講師としておよびして「体幹トレーニング&ストレッチ」を行いました。
前日までの蒸し暑さはどこへやら、涼しい体育館で心地よい汗を流し、心も体もほぐれました。

第2回は、10月25日に開催します。
内容は、エアロビクスです。また給食試食会も開催します。ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいとなかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭と担任で食育の授業を実施しています。
2年生では、「野菜を食べるとどんなよいことがあるのか」
「一日にどのくらいたべるとよいのか」などを学習しています。
野菜を大好きになってもらいたいですね。

5年生 歯の学習「歯っぴー教室」

24日の5時間目、5年生は歯の学習「歯っぴー教室」を体育館で行いました。
5年生の今年の歯科検診の結果、永久歯にむし歯がある子は22人でした。
なんと22人中22人が、第一大臼歯(6才臼歯)のむし歯です。
むし歯についてのDVDをみたあとは、歯肉炎について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保健学習「体をせいけつにしよう」

3年生になると新しい教科、「ほけん」の学習が始まります。
保健学習の第2時間目は、養護教諭による授業を行いました。

今回の授業では、主に「手あらい」について学習しました。
手あらいチェッカーで洗い残しを見て、みんなびっくり!(写真上)
「親指・つめ・指の間・手首」に洗い残しがある子が多かったです。
洗い残しの箇所を知ったあとは、「あわあわ手洗いのうた」でみんなで手洗いの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵手紙

画像1 画像1
図工委員会が絵手紙を募集しました。
力作が続々届いています。

しあわせにんじん

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の給食は地産地消。
瀬戸の豚を使ったサラダや愛知のみかんを使った寒天、愛知のお米の米粉パンでした。とってもおいしかったです。
そして、「しあわせにんじん」の日でもありました。
写真のハート型にんじんは、なんと、校長先生の給食に入っていたもの。
校長先生大喜び!!

ほけんだより6月号

ほけんだより6月号をアップしました。
ほけんだより6月号
じめじめとした蒸し暑い日が続いているため、頭痛を訴えて保健室に来室する子が多いです。
蒸し暑さに負けないよう、規則正しい生活で、毎日元気に過ごせることができるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

小さな発見!

東山小学校の1年3組の南にある花壇の端っこに、ひとり生えのヒマワリが芽を出し、ぐんぐん成長して早くも花を咲かせました(写真上)。背の高さは2mぐらいあります。

ヒマワリの花を撮影していたら、上の方から鳥のヒナが鳴く声が聞こえてきました。本館と新館のつなぎ目の高いところ(ヒマワリの写真の背景に見える校舎の隙間)にツバメの巣がありました(写真下)。よく見ると巣の中には4羽のかわいいヒナがいました。親ツバメはせっせとえさを運んできています。はやく大きくなって元気に巣立って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜学級

画像1 画像1 画像2 画像2
去る16日の日曜日は、日曜学級でした。
普段の授業の様子を見てもらったり、一緒に制作をしていただいたり、
発表を聞いていただいたりしました。
大好きなおうちの人との授業で、子どもたちの笑顔があふれました。
ありがとうございました。

おはたまスペシャル 動画をアップしました

先日行ったおはたまスペシャル「ぼくのおべんとう・わたしのおべんとう」のリハーサルの様子をアップしました。

こちらをクリックしてください。

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

「おはたまスペシャル」の様子

6月12日(水) 2時間目の後の放課に図書室で本の読み聞かせ、「おはたまスペシャル」を行いました。たくさんの子どもたちが図書室に来て楽しんでくれました。
おはたまさんが手作りで作り上げたセットを使って、「ぼくのおべんとう」と「わたしのおべんとう」の2冊の絵本を掛け合わせるように読んでいただきました。

写真はその時の様子です。

写真上:図書室にたくさんの子どもたちが集まりました。

写真下:本物そっくりのお弁当、大きな口でぱくり!
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、粘土作品の力作がそろいました。
「さすが瀬戸」と他市町から賞賛されている瀬戸の造形教育の一環です。
明日の日曜学級で、ぜひご覧ください。

プール

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日々が続きます。
子どもたちが何より楽しみにしているのが、水泳学習。
今日も、プールに歓声が響きます。

6月ほけんの日「ありがとう・ごめんなさいを言おう」

「ありがとう」や「ごめんなさい」を言ったつもりでも、相手には聞こえていない・・・。「ごめんね」って言われけど、反省してる顔ではなかったから、謝ってもらった感じがしない・・・。
「ありがとう」「ごめんね」という気持ちをもっていても、言葉に出さなければ相手には伝わらず、言葉に出しても言い方が悪ければ、相手に気持ちは届きません。
東山っ子のみんなが、気持ちよく学校生活を送るために、思いやりの言葉と気持ちを持って生活してほしいと思い、今月のほけんの日は、「ありがとう・ごめんなさいを言おう」をテーマに、保健委員会の子たちに出演してもらい、みんなで考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水曜日は「おはたまスペシャル」です

毎週水曜日の20分放課と木曜日の朝は、本の読み聞かせボランティア「お話の玉手箱(おはたま)」による、読み聞かせを行っています。
今週の水曜日は、「おはたまスペシャル」です。食育月間にちなんで「ぼくのべんとう、わたしのべんとう」という本を読みます。お時間がありましたら、お家の方もぜひ聞きに来てください。

1 日 時 : 6月12日(水) 10時25分〜10時45分
2 場 所 : 図書室

保健室前掲示板

6年生の歯科健口教室のお話の中にもありましたが、清涼飲料水の中に含まれている砂糖の量はとても多いです。
先日、歯科医さんから、1日の砂糖の摂取量の理想は、大人20グラム、子どもはその半分の10グラムであるとお聞きしました。
保健室でも、「子どもたちが直接目で見てわかる掲示物を・・・」と思い、ジュースの中に含まれている砂糖の量がわかるものを作り、掲示しました。
日曜学級の際に、保健室前にもぜひお立ちよりください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科健口教室(6年生)

6月6日(木)の5時間目、6年生を対象に「歯科健口教室」を行いました。
歯科検診でお世話になっている、学校歯科医のすずき歯科の鈴木晴季先生にお話をしていただきました。
まずはじめに、6月4日〜10日までは「歯と口の健康週間」であること、本校6年生の今年の歯科検診結果を教えていただきました。
東山小学校の子どもたちは、むし歯がない子が多く、とてもすばらしいと言っていただけました。

今回のテーマは、『食べることは生きること』
「かむことの大切さ」をわかりやすくお話していただきました。1回の食事でかむ回数は、昔は4000回近くかんでいたのに、現代は620回だそうです。
そこで、「噛ミング30(カミング30)」ということで、ごはんを食べてから飲み込むまでに30回かもう!と教えていただきました。

ほかにも、「砂糖のとりすぎに気をつけよう」ということで、砂糖の取りすぎは、むし歯だけでなく、肥満や心臓病を起こす引き金になるので、気をつけたいですねとお話していただきました。また、清涼飲料水の中にどれくらいの砂糖が入っているか写真を見せていただきました。

歯科医さんならではのお話を、わかりやすく子どもたちに話していただきました。
子どもたちには、生涯にわたって、歯と口の健康を考え、大切にしていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活部 夏〜秋花壇

6月8日(土) PTA生活部のみなさんで、校舎前の花壇に夏〜秋の花の苗を植えていただきました。
サルビア、ミニケイトウ、トレニア、マリーゴールドなど、これから運動会が終わる頃まで、きれいな花が心をいやしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828