最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:210
総数:739195

野外活動 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に出発しました。お天気も何とか大丈夫そうです。行ってきま〜す!!

縦割り班スタート

今年度の縦割り班がスタートしました。13日は、顔合わせ会を開きました。縦割り掃除や児童会行事など学年をこえて仲良く活動します。よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動まであと2日

トーチトワリングの練習に気合いが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の日&休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の日。業前に保健委員会作成のビデオを見て「命を大切するということ」について考えました。休み時間は、思い思いに遊んでいます。竹馬名人やALTのジョーエルさんに遊んでもらっている子も。

GCTV撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグリーンシティーケーブルが本校を撮影しに来ました。「ぼくらの学校」という番組に本校が取り上げられます。本物のTVカメラに興奮気味の子どもたちです。6月に放映予定です。

元気アップ週間です!

ほけんだよりNo.2とげんきアップカードをお配りしました。
新学期が始まって1ヶ月が経ち、GWが過ぎた今の時期は生活のリズムが崩れがちです。
8日(木)〜14日(水)までの元気アップ週間で、からだによい生活リズムを作っていきましょう。最終日に「おうちの人のことば」の欄に、励ましの言葉をお願いいたします。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野外活動に向けて 5年

野外活動が間近です。今日はトーチ棒づくりをしました。スタンツの練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

1年生も一緒に今年度初めての避難訓練を実施しました。地震の後に火災が発生したという想定で行いました。静かに避難できたのはもちろんのこと、話を聞く態度も素晴らしかったです。大きい花丸!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョーエル・ナーニ−先生

今年度のALT(外国人英語教師)はジョーエル先生です。とっても楽しく優しい先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク ボランティア 準備会

今日は今年度のベルマーク活動の準備会が行われました。ボランティアさん、ありがとうございます。来月からは、新しいボランティアさんにも来ていただけると思います。ベルマークの回収箱は廊下にいつも設置してあります。よろしくご協力のほど、お願いします。
画像1 画像1

学校あれこれ

学校を一巡り。野外活動のトーチトワリングの練習をがんばっている5年生。タオルを結んでトーチに見立てています。3年生は、理科の授業でアオムシの観察。キャベツを元気に食べて、いっぱいふんをするアオムシを興味深く見ています。4年生は、遠足で行った科学館について新聞にまとめています。それぞれの学年が一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

今日の朝会は、野球部、サッカー部、バスケット部それぞれ表彰があり、その後学級委員の認証を行いました。校長先生のお話は「みどりの日」にちなんだお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 2

森林公園はいろいろな遊具があって楽しいです。長〜いすべり台は大人気。木陰で広げるお弁当は格別ですね。支援級が出かけたとよた科学体験館ではサイエンスショーがありました。空気砲の実演では、大きな煙の輪に大歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遠足でした。みんなの願いがかなったような絶好のお天気でした。1〜3年は森林公園、4年は名古屋市科学館、6年は名古屋港水族館、特別支援学級はキューピー工場ととよた科学体験館に出かけました。5年生は野外活動が近いのでカレー作りの練習を学校で行いました。どの学年も、楽しい一日になりました。

1年生 こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもよい天気です。1年生が、授業参観の時に作ったこいのぼりをあげました。大きな声でこいのぼりの歌も歌いました。元気に泳いでいます。

1年生と遊ぼう会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、生活科で「1年生と遊ぼう会」を行いました。なわとび、どろけい、ドッジボールで1年生を上手に遊んでくれました。すてきなお兄さんお姉さんです。最後に、去年育てた朝顔の種を「大切に育ててね」とプレゼントしました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくのお天気でしたが、たくさんの方にお越しいただいて、今年度最初の授業参観を行うことが出来ました。1年生もがんばっていましたね。

1年 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー、イタリアンサラダ、ごはん、発酵乳・・・これが1年生最初の給食です。配膳も上手にやれました。「おいしい、おいしい」と野菜もパクパク。担任の先生も、栄養の先生も「おりこう!」と感心していました。

1年下校 内科検診

1年生の給食が明日から始まります。今日は早帰り。明日も元気で来てね。「さようなら」大きな声であいさつできました。はなまる!5年生は内科検診。廊下で静かに待つことが出来ました。はなまる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 4年

今日は3,4組が消防署見学に出かけました。消防服を着せてもらえた児童もいます。見て、聞いて、さわって、考えて、とってもいい勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828