最新更新日:2024/04/18
本日:count up196
昨日:212
総数:738064

児童会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の児童会役員選挙を行いました。立会演説会では、さすが立候補しただけあり、どの子も大きな声でしっかりと自分の豊富を具体的に述べることができました。たくさんの子どもたちが立候補してくれて、うれしく思いました。

もうじきさよなら 教育実習の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生ともうすぐお別れです。お二人の研究授業がありました。子どもたちは、大学の先生も見ていただく中、のびのびと学習しました。実習生の先生にとって、東山の子どもたちが思い出に残るとうれしいです。

「じょうずにはなしをきこう」  保健の日

画像1 画像1
昨日は保健の日でした。今回のテーマは話の聞き方について。相手を見て、うなずいて・・保健委員会が作った自作ビデオは、よい聞き方や悪い聞き方をお芝居で表現してあり、とても分かりやすかったです。聞き方上手が増えてほしいです。
画像2 画像2

もうすぐ修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事でしょ!?しおりの表紙コンテストの様子です。修学旅行のしおりの表紙を廊下に掲示し、みんなで鑑賞し合っています。力作ですね。

つみきおに

画像1 画像1
生活委員会作成の自作ビデをで、子どもの連れ去り防止の合い言葉「つみきおに」について、考えました。おなじみワレルンジャーも登場しました。
画像2 画像2

盛り上がりました 「連区の運動会」 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが瀬戸で一番大きい連区の運動会です。たくさんの人が集い、仲良く競い合い、楽しみました。地区の絆が深まったことでしょう。本校の子どもも競技に参加したり、放送のお手伝いをしたりしました。
上:玉入れ。青空に紅白の玉が飛びかい、美しかったです。
中:小学生リレー表彰式。白熱した勝負でした。
下:放送委員さんご苦労様。

あすなろ交流会 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は瀬戸市中の特別支援学級の子どもが一堂に集まるあすなろ交流会でした。中学校のお兄さんお姉さんにやさしくしてもらって、本当にうれしそうでした。いろいろなゲームやダンス等盛りだくさんのプログラムでした。本校の児童はどのプログラムもきちんと、楽しく取り組めました。最後は、中学校のお兄さん、お姉さんに手をふって別れを惜しみました。「今日の一日はとても早く終わっちゃった。」と子どもの声。とても楽しい日だったんですね。
上:パラバルーン。楽しくて歓声があがりました。
中:いいお天気だったので、外でお弁当。おいしかったですね。
下:カップをいっぱい並べたり、積んだり。夢中になりました。

運動会 いろいろファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、運動会から2週間が終わろうとしています。子どもたちは、また、次の目標に向かって励んでいます。運動会特集は終了です。ありがとうございました。
上:児童会行事「つなげ!みんなの思い」
中:14:5で赤の勝利。大差がつきましたが、どの競技も白も決して見劣りしていませんでした。
下:閉会式。おうえん団長に優勝旗が授与されました。

玉ねぎ皮むきのお手伝い 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の食育で「玉ねぎの皮むき」をしました。栄養の先生と調理員さんも教室に来てくださいました。みんながお手伝いしてくれた玉ねぎは、今日の給食の「八宝菜」に使われました。

大切な水 4年生 出前授業

画像1 画像1
4年生の社会で、市役所の方に出前授業をしていただきました。わたしたちの飲み水のでき方、地球上の水について、環境を大切にすること・・・・さいごに、環境課の方が願いを込めて「ハチドリのひとしずく」のお話をしてくださいました。
画像2 画像2

運動会 いろいろ9

画像1 画像1
4年競遊「こりゃ玉RUN!」です。大玉を転がすのではなく運ぶ競技。なかなか思い通りにならず四苦八苦。
画像2 画像2

運動会 いろいろ8

画像1 画像1
3年競遊「棒取り合戦」です。スピードと力と作戦で勝負。あっという間に勝敗が決まった棒もあれば、ピストルが鳴るまで引っ張り合ったものもありましたね。
画像2 画像2

運動会 いろいろ7

画像1 画像1
「引け!!綱を!!」2年競遊綱引きです。指令台の先生の元気いっぱいの号令に、会場中が笑いに包まれました。みんなで力を合わせ、歯を食いしばって綱を引きました。 
画像2 画像2

運動会 いろいろ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白対抗リレーです。本校は児童数が多いので午前の部と午後の部の2回実施です。各組の選手や友だちをみんなで声の限りに応援しました。選手のみなさんは、さすがりっぱな走りでしたね。

おさるさんに会いました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天の中、2年生がモンキーセンターに校外学習に出かけました。国語「どうぶつ園のじゅうい」で勉強したことを、本物のじゅういさんからお話ししてもらいました(上)。たくさんの、いろいろなサルに出会いました。高いところの橋を上手にわたっているサルもいました(中)。珍しい動物に触れるコーナーもあり、みんな大喜びでした(下)。

運動会 いろいろ5

画像1 画像1
6年競遊「天下分け目、東山の戦い」。これも定番の騎馬戦です。個人で戦ったり、チームで戦ったり、勇ましく競いました。
画像2 画像2

運動会 いろいろ4

画像1 画像1
「大脱出〜どこが速い?輪っかんない!!」5年競遊です。タイトルも凝っているでしょ?気持ちをそろえ、作戦を練って臨みました。
画像2 画像2

秋を感じて

画像1 画像1
やっと涼しくなり、過ごしやすくなってきました。芸術の秋、学習の秋・・・心落ち着けて静かに習字の練習。尾書研コンクール参加作品を練習する6年生です(上)。1年生は秋の証拠をたくさん見つけましたね。素敵な作品ができそうです(下)。
画像2 画像2

運動会 いろいろ3

画像1 画像1
1年競遊「ウルトラ ボール」運動会の定番玉入れです。紅白の玉が宙に舞って美しかったです。
画像2 画像2

運動会 いろいろ2

画像1 画像1
徒競走。どの子も力走です。最後までがんばる子や、転んでもめげない子に大きな拍手がわきました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 児童会役員選挙
学年行事
10/19 1年生 校外学習
地域行事
10/20 移動児童館

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828