最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:77
総数:733637

マット運動 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生で体育の研究授業も行いました。電子黒板を使っての説明等、様々な工夫がありました。子どもたちは、自分の力に合わせてマット運動の技を練習しました。友だちと協力しながら学び合う姿が見られました。

自分や友だちのよいところを見つけよう 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で学活の研究授業を行いました。教育委員会の先生や学校の先生たちが見守る中、のびのびと学習する姿が見られました。ストレングスカードを使って自分や友だちのよいところを見つけ合う授業は、あたたかい気持ちを育み自分を振り返ることができる授業でした。

食べ物と健康について考えよう 保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校保健優良学校の審査があり、県や市の教育委員会からたくさんのお客さんがいらっしゃいました。保健集会や授業を見ていただきました。保健集会では、「静かにしなさい」と怒鳴らなくてもはじまる集会のことを、お客さんが「すばらしい」とほめてくださいました。今日の保健集会は「食べ物と健康について考えよう」をテーマに、保健委員会と給食委員会が劇やクイズを行いました。いつもより大きい(?)ヒガシヤマンも登場しました。最後に歌った「いただきます」の歌声に、お客様が感激して「涙が出た」と言っていただきました。
上:元気なアンパンマンと元気のないアンパンマン
中:クイズの答えは?
下:みんなで歌った「いただきます」の歌

北山町バージョン 2年 まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科まち探検。月曜日は北山町に行きました。グループで行動するのも上手になってきましたね。今回もお母さんボランティアさんにお手伝いしていただきました。ありがとうございました。次回は先生の引率の元、学級ごとに東山町に出かけます。

ドッジボール大会 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生がドッジボール大会を行いました。心を合わせ、チームワークをとりがんばりました。他の学年からも声援が飛びました。

ドッジボール大会 1年

画像1 画像1
熱い闘いが始まりました。春季ドッジボール大会です。今日は1年生でした。とっても上手でした。
画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年ぶりのプールはとても汚れています。6年生がプール開きを前にそうじをしてくれました。「人がやりたがらないところをやることに価値がある」と言って黙々とがんばる姿もありました。今日はとても暑い日でした。水泳学習が楽しみです。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会活動がありました。高学年が責任をもって学校のために働いてくれています。
上:アルボースの補充をする保健委員
中:東山ラリーについて話し合う総務員
下:テレビ放送用のビデオ撮りをする生活委員

朝会 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は盛りだくさんでしたね。この後、今度の保健集会で歌う「いただきます」の歌を全校で練習しました。大きな声が体育館中に広がりました。
上:昨日の陸上記録大会の表彰です。
中:校長先生のお話は「あいうえお作文を作りましょう」でした。
下:児童会主催の紙飛行機大会の表彰です。

リコーダーをはじめましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から音楽でリコーダーがはじまります。今日は、講師の先生によるリコーダー講習会が行われました。講師の先生の演奏に魅せられて、リコーダーの素晴らしさがわかったことでしょう。リコーダーは「笛語」を使うといいんだって!!

紙飛行機大会 1年生

児童会役員のアイデアから実現した紙飛行機大会。最後は1年生でした。役員は放課をつぶしてスタッフをがんばりました。お陰で楽しい行事になりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙飛行機大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催 紙飛行機大会、今日は5年生でした。それぞれ工夫を凝らした紙飛行機で臨みます。

上:それっ
中:各組上位3位による決勝戦。
下:優勝者をたたえています。

明日は1年生大会です。

東山小学校 前田孝子

学校あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:2年生がうれしそうにまいているのは、ミニトマトのたね。おおきくなあれ、おいしくなあれ。
中:内科検診。おなかにもしもし。1年生も静かにみてもらうことができました。校医さんはとてもやさしいです。
下:いじめ・不登校対策委員会。先生たちが熱心に議論しています。

体力テスト 体育館編

画像1 画像1
体育館での体力テストの様子です。
敏捷性や、柔軟性を測ります。
上:長座体前屈
下:反復横跳び

その他、シャトルラン 握力 上体起こしを実施します。
画像2 画像2

全力!! 体力テスト 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体力テストを行いました。結果を見て「やったあ!」という子、「あれ?去年より落ちちゃった」という子。一生懸命やりましたね。
上:ソフトボール投げ
中:立ち幅跳び
下:50メートル走(小さくてごめんなさい)

西村則子先生 講演会

PTA第1回研修会として、毎年、好評の西村則子先生の講演会を開きます。心のアドバイザーの西村先生に「子どもの心に寄り添って パート3ー日常の生活を大切にー」と題してお話しいただきます。5月23日(月)10:00〜12:00(本校 音楽室)の予定です。小さいお子さんをお連れになっても構いません。保護者の皆様、お誘い合わせの上お越しください。参加希望の方は、東山小教頭までお知らせください。

お母さんボランティアさんありがとう 2年まち探検

画像1 画像1
2年生のまち探検では、お母さんのボランティアさんに安全を見守っていただきました。おかげで楽しく安全に活動できました。ありがとうございました。
画像2 画像2

2年 たんけんたい出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のまちたんけん。今日はやまてざかでした。みんなで仲良く、ちょっぴりどきどきしながら、たんけんしましたね。いっぱい発見できたかな?

PTA第1回定期委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る14日(土)PTA第1回定期委員会を開催しました。今年度の組織を確認し、活動計画を立てました。お忙しい中、早朝よりお集まりいただきありがとうございました。子どもたちのために、どうぞよろしくお願いします。

1年生と遊ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生を遊んでくれました。すっかりおにいさんおねえさんですね。いいお天気の中、1年生の笑顔が広がりました。
上:「このゲームはね。・・・」やさしく説明をする2年生。1年生もお利口に聞いています。
中:ドッジボール。1年生も上手に投げていました。
下:おなじみの「だるまさんがころんだ」動いちゃだめだよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/2 野外活動
6/3 野外活動
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828