最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:733653

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力つくりにがんばる6・7組。毎日、ランニングを続けています。先生といっしょにがんばります。先生をおいていってしまう子もいます。2年生がなわとびをしていました。リズミカルに上手にとんでいます。寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。

思い出やら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の廊下には修学旅行の写真見本が掲示してあります。子どもたちの会話が弾みます。個人懇談会ではお家の方にもご覧いただきました。修学旅行のまとめの掲示物が掲示してある学級もあります。1回に展示してある2学期分の落とし物は、持ち主が見つかる気配がありません。下の写真はその一部です。持ち主の元に返るのをじっと待っているかのようです。心当たりはありませんか。

スカッドボーイ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカッドボーイとは、羽のついたロケットのようなものを投げる運動器具です。上手に投げると、遠くまで飛び楽しいです。3年生が、スカッドボーイや平均台を使って、体つくり運動を行っていました。どの子も一生懸命、そして楽しそうでした。

冬バージョン

画像1 画像1
教室の扉を飾っている学級があります。もう、冬の飾りにかわっていますね。
画像2 画像2

こんなに強く上手になりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生のドッジボール大会。あの小さかった1年生も、強いボールを投げたり受けたり、すばやく逃げたり・・・とっても上手です。どの学級も強く、よい勝負でした。

美しい!!いつもこうありたいです

画像1 画像1
ご覧ください。こんなにきれいな体育倉庫。整理整頓され、お掃除も行き届いています。
子どもや先生ががんばっている成果です。
画像2 画像2

今日はたくさん練習できますね。

個人懇談会で午後の授業がありません。だから、部活が長時間できますね。「うれしい?」と聞くと、「5分5分」「うれしいけど暑い」との声。今日は、あたたかい日でした。当番のお家の方も長時間で大変ですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お運びいただきありがとうございます 個人懇談会

今日から個人懇談会が始まりました。子どもたちの様子をお家の方と共有するために有意義な時としたいです。やはり、夕方の廊下は冷えてきます。お越しの際は暖かい服装でお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市長様にご報告

画像1 画像1
本校が取り組んでいる健康教育が、全国学校保健・学校安全研究大会において、文部科学省大臣表彰を授与しました。本日、市長様にご報告をしました。お祝いの言葉と共に「学校保健はすべての教育活動に関わることである。これからも子どもたちのために健康教育を進めてほしい。」と激励の言葉をいただきました。東山小学校 おめでとう!!

ぜひ力作をご覧ください。

校内のあちらこちらに作品が展示されています。まるっとせとっ子フェスタで展示されたものや、今募集している人権にちなんだ標語などです。個人懇談会等で学校へお越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知用水について学びました  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、水土里(みどり)ネット愛知用水の方をゲストティーチャーに迎え、愛知用水について勉強しました。木曽三川公園を見学したばかりなのでよけいに興味をもってお話を聞けました。たくさん質問をしたので、講師の方が感心してくださいました。

3年生の熱い闘い ドッジボール大会

画像1 画像1
今日は、3年生がドッジボール大会を行いました。すごい熱戦でした。校舎の中にも歓声が響いていました。
画像2 画像2

おじいさん、おばあさんありがとう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やったあ」昔の遊びを教えてくださったおじいさん、おばあさんがいっしょに給食を食べていただけると聞いて、大喜びの1年生。いつもよりおいしく感じました。ありがとう、さようなら、いつまでも手を振って別れを惜しんだ1年生です。
上:おはじき
中:あやとり
下:いっしょに給食

昔の遊びにチャレンジしよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の遊びは身体を使ったり、頭を使ったり、楽しいよ。教えてくださったのは、地域のおじいさんやおばあさん。やさしく教えてくださり、みんなおじいさん、おばあさんが大好きになったね。
上:よろしくお願いします。はじめの会。
中:竹馬
下:こま

心をこめて発表しました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケアプラザ訪問をした3年3組。がんばって練習してきた成果を発揮しました。入所者の方が、笑ったり、手拍子をしたりして聞いてくださいました。中には、一緒に歌ってくださる方もありました。大きな大きな拍手が起こりました。がんばりました。

秋空の下、盛り上がりました 2年生

画像1 画像1
今日は、2年生のドッジボール大会がありました。昨日の予定でしたが、グランドコンディションが悪く今日に延期になりました。待ち遠しかったですね。今日は、よいお天気の中、どの学級も力の限りがんばりました。
画像2 画像2

明日が本番 ケアプラザ訪問3年

順番に行っている3年生のケアプラザ訪問。明日は3組が出かけます。教室で、発表の直前練習をしました。心をこめて、大きな声で、楽しく表現していました。明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛知、岐阜、三重にまたがる公園  4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が木曽三川公園に校外学習に出かけました。大きな河川が集まる地域の、水害と闘ってきた歴史などについて見たり聞いたりして学びました。広い芝生もあって、楽しくお弁当を食べました。

収穫の秋 味覚の秋 いもほり2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学級園でいもほりをしています。大きいおいも、ひょろひょろおいも、だるまさんみたいなおいも、歓声があがります。

いい歯の日にちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日は「いい歯の日」でした。そして今日は、11月の保健の日です。東山小自慢の保健委員会による自作ビデオを放映しました。クイズに加え、先生たちによるワンポイントアドバイスもありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828