最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:210
総数:738972

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会活動のまとめの日でした。
上:掲示物の取り外しをしている掲示委員会です。
中:1年間の活動の振り返りシートを記入している図書委員会です。
下:給食の白衣を点検している給食委員会です。

インフルエンザ

4年4組は欠席が多数のため、2月23日(火)〜25日(木)まで学級閉鎖とします。皆様、ご自愛ください。

8の字とび大会

まちにまった8の字とび大会でした。青空の下、どの学級も必死に跳びました。新記録が続出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山オリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は東山オリンピックでした。なんと、今年は第10回の記念すべき年でしたね。よく続いています。縦割り班で仲良く、活動しました。ヒガシヤマンとやっているのは「あっちむいてホイ」ですね。あいさつでもらえるボーナスポイントは、「足立先生とあいさつ」でした。とても上手にできました。

おこしものづくり 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7組が水野小学校と水南小学校との交流活動でおこしものづくりをしました。おこしものは瀬戸の伝統的な行事食です。まだまだ寒いですが、もうすぐひなまつり。春のおとずれはもうすぐです。

研究授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の研究授業を行いました。「正直とは」をテーマに子どもたちはよく考え発言しました。反応器を使って自分の意思を表現したり、いろいろな立場で役割演技をしたり主体的な授業が展開されました。正直に行動すると気持ちがすっきりするなど、自分の経験を語ってくれた子もいました。

感嘆符 インフルエンザ

先週より欠席数は減りましたが、まだまだ流行が続いています。1年4組が2月17日(水)〜2月19日(金)の3日間、学級閉鎖となりました。皆様、予防と休養に努めてください。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日は風邪予防についての自作ビデオを視聴しました。クイズ形式で楽しく学習します。いつもながら保健委員さんが上手に表現してくれました。学校薬剤師の三宅先生も出演してくださいました。

記録に挑戦

画像1 画像1
8の字とび大会が近づいてきて、各学級盛り上がってきました。昨年の記録を目標にがんばっています。本番は新記録達成できるかな?
画像2 画像2

楽しい学校づくりのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの研修や会議の様子です。児童理解の研修を講師の先生を招いて行いました。学級の特徴と子どもの様子を理解し、どのような働きかけがあたたかい学級づくりに有効か研修しました(写真上、中)。また、子どもや学級の様子を報告し合い、いじめがないかみんなが楽しく学校に来ているか、課題は何かなどについて話し合いをしました(下)。

ダンスクラブ ファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高学年に向けて発表しました。前回より、キレがよくなりさらにステップアップした発表でした。友だちが見守り、応援してくれる中での発表でダンスクラブの子もうれしかったことでしょう。

研究授業 3年

3年生の道徳の授業を参観しました。信頼・友情をテーマに、子どもたちが役割演技をしながら考えていく授業でした。一生懸命考えて、発言や役割演技をしている子どもたちに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 インフルエンザ

昨日よりは欠席者は減りましたが、まだまだ残念ながらインフルエンザの流行はおさまりません。4年2組が2月10日(水)、12日(金)と祝日を挟み学級閉鎖となりました。皆様、お気をつけください。

食と器のコラボファイナル4

画像1 画像1
ラストを飾るのは5の1。手際の良さやだれ一人遊ぶ子がおらず協力してやる様子に、指導をしてくださった方々から、おほめの言葉をいただきました。
画像2 画像2

感嘆符 インフルエンザ

インフルエンザの流行は続いています。本日、80名以上が欠席しました。1年2組は2月9日、10日と学級閉鎖を実施します。明日、予定していた6年生の校外学習は3月3日に延期します。6年生は明日9日は給食がカットしてありますので、お弁当を持ってきてください。手洗いうがいの励行など予防に努めてください。体調の悪い子はお大事にしてください。

お見事!! ダンスクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおはよう集会はダンスクラブの発表会。低学年のみんなの前で、披露しました。お姉さんたちの素敵なダンスやバトンさばきに、小さい子は目をまん丸にしていましたね。振り付けも先生の手ではなく、自分たちでつくったそうです。ブラボー。

1年と6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で元気よく走り回っているのは1年生。生活科で自作のたこをあげています。風を受けてよくあがりました。笑顔があふれていますね。給食の時間に、6年生が順番に校長室にきてやってきます。卒業を前に校長先生と給食を食べています。「今はまっていること」や「すきなテレビ番組」など楽しくおしゃべりをし、笑い声が外まで響きました。

授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の方がいらっしゃって、いつもよりおすましの子、いつもよりはしゃぐ子、いつも通りの子、タイプはいろいろですがみんながんばりましたね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業参観でした。インフルエンザの流行で欠席が多かったのは残念ですが、たくさんのお家の方にお運びいただきありがとうございました。

食と器のコラボ ファイナル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5の4が実施しました。毎回、瀬戸焼きそばアカデミーの会員の方が何人も指導に来てくださいます。片付けまでがんばりましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828