最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:81
総数:733677

夏休み子ども教室9 救急救命活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人の命を助けるって何だろう」をテーマに、体験学習をしました。ALSOKの方を講師に、心肺蘇生法やAEDについて学び、練習をしました。真剣に学んだ子どもたちです。一人に一つの命を大切にしてほしいです。

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに元気な顔がそろいました。校長先生のお話は、オリンピッククイズに始まり、「へいわってどんなこと」の絵本の一部の紹介で終わりました。暑い中でしたが、真剣にお話が聞けました。
上:最初に部活の大会の表彰がありました。
中:オリンピックの精神は何でしょう。
下:オリンピッククイズに答える子どもたち。昔のオリンピックにあった種目は?5輪の意味は?5輪の色はなんだっけ?

夏休み子ども教室8 運動遊びを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、名古屋学院の先生や学生さんがお越しいただき、いろいろな運動遊びを紹介してくださいました。市内の先生方も勉強のために参観されました。簡単な道具を使った数々の運動は、楽しみながら体力アップ、運動能力アップにつながるものでした。体育の授業でも取り入れたいと思いました。

夏休み子ども教室7 キッズ遊友ランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山小学校夏休み子ども教室とこうはん地区社協事業のコラボで、今年も「キッズ遊友ランド」が開催されました。ダンスあり、ビンゴやゲームありの盛りだくさんの内容で、大変盛り上がりました。地区社協を始めたくさんの地域の方が子どもたちのために、力を尽くしてくださいました。

夏休み子ども教室6  校長先生と歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中でしたが、30人以上が集まってくれました。手遊びをしたり、身体表現や手話をしたりしながら歌いました。「ねこのピート」というお話は、みんながピートになって歌いながら読み進めていきました。1時間30分、たくさん歌いました。楽しかったね。

夏休み子ども教室5 バルーンアートを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の新しい講座です。昨年度、卒業式の式場をバルーンで飾ってくれた高木先生が、得意の腕を振るってくれました。

夏休み子ども教室 4 和のスイーツどら焼き

画像1 画像1
人気講座です。講師の江口先生が言うには「かんたんで、子どもでもつくれるおやつですよ。」とのこと。よいにおいが漂いました。

画像2 画像2

夏休み子ども教室 3 給食メニューに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は親子料理教室〜給食の人気メニューを作ろう〜でした。マーボーどうふと切り干し大根サラダを作りました。先生や栄養教諭の先生に加え、調理員さんも講師として参加してくださいました。お母さんだけでなく、お父さんやおじいさんが参加してくださったお家もありました。手づくりマーボーどうふは、やっぱりとってもおいしかったですね。

プールなど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候不順でなかなかプールも実施できません。今日は、子どもたちの歓声が広がりました(上)。6・7組は水慣れ教室を開催。がんばって、たくさんおよぎました。(中)。教室では、先生たちが運動会の秘密練習(?)をしていましたよ(下)。

夏休み子ども教室 2 「おいしいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まっちゃをのもう」の講座の様子です。とても礼儀正しくできました。所作を一つ一つ教えてもらって、行儀よくいただきます。お抹茶を点てることも体験しました。日本の伝統を学ぶことができました。

プール大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのプール開放です。お家の方のご協力をいただいて実施できています。ありがとうございます。今日もたくさんの子どもが、元気な声をあげていました。

夏休み子ども教室 1 「飛びます 飛びます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み1日目。東山小名物「夏休み子ども教室」のスタートは「飛べ!!ペットボトルロケット!!」でした。大成功!!

通知表をもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学活の様子です。
上:一人一人にていねいに通知表を渡しています。
中:そーっと通知表を見ています。どうだったかな?
下:学級で賞状が渡されました。

1学期の終わりにきれいにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わりにみんなで学校をきれいにしました。汗をふきふきぞうきんがけです(上)。学校中のゴミ箱を空っぽにします(中)。靴箱も念入りにきれいにしました(下)。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に終業式が終わりました。明日からは夏休み。どうぞ元気で楽しい日々を過ごしてほしいです。
上:今日はとても静かにきちんと式に臨めました。
中:校長先生のお話は、校長先生の悲しい思い出から「いのちを大切に」のお話でした。
下:生徒指導の先生からは「食べる」「寝る」の話です。
太陽 早起き おはようさん もりもり食べます 朝ごはん・・・・みんなで心得を唱和しました。

もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は終業式。梅雨も明け、暑い日でしたね。1学期最後の授業。学級園の世話をしたり(上)、転校するお友達とのお別れ会ドッジをしたり(中)、先生も大笑いの隠し芸を披露したり(下)、楽しい声が聞こえてきました。もちろん、最後のまとめの勉強や夏休みの課題についての計画も立てましたね。

アイス大すき

最後の給食なので、お楽しみのアイスクリームがつきましたよ。おいしかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

泳いだ! 歩いた! 水泳大会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の水泳大会が開かれました。声がかれるほど応援しましたね。また一つ、学級の絆が深まりました。

安全に登下校できていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の通学班会です。上手に登下校できているか、危険はないか、仲良く出来ているか、班長さんを中心に話し合いました。

学級の団結を!! 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年が水泳学習のまとめとして、学級対抗の水泳大会を実施しています。本格的な競泳から、レクリエーション的なものまで、楽しく、元気に実施しました。校舎まで歓声が届きました。
上:平泳ぎ。白熱した闘いです。5年生
中:おんぶで歩く競争でしょうか。気持ちをそろえてがんばります。5年生
下:担任の先生を運ぶ競争。落とさないで!!6年生
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828