最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:81
総数:733655

3の2 研究授業

昨日、3の2で研究授業を行いました。たくさんの先生が参観する中、のびのびと意欲的に学習する子どもたちに感心しました。「こそあど言葉」について具体物を使ったり、ジェスチャーをしたりして学んだ授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導〜1・2年生〜

1年生「にわ子とふくたろう」(写真上)
2年生「それいけ それいけ しじみちゃん」(写真中・下)
生活リズムはどうして大切なのかを学習し、自分たちの生活リズムを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導〜3・4年生〜

3年生「感じてみよう!ひふでタッチ」
ひふの働きを学習するため、ブラックボックスの中身を手でさわって、確かめる体験をしました。(写真上)
4年生「心ぞうの音を聞こう」
心臓の働きを学習し、心音拡大器で心臓の音を聞きました。運動後に速くなる心音に子どもたちはびっくり!(写真中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定が終わりました

1月10日から始まった身体測定が、28日に全クラス終わりました。
身長・体重の伸びと増えについては、2月のほけんだよりでお知らせする予定です。
9月と1月の身体測定の際に、養護教諭が保健指導を行っています。
各学年の保健指導をお伝えします。

678組「おなかの中のぼく・わたし」
1ヶ月の赤ちゃんの大きさに子どもたちはびっくり!
画像1 画像1 画像2 画像2

特別支援学級 校外学習

知多電力館と健康プラザに校外学習に行きました。発電の仕組みを学んだり、健康に関するミッションに挑戦したり充実の一日でした。昼食は、自分でメニューを選び、発券機でチケットを買い、食事を運ぶ練習をしました。暖かい日で良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導〜5・6年生〜

5年生「おなかの中の10ヶ月」
胎児の成長について学習し、命の尊さや力強さについて考えました。
6年生「応急手当」
けがの手当について、グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研修報告会

本校の山田正和先生が社会体験型研修に2か月間参加しました。そこで学んだことを職員に伝達、報告しました。「教員の常識」が「社会の非常識」と言われないように気を付けることや、また、教育のプロとして私たちはどう取り組んでいくべきかを学ぶ報告会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

版画作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画作品が仕上がりました。瀬戸の版画の取組は伝統があり、他市町から賞賛されています。東山も力作ぞろいです。

心の健康づくり

昨日は、職員が精神衛生講座として心理相談員の上山先生をお招きして「心の健康づくり」について学びました。プラスの思いを持つことが大切だと学びました。周囲の温かい目で見守られることで、子どもは健康で生き生きとした自己を実現できます。みんなでプラスの思いを伝え合いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、第4回PTA研修会を開催しました。今回は、各地で「今こそ伝えよういのちの大切さ」と題して講演をされている安藤節子先生をお招きし、ご講演いただきました。「子どもの自己肯定感情をそだてるために、親はどう接すればよいのか」をテーマに、ユーモアたっぷりに、そして情熱をこめて話していただき、あっという間に時間が過ぎました。参加者の胸に響く講演会となりました。

新春 三択クイズ

本日、運動場で行われたのは「新春 三択クイズ」という児童会行事です。総務委員が知恵しをぼって考えた楽しいクイズの数々。例えば、東山小学校の近くにある森は?1トトロの森 2となりの森 3ふしぎな森・・・正解は2ですね。校長先生の名前は?1前田あつこ 2前田たかこ 3山内じゅんいち・・・なんてのもありました。総務委員ががんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  校外学習の様子

1月21日(火) 3年生は校外学習で足助屋敷に出かけました。
 昔の人々が生活するたに工夫したことや努力したことについて、施設を見学したり係の人に質問したりして学習しました。また、竹とんぼ・かざ車・紙すき・はたおり・藍染めなども体験しました。
 3年生は、バスの運転手さんや足助屋敷の係の人に、気持ちの良いあいさつやお礼を言うことができて感心しました。


写真上:藍染め体験の様子
写真中:足助屋敷 母屋のいろり 実際に火がたかれていました
写真下:母屋を見学する子ども達 吊されているのは干し柿ではなく「柚餅子」です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ(歩け)東山っ子

冬の寒さに負けない身体をつくろうと、ランニングを実施しています。念入りに準備運動をして、かけ足。無理のないように、自分のペースで走ります。身体がぽかぽかして笑顔がいっぱいでした。調子の悪い子は無理をせず参加は見合わせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の日 食育劇発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食週間にちなんで、給食委員会が劇を発表しました。「感謝して食べよう」がテーマです。メタボ大魔王や食の女神様も登場し、楽しい劇になりました。みんなが好き嫌いせず、何でもおいしく食べられるようになるといいですね。

学級閉鎖 1年1組

本日1年1組で10名の欠席があり、学校医と相談し、21日から23日まで学級閉鎖を行います。インフルエンザ、かぜ等の罹患者が増えることが予想されます。うがい、手洗いの励行と十分な休養、マスクの着用など、予防に努めてください。また、体調が悪くなったときは無理をせず早めに休養し、病院で診察を受けるなどしてください。

ALT研究授業 5年

ALT(外国人教師)による外国語活動の研究授業が行われました。市内の外国人教師と教育委員会の指導主事が本校に集まり、5年生の授業を参観後、協議会を開きました。瀬戸市の外国語活動の充実とALTの力量向上を目指すものです。今回は、5の4でダル先生と担任による授業を公開しました。子どもたちの意欲的な学習ぶりに、参観した方々から賞賛の声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケアプラザ訪問 3年生

昨年に引き続き、今回は3年3組がケアプラザを訪問させていただきました。入所者の方々に、がんばって練習してきた出し物を見ていただき交流をしました。心温まる会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊びにチャレンジしよう会

1年生が地域の方々をゲストティーチャーに迎えて、「昔の遊び」を教えていただきました。その後、教室で一緒に給食も食べていただきました。子どもたちは玄関までお見送りをし「ありがとう!!おげんきで!!さようなら〜」と手を振ってお別れをしました。
「昔の遊びっておもしろい」「おじいちゃん、おばあちゃんやさしいね」心に残った楽しいひとときでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた、寒い日です

今朝は、またまた、冷え込みの厳しい日になりました。業前には、生活委員会による風邪予防のための自作ビデオで「喚起をしよう」をよびかけました。特別支援学級は1時間目から元気に体育館で体育の授業、各学年、廊下には冬休みの力作が飾られています。今週も平和なスタートを切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒いけど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特別寒い日です。ご覧の通り、朝、凍ってしまった運動場が溶けてぐちゃぐちゃに。外遊びが大好きな東山っ子には残念なことになっています。それでも、体育はぬかるみをさけて元気に縄跳びです。いろいろなとび方に挑戦していましたよ。上手!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828