最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:77
総数:733647

今日の様子

昨日は雷注意報発令でプール開放ができませんでした。今日の午前は子どもたちの歓声がプールにあがりました。でも、また、雷注意報が発令。残念ながら午後は中止になりました。中の写真は、図書室の夏用の飾りです。おはたまさんの力作です。トイレ工事のため、工事車がたくさん入ってきます。来校の際は気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが始まりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では、プール開放の1日目でした。梅雨明けの暑い一日、午前、午後それぞれ約90名の子どもたちが水しぶきを上げていました。プール当番の保護者様、本当にありがとうございます。

トイレ工事

トイレ改修工事がはじまっています。トイレは現在、新館と体育館、外トイレのみ使用可の状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

今日で1学期が終わりました。終業式の校長先生のお話はやっぱり「いのちを大切に」の話でした。みんな、とても真剣に聞くことができました。2学期、みんなが元気で学校に来てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおたたきぞめ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいでしょ。1年生の作品です。あさがおのたたきぞめです。くきも葉っぱもよく見て描きました。初めての夏休みがもうすぐです。

このはキッズクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は防犯少年団モデル校の委嘱を受けました。10名の5年生が防犯少年団「このはキッズ」として、認証されました。

瀬戸物戦隊ワレルンジャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はおなじみの生活委員会による校内ビデオ放送でした。夏休みに、だらだら朝寝坊をしたり、ゲームばかりやっていたりすると・・・ワルの大王が子どもたちを誘惑する中、それに立ち向かうワレルンジャー。

水泳大会 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳学習のまとめとして、学級対抗水泳大会を実施する学年があります。今日は5年生が実施しました。写真は、お楽しみとして披露されたシンクロです。見事でしたよ。競技の写真はうまく撮れませんでした。ごめんなさい。

保健の日 7月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の日でした。おなじみの保健委員によるビデオを見ました。虫歯のない子はなんにんいるの?しじみちゃんはどうしてたおれたの?楽しく学びましたね。

学校保健委員会

今年度の第1回学校保健委員会は「ぐっすり すいみん 元気な心」がテーマでした。保健委員会の児童による調査報告、養護教諭による実態報告を受け、先生と保護者が協議をしました。学校医と学校薬剤師の先生からもお話をいただきました。心も体も元気な東山っ子になりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はお弁当が必要です。

台風の接近が心配されます。明日の給食はカットされましたのでお弁当の用意をお願いします。

なすピザを作ろう 4年

4年生の食育で「なすピザを作ろう」の実習をしました。このなすはみんなで育てたものです。輪切りにしたなすを焼いてピザ風にトッピング。なすを嫌う子どもも多いのですが、「おいしい」の声が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつの選び方を考えよう

6年生では、栄養教諭の先生を中心に食育の授業をしています。2種類の飲み物には秘密が・・・飲み比べて考えます。お菓子の袋に書いてある成分表から分かることは?では、どんなおやつが理想的?どんな食べ方がよい?体験しながら学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「海猿」さん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海猿とよばれている海上保安部の方にお越しいただき、5年生に着衣泳の指導をしていただきました。衣服を着たまま水中に入ると「おもた〜い」と声が上がります。浮くことの大切さと方法を学びました。ランドセルを抱えて浮いているのは、保安部の方の師範演技です。身近なペットボトル、ランドセルも浮き輪の役目をしてくれることが分かりました。みんな、いのちを大切にね!!

ヒガシヤマン参上!!

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕集会に、東山小の元気と平和を守るヒガシヤマンが登場しました。これからも、東山っ子のためにがんばってくれることでしょう。

七夕集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総務委員の楽しい劇は、東山小七夕集会の名物です。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ささのはさらさら・・・今日は七夕集会でした。
写真上 みんなで歌いましょう。
写真中 校長先生のお話
写真下 学級代表が願い事を発表

6・7組合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6・7組が、效範小学校、水南小学校のお友達と合同で、とだがわこどもランドへ遠足に行きました。珍しい遊具や水遊びで仲良く活動しました。

もうすぐ七夕集会

今日は、月曜日に行われる七夕集会の準備をしました。1年生の笹をかざり、代表の児童が発表の打ち合わせしました。ささのはさらさら・・・と葉っぱが風にゆれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席が少ないとうれしいね

今日は欠席が6名でした。みんなが笑顔で学校に来てくれるとうれしいです。今年度は欠席1けたが目標です。1けただと保健室の掲示板の保健の先生人形が笑顔になります。ろうかにはきれいな七夕飾り。特別支援学級ではALTの先生の楽しい英語の授業。今日の東山小の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業生を送る会
保健行事
3/9 保健の日

学年通信

学校だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828