最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:733653

学校あれこれ

学校を一巡り。野外活動のトーチトワリングの練習をがんばっている5年生。タオルを結んでトーチに見立てています。3年生は、理科の授業でアオムシの観察。キャベツを元気に食べて、いっぱいふんをするアオムシを興味深く見ています。4年生は、遠足で行った科学館について新聞にまとめています。それぞれの学年が一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

今日の朝会は、野球部、サッカー部、バスケット部それぞれ表彰があり、その後学級委員の認証を行いました。校長先生のお話は「みどりの日」にちなんだお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 2

森林公園はいろいろな遊具があって楽しいです。長〜いすべり台は大人気。木陰で広げるお弁当は格別ですね。支援級が出かけたとよた科学体験館ではサイエンスショーがありました。空気砲の実演では、大きな煙の輪に大歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遠足でした。みんなの願いがかなったような絶好のお天気でした。1〜3年は森林公園、4年は名古屋市科学館、6年は名古屋港水族館、特別支援学級はキューピー工場ととよた科学体験館に出かけました。5年生は野外活動が近いのでカレー作りの練習を学校で行いました。どの学年も、楽しい一日になりました。

1年生 こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもよい天気です。1年生が、授業参観の時に作ったこいのぼりをあげました。大きな声でこいのぼりの歌も歌いました。元気に泳いでいます。

1年生と遊ぼう会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、生活科で「1年生と遊ぼう会」を行いました。なわとび、どろけい、ドッジボールで1年生を上手に遊んでくれました。すてきなお兄さんお姉さんです。最後に、去年育てた朝顔の種を「大切に育ててね」とプレゼントしました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくのお天気でしたが、たくさんの方にお越しいただいて、今年度最初の授業参観を行うことが出来ました。1年生もがんばっていましたね。

1年 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー、イタリアンサラダ、ごはん、発酵乳・・・これが1年生最初の給食です。配膳も上手にやれました。「おいしい、おいしい」と野菜もパクパク。担任の先生も、栄養の先生も「おりこう!」と感心していました。

1年下校 内科検診

1年生の給食が明日から始まります。今日は早帰り。明日も元気で来てね。「さようなら」大きな声であいさつできました。はなまる!5年生は内科検診。廊下で静かに待つことが出来ました。はなまる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 4年

今日は3,4組が消防署見学に出かけました。消防服を着せてもらえた児童もいます。見て、聞いて、さわって、考えて、とってもいい勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科の学習で消防署を見学します。今日は、1組と2組が出かけました。消防士さんの説明を聞き、施設を見学し、最後にははしご車のはしごを上げるところも見せていただきました。代表の児童も乗せていただきました。35メートルの高さまで伸びるはしごにびっくりしました。

離任式

今日は、退職や転出された先生がいらっしゃいました。お話を聞き、感謝の気持ちを込めてお別れを言いました。お元気で、さようなら、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月保健室前掲示板

1年生のみなさんご入学おめでとうございます。2〜6年生のみなさんご進級おめでとうございます。
4月・5月は健康診断が続きます。提出していただくものが多いので、お子様への声かけなどご協力よろしくお願いいたします。

4月の保健室掲示板は、「からだにもしもし 健康診断」です。健康診断にはいろいろな項目があります。子どもたちに「何を調べているのか」「なぜ調べるのか」などを知ってもらい、自分のからだを知ろうとする気持ちを持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力・聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は視力検査・聴力検査を行いました。静かに並んできちんと受けています。本校は人数が多いので、何日かに分けて実施します。運動場では元気に走る1年生の姿が見られました。

初めての勉強

4日目の1年生。初めて教科書を開きました。大きな声で読みました。お話を聞くときの姿勢も学びました。背筋が伸びていますね。今日は、全校児童の身体計測も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい担任、新しい友達との出会いにわくわくどきどきした子どもたちです。先生たちも子どもたちとよい出会いをしたいと一生懸命考えました。下の写真は職員の食物アレルギー対策委員会の様子です。食物アレルギーのある子どもたちへの対応にまちがいがないように、しっかりと確認しました。

着任式・始業式・対面式 2 そらまめ通信

画像1 画像1
1年生に教えるように一生懸命校歌を歌いました。東山小の始業式の様子をグリーンシティーケーブルテレビの番組「そらまめ通信」で、1〜2分ほどですが放映される予定です。放送日時*4月9日(水)18:50〜 19:50〜 20:50〜 21:50〜 22:50〜 23:50〜 4月10日(木)8:30〜 8:40〜 8:50〜
*4月13日(日)〜4月19日(土) 毎日 15:00〜

着任式・始業式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26年度、新しい学年がスタートしました。全校児童904名です。新しい先生の着任式の後、始業式、そして、児童会による1年生を迎える対面式を行いました。新しい学級、新しい先生との出会い、新しいことだらけの今日。1年生が「とっても楽しかった!!」と伝えてくれました。よかったです。

入学式 3

みんなとても落ち着いていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 2

お家の方と一緒に記念写真。今年度も1年生は5学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学年行事
3/13 卒業バイキング 6年生
保健行事
3/9 保健の日
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828