最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:77
総数:733646

秋を感じて

画像1 画像1
やっと涼しくなり、過ごしやすくなってきました。芸術の秋、学習の秋・・・心落ち着けて静かに習字の練習。尾書研コンクール参加作品を練習する6年生です(上)。1年生は秋の証拠をたくさん見つけましたね。素敵な作品ができそうです(下)。
画像2 画像2

運動会 いろいろ3

画像1 画像1
1年競遊「ウルトラ ボール」運動会の定番玉入れです。紅白の玉が宙に舞って美しかったです。
画像2 画像2

運動会 いろいろ2

画像1 画像1
徒競走。どの子も力走です。最後までがんばる子や、転んでもめげない子に大きな拍手がわきました。
画像2 画像2

運動会 いろいろ1

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式:児童会長挨拶 選手宣誓。どちらもりっぱでしたね。

PTA 総務委員会

画像1 画像1
運動会でたくさんお手伝いをいただいたPTA役員さんたちです。今日は、運動会の課題やエコプログラムを始めとした今後の活動について話し合いました。ありがとうございました。
画像2 画像2

運動会 「ダンスで繋がる笑顔の輪」クラブ

画像1 画像1
さすが!!の声が上がりました。ダンスクラブのキレのいいダンス。仲良く、心を合わせ、音楽を身体中に感じながら表現しました。休み時間を利用した少ない練習時間でがんばりました。
画像2 画像2

運動会 「応援合戦」全校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童による応援合戦です。この日のために応援団は必死で練習を重ねます。応援歌やコール、振り付けも工夫します。何より力を入れるのは声の大きさと、そろえること。判定は、両組とも素晴らしく、赤白それぞれに1点入りました。

先生たちの研修 「あたたかい学級づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが、自己肯定感を高め、あたたかい人間関係をつくるためのトレーニングについて学びました。子どもになって実際にやってみました。笑顔あふれるゲームや、話し合いの方法を学び、学級で取り入れていきたいと思います。

「みんなヒーロー」 5・6年音遊(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度新しく取り入れたフラッグの集団演技。コマーシャルでおなじみの「みんながみんな英雄」の曲に合わせ、色とりどりの旗を振ると、風を切る音が「ビュン ビュン」となり、その美しさで観客の目を釘付けにしました。最後は、リオオリンピックのテーマ「Hero」でフィナーレです。まさにみんながヒーローになった瞬間でした。

「みんなヒーロー」  5・6年音遊(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年の音遊は高学年らしく、一人一人の技が輝き、そして集団の一体感で会場を感動の渦に巻き込みました。。音楽が始まるとぴ〜んと張り詰めた空気となり、子どもたちの集中力が高まりました。そして、音楽の盛り上がりと演技がぴたっと合い、大きな拍手がわきました。終わってからも余韻がいつまでも漂っていました

運動会 「アロハ・エ・コモ・マイ」1年音遊

画像1 画像1
ハワイアンの世界へようこそ。ディズニーアニメ「スティッチ」のテーマ曲「アロハ・エ・コモ・マイ」は、ウエルカムとかレッツエンジョイという意味だそうです。かわいい1年生の笑顔いっぱいの踊りで、見ている人たちを幸せにしてくれました。
画像2 画像2

美しい音色にうっとり  芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部フィルハーモニー交響楽団をお招きして、芸術鑑賞会を開催しました。「情熱大陸」にはじまり、クラシックからディズニーの曲まで、いろいろな素敵な演奏を披露してくださいました。楽器の紹介もあり、楽しいひとときでした。プロの生伴奏で、「ビリーブ」や東山小校歌を歌えたことはすごく幸せでしたね。

運動会 「東山ソーラン」4年音遊

画像1 画像1
「どっこいしょ」のかけ声も勇ましく、4年生のソーランがはじまると「かっこいい〜」の歓声が広がりました。一生懸命手足を曲げ伸ばし、大きく演技することを何度も練習しました。大成功!!
画像2 画像2

運動会 「マスカレード」3年音遊

画像1 画像1
小さな紳士淑女のマスカレード(仮面舞踏会)のはじまり、はじまり。キレキレのダンスと難しい隊形移動を見事にやり遂げました。バッチリ、決まりましたね!!
画像2 画像2

重要 台風接近による給食カット等のお知らせ

台風18号の接近により、瀬戸市では、明日5日(水)の給食をカットしました。お弁当を持たせてください。連続のお弁当でお手数をかけますがよろしくお願いします。尚、明日5日(水)は安全を配慮して、6時間目をカットして全校5時間授業とします。通学班ごとに一斉下校で帰ります。暴風警報発令時の対応については、本日プリントを配付しましたのでご覧ください。また、HPの配付文書にも掲載しています。ご理解のほどよろしくお願いします。

運動会 「伝説の中華」2年音遊

画像1 画像1
礼に始まり、礼に終わる。カンフーをモチーフに勇ましく踊りました。「しょうろんぽう〜 たんたんめ〜ん」のかけ声が楽しく、観客席からも笑い声がおこりました。
画像2 画像2

運動会 無事終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山小運動会、お陰様で感動のうちに終えることができました。ありがとうございました。今日から、少しずつ運動会の様子を紹介します。

上:今年は赤組の勝利でした。大差がつきましたが、どのの競技も、白組の健闘も光りました。
中:1年生音遊『アロハ・エ・コモ・アイ』
下:5・6年生音遊『みんなヒーロー』

運動会実施します。

本日の運動会は、予定通り実施します。最初に配付した通常プログラムで実施する予定です。現在、懸命にグランドの復旧作業をしています。天候やグランド状態によっては、時間の変更やプログラムの変更があるかもしれません。どうぞ、よろしくお願いします。

6年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が一生懸命働いてくれたおかげで、運動会の準備が整いました。窓には、てるてる坊主の姿が…。

最後まで気を抜かずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が運動会だったらよかったのにと思う良い天気でした。最終練習に思いを込めます。
上:3年生リズムのノリノリの入場。
中:ダンスクラブはキレキレダンスを目指します。
下:見せ場です。5・6年表現。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学年行事
10/12 2年生 校外学習
保健行事
10/17 保健の日

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828