最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:81
総数:733720

雨のち晴れの本日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科が始まった5年生。裁縫に挑戦しています。真剣な目つき、手つき、がんばっています(上)。6年生の外国語活動の授業は、thとSの発音の違いを練習していました。舌を上手に使わなくてはいけません(中)。朝は大雨だったけど、ぱーっと晴れたので一斉下校ができました(下)。明日も元気できてください。

第1回南山学区青少年健全育成会議

画像1 画像1
南山学区の各種団体や学校関係が集まって、子どもたちのことについて相談する会議です。学校や地域の様子の情報交換をしたり、課題を話し合ったりします。どこの学校もあいさつ運動に取り組んでいることがわかりました。まず、大人が手本を示したいです。みんなで子どもたちの幸せを願っています。
画像2 画像2

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな声で歌っているのは1年生。タンブリンやカスタネットもじょうずです。この後、ジェンカのダンスも楽しみました(上・中)。3年生は、リコーダーと歌のアンサンブル。きれいにリコーダーが響いていました(下)

ふと目をとめると・・・

画像1 画像1
上:給食黒板が新しくなりました。とても気持ちがいいです。
下:きれいに靴がそろっています。お行儀いいね。いつもこうだとうれしいです。

画像2 画像2

今日の水泳学習

お天気が回復したので水泳学習ができましたね。上:先生早く来ないかな。先生を待つ2年生 中:見て見てこんなに泳げるよ。4年生 下:最後のちょっぴりの自由時間がとっても楽しみ。2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して学習 6・7組

画像1 画像1
とっても静かに集中して学習しています。それぞれに応じた課題に取り組んでいます。学生ボランティアさんやサポーターさんも見守ってくださっていますね。
画像2 画像2

6/20あれこれ

今日は蒸し暑い日でしたね。水泳学習は気持ちよさそうでした(上:5年生)。今日から個人懇談です。お家の人がいらっしゃるので念入りに掃除をしました(中)。一斉下校で帰りました。1年生は、お兄さんお姉さんが呼びに来てくれるのを待っています(下)。
明日もみんな元気できてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 研究授業 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、3年生社会科「市のようす」を参観しました。グループで話し合ったことを、上手に発表していました。瀬戸市の特徴について考える授業でした。家がたくさんあるところ、みどりがたくさんあるところ、瀬戸市でも場所によって違うことがわかりましたね。

環境課 出前授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所環境課の方が社会科の出前授業に来てくださいました。4年生がごみについて、たくさん学び考えました。ごみをへらすこと、再利用すること、自分でできることを少しずつ実行できるとよいですね。

合同遠足 6・7組

6・7組が效範小学校、水南小学校といっしょに戸田川子どもランドに合同遠足に出かけました。他の学校の子とも仲良く遊べました。大きい子が小さい子にやさしくすることもできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強

スクールソーシャルワーカーの酒井先生をお招きして勉強会をしました。子どもたちの課題解決のために、どのような検討会をしたらよいのかを学びました。忙しい中ですが、先生たちも一生懸命勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術作品がそろいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下には、学年ごとに粘土作品が並んでいます。こつこつていねいに作った子。のびのびと大胆に作った子。粘土をさわるのは、みんなとても楽しいようです。

粘土作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸の教育の特色である、土粘土での作品作りが始まりました。1年生もたくさんの粘土を使って作品作りです。一人一人の個性が生きた作品が出来上がりました。
上:初めての土粘土も楽しそう。1年生
中:1年生の作品は鬼の顔。
下:6年生は陶芸家みたいですね。

メーガン先生 よろしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいALTの先生がいらっしゃいました。とても優しい先生です。メーガン先生、ナイストゥ ミートゥ ユー。

日曜学級 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の人の前で緊張したり、お家の人に助けてもらったり・・・。初めての裁縫は、お家の人の方が上手かな?大型テレビでの新しい授業の様子も見ていただけました。

日曜学級 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜学級の様子です。上:お家の方もいっしょにドッジボールは6年生。さすがの技はお父さんです。中:笑顔で答える1年生は算数。先生も笑顔。下:小さくてごめんなさい。見事に飛んだ6・7組のペットボトルロケットです。

日曜学級 お家の人といっしょでうれしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日曜学級でした。いつもの授業の様子を見ていただいたり、いっしょに参加していただいたりしました。大勢の方にお越しいただいて、楽しい日曜学級になりました。ありがとうございました。

力作をご覧ください。

廊下には子どもたちの作品が飾られています。力作揃いです。日曜学級等でお越しの際はぜひ、ご覧ください。そして、ほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロケット発射! 6・7組

6・7組は日曜学級でペットボトルロケットを作成します。昨年度に続いて第2弾の取組。昨年度よりバージョンアップされているはず!?今日は、その予備実験を行いました。本番うまくいきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ 楽しみだね

画像1 画像1
2年生のミニトマトの芽が出そろいました。芽のぎざぎざやすじまで一生懸命観察して、記録をしている2年生です。「ミニトマト大好きだよ」実りが楽しみです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 個人懇談会
6/24 個人懇談会
地域行事
6/25 おやじの会

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828