最新更新日:2024/04/16
本日:count up210
昨日:264
総数:737617

トヨタ産業技術記念館 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級が他校と合同でトヨタ産業技術記念館へ校外学習に出かけました。昔の機械からロボットまで、いろいろなものを見たり、さわったり、体験したりしました。他校の子とも仲良く交流できました。

三州足助屋敷 3年

3年生が足助屋敷へ校外学習に出かけました。紅葉がきれいでしたね。昔の人々の生活の様子を見学したり、体験活動をしました。藍染めや機織り、竹とんぼづくりなど。今日は12月にしては暖かくお弁当を食べるにも絶好の日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日は全校集会で実施しました。保健委員会による劇「みんなとなかよくしよう」をみんなで見ました。自分の怒りの感情は悪いことではないけれど、それをどのように表現するかでなかよくできるかできないかが違ってきます。落ち着いて、素直に相手に話ができるようにする練習も必要かもしれません。保健委員さんはその方法を上手に劇で表現してくれました。

薬物乱用防止教室

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。元警察官で現在スクールサポーターをやってくださっている方を講師に迎え、お話をしていただきました。映像やロールプレイを取り入れて分かりやすくお話しいただき、子どもたちは薬物の怖さについて知ることができました。人生を破壊する恐ろしい薬物から、子どもたちを守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK体験学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の校外学習はNHK名古屋放送局と愛知県美術館でした。NHKでは、放送体験をしました。それぞれの役割を分担してニュース番組を作り上げました。テレビ局の仕事がよくわかったと思います。愛知県美術館では、たくさんの芸術作品をゆっくり鑑賞しました。
上:テレビに出ている本物のアナウンサーにお話を聞きました。
中:カメラマン体験です。
下:空飛ぶじゅうたんに乗っている映像を作ります。

自分でつくろう きれいな歯ぐき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回学校保健委員会は「自分でつくろう きれいな歯ぐき」をテーマに行いました。
保健委員の児童の発表はとても立派でした。虫歯予防については一生懸命でも、歯ぐきのことを考えるところまではなかなかできないと思います。大切な歯ぐきを自分で守っていきたいですね。保護者代表の方の取組や歯科医の先生のお話はとても参考になりました。

おはたまスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お楽しみ「おはたまスペシャル」でした。
クリスマスの衣装に身を包んだおはたまさんの楽しい読み聞かせに、笑顔が広がりました。

走れ!東山っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れ!東山っ子」が始まりました。
上:準備OK
中:東山っ子体操で準備運動
下:無理をせず、自分のペースで走ります。先生もがんばれ!!

木曽三川 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が木曽三川へ校外学習に出かけました。大きな川を実際に見て、輪中の里や治水神社にも足を運び、水害を防ぐための昔の人々の苦労や工夫を学びました。よいお天気でよかったですね。

朝会 人権講話

人権週間を前に、校長先生のお話は「かけがえのない一人一人が、大切にされますように」というお話でした。最後に、金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」を読みました。3年生は国語で習ったばかりなので、校長先生に合わせて声を出してくれました。ちゃんと暗唱できていてすごいですね。「みんなちがって みんないい」素敵な言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 2,3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても寒い日でした。でも、子どもは風の子、ドッジボール大会で盛り上がっています。

収穫祭 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
支援級では収穫祭として、さつまいもでイモきんとんとおにまんじゅうを作り、お世話になっている通学班のみんなにプレゼントしました。お家の方もお手伝いに来てくださいました。上手に、おいしく作れましたね。

校外学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は昨日リンナイに校外学習に行きました。たくさん質問もできましたね。働く人についてや工場の工夫などを学びました。

6年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生は社会科の学習で名古屋城、検察庁に行きました。模擬裁判も経験しました。

リフレッシュヨガ PTA研修部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA研修部主催のヨガ教室。心と体をゆっくりときほぐすことができました。講師の加藤先生(写真中)のやさしく、楽しい指導であっという間に時間が過ぎました。

こうもり、ぶたのまるやき・・・2年

2年生は体育で鉄棒をがんばっています。逆上がり、前回り、ぶたのまるやき、いろんな技に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1
今日は6年生、3年生、支援級が校外学習に出かけました。お天気が心配ですが、元気に出発しました。学習の様子は、後日、お知らせしますね。

ドッジボール大会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとに、学級対抗ドッジボール大会を開催しています。1年生もとても上手になり、白熱した試合でした。

収穫祭の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7組の楽しい収穫祭の準備です。
電子黒板でイモきんとんやイモまんじゅうを確認し、かんばん作成に取り組みました。パソコンでチラシづくりもしています。

6年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上・中:家庭科の「まかせてねきょうの食事」の実習の様子です。グループごとに献立が違います。
下:理科の上皿天秤ばかりを使用する練習をしています。
さすが6年生、集中して学習に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828