最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:77
総数:733647

PTA 生活部

PTA 生活部とおやじの会のみなさんが、花壇の土作りをやってくださいました。早朝より、また、とても暑い日でしたが、子どもたちのため、学校のためにと熱心に作業をしていただき、心より感謝します。手伝ってくれた子どもたちもいました。どんな苗が植えられるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 警察署見学 4年

4年生は、社会科で瀬戸警察署を見学しました。見たり、聞いたり、感じたりして、事故や事件から守る警察の仕事について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会&おはたま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA研修会で、心のアドバイザー西村則子先生をお招きして、「子どもの心に寄り添って」のテーマで講演会を開きました。たくさんのカウンセリング活動の体験をもとに話される内容は、心にひびくことばかりで涙ぐむ方もいらっしゃいました。そして、今年もおはたまさんの読み聞かせがスタートしました。1年生もしっかりと聞くことができました。家庭や地域とつながっていると感じた一日でした。

学校たんけん 1年

1年生が生活科で学校たんけんをしました。校長室にも来てくれました。とってもお行儀よく、そして熱心にたんけんをしていました。何を発見したかしら?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

子どもたちが楽しみにしているドッジボール大会が始まりました。勝利に喜ぶ学級、悔しがる学級・・・確実に学級の絆は強まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山ラリーについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、総務委員会から「東山ラリー」についてのお知らせがありました。東山名物のお芝居仕立てのお知らせに、みんな大喜び。素晴らしい役者ぶりに、先生たちも思わず拍手。きっと、楽しい東山ラリーになるでしょう。

土曜日だけど

画像1 画像1 画像2 画像2
子どものいない学校は寂しいです。でも、校庭では、2年生の子が植木鉢に水やりをしていました。中をのぞくとミニトマトの芽が!!お友達や先生の分も水やりをするんですって!!おいしいミニトマトの収穫が楽しみですね。

交通教室 1年

交通児童遊園で交通教室を行いました。たくさんのお家の方にボランティアで参加していただきました。ありがとうございました。交通事故に気を付けて!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 2年

画像1 画像1
生活科で町たんけんに出かけました。今日はやまて坂方面です。何が発見できたかな?たくさんの方にボランティアでご協力いただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

野外活動 最終 5年

画像1 画像1
3組、4組、7組です。たくさん思い出ができましたね。
画像2 画像2

野外活動 その6 5年

画像1 画像1
集合写真で思い出を振り返ります。1組と2組です。
画像2 画像2

野外活動 その5 5年

竹細工を教えてくださった「瀬竹会」のみなさんです。とてもやさしくしていただきました。2番目の写真は、野外活動センターの友情の鐘です。いい音が響きました。下の写真は、野外活動センターの所長さんに代表がお礼の言葉を述べているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その4 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続けて、野外活動の様子をお知らせします。二日目の朝の集いで体操をしています。朝食はサンドイッチです。自分たちが使ったテントはきれいに掃除をします。「来たときよりも美しく」をめざしました。

野外活動 その3 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式に表れたのは、定太郎君と光ちゃんです。1日目のお昼は芝生広場でした。自由時間は自然の中の遊具で遊びました。

野外活動 その2 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に野外活動が終わりました。途中、一時雨が降り心配しましたが、やがて上がり、予定通りの行程を実施することができました。素晴らしいキャンプファイヤーでした。

野外活動 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に出発しました。お天気も何とか大丈夫そうです。行ってきま〜す!!

縦割り班スタート

今年度の縦割り班がスタートしました。13日は、顔合わせ会を開きました。縦割り掃除や児童会行事など学年をこえて仲良く活動します。よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動まであと2日

トーチトワリングの練習に気合いが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の日&休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の日。業前に保健委員会作成のビデオを見て「命を大切するということ」について考えました。休み時間は、思い思いに遊んでいます。竹馬名人やALTのジョーエルさんに遊んでもらっている子も。

GCTV撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグリーンシティーケーブルが本校を撮影しに来ました。「ぼくらの学校」という番組に本校が取り上げられます。本物のTVカメラに興奮気味の子どもたちです。6月に放映予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828