最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:81
総数:733656

楽しかったね。お兄さんお姉さんと一緒。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山オリンピックでは、大きい子が「何をやりたい?」と小さい子に聞いている場面をたくさん見ました。競技は小さい子でも楽しめるように工夫されていました。今日は暖かい日差しがありよかったですね。
上:倒れないように。そっと。
中:お姉さんとバランス。
下:くつ飛ばしです。青空に向かってくつが跳びました。

東山オリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、東山オリンピックがありました。総務委員や5年生が中心にいろいろな競技を考えました。縦割り班で、いろいろな競技にチャレンジします。小さい子の面倒を一生懸命見てくれる班長さんの姿がうれしいです。学校中が楽しいテーマパークのようです。迷子センターも設置しました。6年生との思い出がまた増えました。
上:教室にテープを貼って・・・けんけんぱ。
中:ヒガシヤマンに勝てるかな?
下:体育館も会場。

カウントダウン 6年

画像1 画像1
卒業までのカウントダウンの掲示が廊下に並んでいます。1日1日に目標やがんばったことや思いが記されています。「朝会の入場が静かにできたこと」「合唱練習が上手だったこと」「クラブが終わって寂しかったこと」「あいさつを地域の人に進んで言えたこと」等々、一日を大切にしながら、成長しながら卒業に向かっていく6年生です。

いろいろな学校の子となかよし 6・7組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6・7組が水南小にて、水野小と共に交流学習をしました。一緒にクッキーを作り、給食を食べました。各校の出し物はとても上手で「じょうずだね」「すごいね」の声が自然に出ていました。本校も得意の楽器演奏や歌を披露しました。まだ練習途中のハンドベルも上手に演奏できました。

プレゼント 6年生

6年生から先生たちにうれしいプレゼントが届きました。家庭科で作ったサンドイッチにメッセージを添えて。味は満点でしたよ!!もうすぐ卒業です。ありがとう。
画像1 画像1

あかりをつけましょ・・・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐひなまつり。3年生は伝統行事「おこしもの」づくりを行っています。栄養教諭の先生や用務員さんにも教えてもらっています。お家の方が瀬戸出身ではない場合も多い本校の児童にとって、瀬戸を知ることにもなる楽しい学習です。

楽しかった おいしかった 4年生

画像1 画像1
上:校外学習といえばお弁当。心づくしのお弁当はおいしいね。お家の人に感謝。また、友達と一緒に食べるからなおおいしいね。
下:宇宙人の襲来ではありません。極寒の世界の体験です。
画像2 画像2

科学の世界へようこそ 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の校外学習で科学館に行きました。プラネタリウムで星の世界に魅せられました。いろいろな実験を見たり体験をしたりもしました。理科が好きになり、みんなの中から科学者、天文学者が生まれるかもしれません。

見事なコラボでした 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食と器のコラボのファイナルは5年3組でした。この取組は、瀬戸市商工会議所や瀬戸焼きそばアカデミーの事業によるものです。この学習も4年目を迎えました。瀬戸の伝統を学ぶこと、体験することができました。また、健康教育推進校である本校にとって、食育のよい学習となりました。笑顔が広がりました。

数字の話 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、転入生の紹介から始まりました。3年生に1名仲間入り。うれしいですね。その後、部活などの表彰がたくさんありました。校長先生のお話は数字の話。つまずくのにかかる時間は約1秒。もしポケットに手を入れていたら・・・危ないと脳が判断して、ポケットから手を抜いて手をつくまでに2.58秒。もちろん、間に合いません。その他、2月9日は肉の日。じゃあ2月22日は?木の日はいつ?数字から話題を広げました。

授業参観 別バージョン3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年と6・7組です。

授業参観 別バージョン2

画像1 画像1
4年生2分の一成人式のラストと5年生です。
画像2 画像2

授業参観 別バージョン1

すべてはご紹介できませんが、別の角度からのショットをご覧ください。1から3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年らしさを見ていただけましたか

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、まもなく最上級生。6年生はいよいよ中学生。顔つきも考えも1年前とはずいぶん違います。卒業式に向かって進み始めました。今年度最後の授業参観、ご覧いただきありがとうございました。がんばった子どもたちをほめてあげてください。
上:5年 百人一首・・・いにしえの〜 
下:6年 社会「日本のつながりの深い国」伝わるように発表!!

感動が広がりました

画像1 画像1
4年生は2分の1成人式を行いました。全員が将来の夢や感謝の言葉をみんなの前で述べ、群読、歌やリコーダーの演奏を披露しました。最後にお家の人に手紙も渡しました。6・7組は東山新喜劇『シンデレラと金のくつ』。練習の時以上にチームワークばっちりで素晴らしかったです。
画像2 画像2

成長した姿をご覧ください

寒いあいにくの日でしたがたくさんの方にご参加いただいて、授業参観を実施することができました。ありがとうございました。
上:1年生活「いちねんかんをふりかえろう」・・・リズムにノリノリ
中:2年国語「なかまことばと漢字」・・・は〜い!
下:3年総合「発表会」・・・ひびけリコーダー  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も笑顔です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:放課に大なわとびの練習。低学年のためになわを回してくれているのは体育委員です。ありがとう。
中:くるりくるりと目を回しているのは?やぶれしょうじからのぞくたぬき。
下:♪はたけにおおきなかぼちゃができた〜♪

伝統を受け継いで 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食と器のコラボの4組です。瀬戸と言えばせともの。でも、東山は新興住宅地が多く、昔からの陶器工場などはなじみがありません。そんな東山っ子にとって、食と器のコラボはよい取組だと思います。
上:瀬戸豚をタレで煮るのと、同時進行で焼きそばを炒めます。
中:商工会議所の方や焼きそばアカデミーの会の方が今日も来てくださいました。
下:おっと、そっちが多いかな?けんかにならないように分け合って。

瀬戸焼きそばをMy皿で 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が食と器のコラボでした。瀬戸焼きそばアカデミーの方が講師に来てくださり教えてくださいます。瀬戸豚をタレで煮て、煮汁を焼きそばにかけて仕上げるのが瀬戸焼きそばの特徴。いいにおいが立ちこめていました。

よみがえった東山新喜劇 6・7組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観で披露するのは2年ぶりの東山新喜劇。今回の出し物は「シンデレラと金の靴」。今日は、そのリハーサル。特別に招待(写真左は招待券)を受けて何人かの先生たちが見に行きました。そのおもしろいこと、上手なこと。音楽や体育の発表も盛り込んであります。大成功でした。後は、本番休まないで全員でやれますように。ネタバレになるので小さい写真のみ公開します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
児童会行事
2/16 東山オリンピック
2/21 児童会役員選挙

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828