最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:249
総数:737659

何のだし? 5年家庭科

5年生の家庭科でみそしるづくりをします。そこで、天然だしについて学習しました。にぼし、かつおぶし、こんぶからとっただしを、色やにおい、味から何のだしか当てる学習です。教室にだしのいいにおいが広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこたこあがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が生活科の学習で、たこあげをしました。手作りだこがかぜを受けてぐんぐん上がりました。

昔の遊びにチャレンジしよう会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の続報です。上の写真は紙飛行機を教えてもらっているところです。最後は、おじいさん、おばあさんも一緒に給食を食べました。いつもよりおいしかったね。

昔の遊びにチャレンジしよう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が地域のおじいさん、おばあさんにお越しいただいて「昔の遊びにチャレンジしよう会」をひらきました。昔の遊びを教えていただいたり、給食を一緒に食べたりしてとってもうれしかった1年生です。

HAPPY おみくじ

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の掲示板にHAPPY おみくじがあります。健康おみくじ今日は「ミラクルデイ!」喜ぶ子どもたちの笑顔が輝きます。

身体測定

今日から身体測定を行っています。まず、養護教諭と担任でミニ保健指導をします。これは2年生の、心の健康教育「ともだちのことをしろう」の様子です。友達に質問をするゲームを行いました。その後、身長と体重を測定しました。心も体も大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんななかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員さんが寒い朝にもかかわらず外に立ってあいさつをすすめてくれています。学校中に、そして地域にもあいさつが広がるといいです。休み時間には、先生もいっしょにサッカーやなわとびをする様子がみられました。考古学者のように石に夢中の子もいます。平和な楽しい風景。

元気にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:子どもを迎える準備。黒板も先生の個性が出ています(昨日)。
写真中:初日は地域の方があいさつ運動をしてくださいました(昨日)。
写真下:寒いけど外で元気に遊んでいます。なわとびやサッカー、ドッジボールなど(今日)。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期のスタートです。校長先生のお話は「♪メリーさんのひつじ」の歌から、「大好き」について。新しい先生、新しいお友達も仲間入りしました。

終業式

2学期終業式。とっても上手に並び、しっかり話が聞けました。校歌の歌声もとても大きかったです。校長先生のお話は「のび太君としずかちゃん」のエピソードより、「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ人」であってほしいということでした。その後「東山小心得2014」をみんなで唱和しました。元気で楽しい冬休みを!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマスメニュー。デザートのガトーショコラもつきました。校長先生の給食に「くまさん」のしあわせにんじんが!!おいしい給食ありがとう。

雪!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の大雪!!びっくりしましたね。子どもたちは、おおはしゃぎ。明日も寒いかな?

4年生 食育

自分たちで育てた大根でスープや味噌汁を作りました。洋食、和食それぞれの汁物を覚えました。ぜひ、栄養たっぷりの朝食を自分で作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳の授業

4年生で道徳の授業の研究授業を行いました。「友情」について、子どもたちが役割演技をしたり、反応器で自分の意見を示したりしながら考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

今日は朝会でした。たくさんの表彰がありました。校長先生からは「ワンピース」からシャンクスの言葉やルフィーの話が紹介され、「仲間を大切に」というお話でした。最後に、新しくいらっしゃった吉田和子先生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が2日間、講師の先生をお招きして、そろばんの練習をしました。初めての子も、ていねいに教えていただき楽しく学習しました。10円な〜り、ひくことの・・・

2年道徳の授業

今日は2年生の道徳の研究授業がありました。先生たちがたくさん参観している中でも、のびのびと意見を言ったり、役割演技をしたりする子どもたちに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ!東山っ子 2

今日は、1,3,5年が「走れ!東山っ子」でした。本校は人数が多いので、全校で走ることができず、半分ずつ一日交替で走ります。1年生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンクラブ

業前の体育館。なにやら楽しげな音楽が聞こえます。のぞいてみると・・・バトンクラブのみんなが3学期の発表に向けて練習をしているのでした。かっこいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ!東山っ子

12月に入ってから、「走れ!東山っ子」と称してランニングを行っています。準備運動をちゃんとして、元気に楽しく走ります。寒さに負けないからだをつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学年通信

保健だより

学校だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828