最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:249
総数:737664

春の遠足

よいお天気に恵まれて、楽しい遠足が終わりました。1年生も、がんばって歩きましたね。6年生はリトルワールドでグループ行動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やねより♪ 1年

1年生作成のこいのぼりが、空に舞っています。
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は朝会がありました。校長先生のお話はぐんぐんのびる竹の子のこと、そして、竹はとても強いことについてでした。最後に、竹でできている楽器「アンクルン」の紹介がありました。インドネシアのジャワ島の楽器です。「アンクルン」は校長室の前に置いてありますので、お越しの際はご覧ください。

1年生と遊ぶ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が計画して、1年生と遊ぶ会を開いてくれました。最初にグループごとに自己紹介。そして、2年生から、去年育てた朝顔の種をプレゼントしてもらいにっこりの1年生です。そのあと、仲良くグループごとに遊びました。すっかり、お兄さんお姉さんの2年生でした。

あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:昨日の内科検診。廊下できちんと待ちます。人数の多い本校は何日もかけて実施します。
中:子どもが春を持ってきてくれました。
下:体力測定。握力を測っている6年生。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27年度最初の授業参観でした。おうちの人の前で、よいところを発揮しようとがんばった子どもたちです。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

春うらら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が多い今年の春。今日は、とてもよい天気。ベルマークや地区社協、PTAなどで購入した一輪車が大人気。大昔はやったフラフープも、子どもたちは上手です。

消防署見学 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会科の学習で消防署に行きました。今日は、1組と3組です。代表がはしご車に乗せていただきました。いろいろな種類の消防車を間近で見ることもできました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての朝会でした。児童会役員、学級委員の認証がありました。校長先生のお話は「たんぽぽ」についてでした。みんな真剣に聞けましたね。

おいしいね 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の初めての給食。メニューはもちろんカレーライス。配ぜんも上手にできました。
きちんとあいさつもしました。おいしい顔があふれました。

砂の造形 1年

1年生が砂遊び。なかよく、楽しく・・・おもしろいものが作れたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにぬれたね 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下を歩いていると、担任の先生が「こんなにきれいにぬれました。見てください。」と呼びとめられました。ほんと!!すてきな鳥ができあがっていました。

校外学習の事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
30日には遠足です。6・7組の大きい子は、電車に乗るときの改札の仕方を勉強していました。マナカや切符をどうやって使うのかについて、写真を使って確認しました。

雨が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生でも、かさを上手に巻いてかさ立てに入れることができますね。くるくるぽん。たくさんのかさを立てるためには、みんなが整とんしなくてはね。

ありがとう さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は離任式でした。お世話になった先生に、ありがとうの気持ちをこめて、お別れしました。

ようし!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上・中:6年生の学年集会。心構えや学年の決まりなどを確認しました。廊下への整列や入場の様子がすばらしいと、よそから来た先生が驚いていらっしゃいました。最上級生の自覚が出てきました。
下:3年生がお道具箱の中身を確認。ちゃんと入っているかな?名前が書いてあるかな?

先生たちの勉強 救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが緊急時の対応について研修しました。役割を作りシミュレーションして学びました。子どもの命を守るため、いざというときに冷静に対応できるように繰り返し練習します。

順調にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は欠席が1名でした。大規模校の本校では、欠席者が一けたというのはなかなか難しいです。だから、今日はすばらしいです。みんなが元気に登校できることを願います。
上:昨日の始業式。全校児童873名です。昨年より減りましたが、瀬戸で一番大きい小学校です。
中:昨日の教室。なごやかに自己紹介。
下:本日。教員が下校に付き添いました。

アレルギー対策委員会

食物アレルギーの児童を把握し、給食で事故が起きないように話し合いました。担任が不在の時の対応や保護者への連絡方法等、一つ一つ確認しました。
画像1 画像1

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総務委員会による企画運営で、1年生を迎える対面式を行いました。クイズには、ヒガシヤマンも登場しました。1年生に「ビリーブ」♪のプレゼントです。1年生もすっかり仲間入りです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 遠足
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828