最新更新日:2024/04/18
本日:count up145
昨日:244
総数:738257

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の朝会でした。表彰の後、来年度総務委員の認証式を行いました。さすがの立派な返事でこれからが楽しみです(上)。今年度後期の総務委員のあいさつもありました。がんばってくれたみなさんに大きな拍手がおくられました(中)。校長先生の今日のお話は「さくらのつぼみはいつ作られるか」でした(下)。その他、生徒指導の先生から「通学班で上手に登下校しているか」というお話がありました。

6年生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:4年生「ありがとうさようなら」の替え歌。「ごめんなさい」の劇はみんな大笑いでした。
中:5年生「世界に一つだけの花」「大空と大地の中で」。「学校あるある」の劇。次期リーダーとしての意欲があふれていました。
下:6年生「涙をこえて」「変わらないもの」さすがの美しい歌声でした。

6年生を送る会 2

上:1年生「たんぽぽ」「OLA!」たのしく、かっこよく踊りました。
中:2年生 6年生クイズと「365日の紙飛行機」歌声に乗って、お祝いの紙飛行機が飛んでいます。
下:3年生 「東山ヒーロー(無責任ヒーローの替え歌)」「君をのせて」大きくやさしく手話を表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動の6年生を送る会が終わりました。各学年、心のこもった、趣向を凝らした出し物を発表しました。6年生とのお別れが近づいてきました。

上:先生手作りの風船アーチをくぐる卒業生
中:思い出ビデオ。かわいかった小さいころの映像に歓声
下:オープニングは6・7組のハンドベル「世界に一つだけの花」とても上手でした。

校外学習 6年

インフルエンザの流行で延期になっていた校外学習がやっと実施できました。小学校最後の校外学習はセントレア空港の見学をしました。卒業前のお別れ遠足もかねて、思い出づくりにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケアプラザ訪問 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に3回の訪問活動。最後は1組と2組でした。元気よく歌ったり、リコーダーを演奏したりして大きな拍手をいただきました。練習した成果が出てよかったですね。

旭高原 6・7組

画像1 画像1
6・7組がお別れ遠足で旭高原に行きました。仲良くそり遊びをしました。思い出が一つふえましたね。
画像2 画像2

卒業式の練習 1

画像1 画像1
今日は証書授与の練習です。大きな声で返事をすることも練習しました。卒業まであと少し、一日一日を大切に過ごしていきたいものです。
画像2 画像2

お祝いの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が卒業のお祝いの飾り付けをしてくれました。心をこめて作りました。

おやじの会

画像1 画像1
この間の土曜日は「おやじの会」が、となりの森の整備をやってくださいました。子どもたちの遊び場になるといいねと願いながら。ありがとうございました。
画像2 画像2

児童会役員選挙 立会演説会

28年度の前期の児童会役員選挙がありました。4年生と5年生がたくさん立候補してくれました。みんな大きな声で堂々と演説をすることができました。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 予行

今日は朝会に続いて6年生を送る会の予行練習をしました。5年生が立派にリードしてくれました。本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの朝会でした。表彰の後、校長先生のお話は「おばけえんとつ」でした。その後、この間行われた東山ラリーの表彰がありました。今日は、「みんなで静かに入場し、真剣に話を聴く」という目標が達成できたような気がしました。

感嘆符 インフルエンザ

1年1組は欠席者多数のため2月29日(月)と3月1日(火)の2日間学級閉鎖を行います。

りっちゃんのげんきサラダ 2年

りっちゃんのげんきサラダは、物語に出てくるサラダです。実際に作って食べました。じょうずにできました。野菜をおいしくいただけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「防ごうロコモ、動かそうカラダ」をテーマに学校保健委員会を開催しました。ロコモティブシンドロームとは、日常生活に必要な運動機能の低下のことで、もともとは高齢者が対象でしたが、なんと子どもにまで広がっているそうです。便利になった生活様式や、外遊びの減少あるいは偏った運動過多などが原因と言われています。体育委員会の児童の発表の後、保護者の代表の方も交えて意見交換をしました。南山中の校長先生や学校医の長江先生からご助言もいただきました。

春がそこまで

画像1 画像1
1年生が、チューリップの芽の観察をしていました。春にはきれいな花を咲かせることでしょう。4年生は、ズラーッとならんで「けんけんぱ」。これは、国語の勉強の材料になるそうです。
画像2 画像2

そろばん 3年

画像1 画像1
本日、学級閉鎖のため実施できなかった学級のそろばん教室が実施できました。「はじめてだけど楽しい」とみんなでパチパチ。
画像2 画像2

先生たちの勉強

先週、教師力アップのためにコーチングの研修をしました。講師の小林里江先生から、コミュニケーションを上手にとる方法など、ワークショップを交えながら教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業給食 6年

画像1 画像1
校長室に卒業生を招く卒業給食も、4組の番になりました。得意の芸を披露してくれる子もいます。卒業まで1か月を切りました。早いものです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 3年 校外学習 末広商店街

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828