最新更新日:2024/04/18
本日:count up121
昨日:244
総数:738233

せともの祭 子ども陶芸展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれた昨日、たくさんの人で賑わったせともの祭です。子ども陶芸展では瀬戸中の学校から、選ばれた粘土作品が展示されています。他地区からは「さすが瀬戸」と賞賛される見事な作品揃いです。東山小学校の力作は、訪れた人の足を止めていました。

「子どもたちのために」 第4回PTA総務部会

画像1 画像1
土曜日の9:00より、PTA総務部会を行いました。運動会やエコプログラム等の準備や当日のお手伝いの相談、各部局からの報告などを行いました。子どもたちのために、学校のためにと、とても熱心に活動していただいるPTAです。ありがとうございます。

青空の下で、開閉会式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はよいお天気でした。青空の下、全体練習をしました。前回は、校外学習の学級が参加できなかったので、全員で練習できるのははじめてですね。来週は雨が心配されますが、今日上手に並べたので安心です。

生きてる証拠 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心臓の音を聞いてみましょう。心臓の音がみんなに聞こえる機械を使って、いろんな子の心臓の音を聞きました。「へ〜、ひとりひとりちがうんだ!!」運動した後はどうなるかな? 1,2・・・スクワットをしてから、もう一度聞きます。「ドク、ドク・・・」とってもはやい!!体って不思議、体ってすてき。

発見いっぱい イオン見学 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は心配された台風の影響も少なく、ほっとしました。昨日は、3年生が校外学習にでかけました。おなじみのイオンですが、普段は入れないところに入れていただいたり、詳しく見学したりして、発見することがたくさんありました。働く人の努力や、工夫を学んだことだと思います。

台風13号にご注意ください

台風13号の接近が心配されます。本日、児童に「台風13号への対応のお知らせ」のプリントを配布しました。ご確認ください。また、明日の朝は強風や大雨の心配もあります。保護者の皆様は、お子様の登校時の天候や気象情報に十分ご注意ください。

開閉会式の並び方

画像1 画像1
運動会の並び方を確認しました。どこに並ぶのか先頭の人はしっかり覚えてくださいね。毎朝、少しずつ、いろいろな練習をします。時間を守って行動することが大切になってきます。
画像2 画像2

かまえ!! 運動会の練習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
威勢のいい声が、もはや体育館に響き渡っています。4年生の「ソーラン」練習が始まりました。先生たちの、ピシッと決まった演技に負けじとがんばる4年生です。

すっきりうんちをめざそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すっきりうんちだったひと?」「は〜い」と元気な声が返ってきました。20分放課は体育館でダスマン体操をしました(上)。舞台では保健委員がお手本です(中)。保健室の前にはみんなのすっきりうんちになるアイデアが掲示してあります(下)。元気なスタートはすっきりうんちからだね。

「そろえる」  運動会の練習 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の「表現」の練習が各学年始まりましたね。5・6年の組体操は一人技から練習です。6年生はお手本ですね。
上:V字バランス。そろうと美しいです。
中:先生のお手本。拍手
下:肩倒立。腰に手を当てて、足をまっすぐに。

保健の日 9月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日のテーマは「すっきりうんちをめざそう」でした。まず、保健委員による自作ビデオを視聴しました。ウンコダスマンが久しぶりに登場しましたね。その後、教室で「ウンコダスマンたいそう」をしました。3日間、長い放課に体育館でダスマンたいそうを行います。たくさん参加してほしいです。

運動会に向けて

画像1 画像1
5・6年の先生たちが、組体操の指導法を打ち合わせています。どこに手をつくのか、どのようになったら危険なのか、体育の専門の教頭先生や教務主任の先生たちも一緒にていねいに研修をしました。実際に演技をしながら確認をする先生たちです。安全に取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

今日は4時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。スタートはやっぱりカレーライス。各学級、係を決めたり、作品を鑑賞し合ったり、復習テストをやったり・・・順調なスタートでしたね。
上:応援団候補者の声は届くかな?〇マル!!6年生
中:早速、運動会の練習を始めました。3年生。
下:力作を展示します。6年生。

2学期第1日目・・・無事にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級では、夏休みの話をしたり、作品を見せ合ったりしました。廊下には、すでに作品が飾られているところもあります(上、中)。最後は、暴風警報が出た時を想定しての下校訓練も行いました(下)。

交通事故多発非常事態宣言

画像1 画像1
瀬戸市では、8月に入って交通死亡事故が多発しています。そこで、「交通事故多発非常事態宣言」が発令され、当初の予定から発令期間が延長されています。どうぞ、子どもたちが尊い命を落とさないように、そして、大人たちも交通事故を起こさないように、交通事故にあわないように、みんなで気を付けましょう。

元気な顔がそろってうれしいね。 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校ににぎやかな声が戻ってきました。「夏休み終わっちゃったね。もっとほしかった?」とたずねると、「うんうん」とうなずく子もいれば、「ううん」と首をふる子もいます。さあ、2学期のスタート。みんなの力で楽しい2学期にしましょう。
上:校歌を歌います。今日はラジオサンキュウが録音に来てくださいました。より一層大きく歌えました。ラジオサンキュウの方がとても感心していました。
中:校長先生のお話は、リオオリンピックの男子400メートルリレーの話。工夫と努力とチームワークで勝ち取った銀メダルでしたね。
下:オリンピッククイズに答える子どもたち。日本チームが銀メダルをとれた理由は?

遊具も待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は2学期のスタート。用務員さんが、ブランコのペンキを塗ってくださいました。新品のようになりました。先生も教室もそして遊具もみんなが来るのを待っています。

夏休み子ども教室11 和のスイ〜ツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人気講座の和のスイーツシリーズ。夏にぴったりのわらび餅を作りました。写真にはありませんが、25日は水ようかんの講座もありました。手作りおやつは安心です。ぜひ、お家でも挑戦してほしいですね。

夏休み子ども教室 10 野菜って!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜のどの部分を食べているか調べました。根、茎、葉・・・知っているようで知らないことがありましたね。農家の伊東さんからいただいた新鮮野菜で勉強した後は、調理して食べました。

夏休み子ども教室9 救急救命活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人の命を助けるって何だろう」をテーマに、体験学習をしました。ALSOKの方を講師に、心肺蘇生法やAEDについて学び、練習をしました。真剣に学んだ子どもたちです。一人に一つの命を大切にしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828