最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:733653

「辛いことを乗り越えて」 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会がありました。体育館は、バスケット部の6年生がワックスをかけてくれてピカピカでした。ありがとう。最初に絵画コンクールの表彰を行いました。校長先生のお話は星野富弘さんの話。事故で首から下が全く動かなくなったにもかかわらず、口に筆をくわてえ見事に詩や絵画の作品を作られている方です。星野さんの言葉を最後に紹介しました。「辛いという字があります。もう少しで幸せになれそうな字です。」辛いという字に一本加えると幸せという字になります。辛いことのすぐ近くに幸せがいるのかもしれません。負けない心をもちたいです。
上:星野富弘さんは「じぶんでもできることがある」と思いました。
中:真剣に聞いています。
下:生活委員のキャンペーン「ろうかはあるこう」

学級閉鎖 6年3組 6年4組

本日、6年3組と6年4組において欠席者が増えました。そこで、この2クラスは3月7日(火)、8日(水)の2日間学級閉鎖をします。市内でもインフルエンザが流行しています。引き続き、うがい、手洗いを励行し、予防に努めてください。

学習のまとめをしよう 2年

画像1 画像1
たくさん手が上がっています。算数の様子。「はこの辺はいくつありますか?」と先生がたずねると一斉に手が上がりました。鍵盤ハーモニカで演奏しているのは「ぷっかりくじら」と「こぐまの2月」。指使いにも気を付けていました。
画像2 画像2

卒業式までカウントダウン

画像1 画像1
卒業ムードが盛り上がってきました。6年生は呼びかけの練習に一生懸命です。あちらこちらに卒業を祝う掲示物。下は5年生が心をこめて制作した大作です。
画像2 画像2

きれいにして次の学年に

各学年、教室や廊下をきれいにみがいて次の学年に渡します。自分たちが使った場所は自分たちできれいにしようという気持ちで、一生懸命働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生だいすき  6年生を送る会6

画像1 画像1
上:花のアーチを通って会場を後にする6年生。みんなの拍手で送ります。
番外編:休憩時間に小さいことふれあう6年生(下)。心温まる光景でした。
画像2 画像2

830名の合唱 6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に全校で合唱しました。「あなたにありがとう」♪あなたに〜ありがとう〜♪830名の大合唱は感動的でした。

感動の余韻  6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:いよいよ最後に近づきました。6年生の思い出スライドは小さかった頃の姿や懐かしい姿に笑ったり、涙ぐんだり。
中:下級生からのメッセージとお祝いカードのプレゼント。
下:6年生からのお返し「大切なもの」「エール」美しい声と見事なハーモニー。下級生があこがれる瞬間です。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:4年生「前前前世」替え歌と踊り。「世界の約束」リコーダー。「ありがとうの花束」合唱のフィナーレに美しい花を咲かせました。
中:5年生「千と千尋の神隠し」パフォーマンスが楽しく盛り上がりました。「マイバラード」は本格的に合唱。
下:職員も合唱しました。「おそすぎないうちに」

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1年生 「Forever Young(はじまりの日)」の群読。チョモランマの唄。大きな声で唱和しました。歌は振り付けも楽しかったです。
中:2年生 「夢をかなえてドラえもん」メッセージをドラえもんのメロディーにのせて。動きもバッチリ決まりました。
下:3年生 「みんながみんな英雄」6年生が運動会でやった表現運動の再現も。「世界に一つだけの花」心をこめて手話も加えました。

感動のひととき 6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会でした。心温まる感動的な会でした。涙をぬぐう姿があちらこちらで見られました。
上:入場。首には1年生が作った首飾りです。
中:6年生は157名
下:オープニングを飾るのは6・7組。「勇気100%」をハンドベルで。お礼の言葉も上手に言えました。

明日は6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は6年生を送る会です。6年生に喜んでもらおうと一生懸命準備をしてきた下級生たち。思い出に残る会になることでしょう。写真は最後の練習を行う学年の様子と飾り付けをする先生の姿です。

ビヨヨ〜ン ねこのピート(絵本)

画像1 画像1
校長先生も読み聞かせ。6・7組に出かけました。「ねこのピート」は校長先生お気に入りの絵本。みんなにもお手伝いをしてもらいます。ビヨヨ〜ンがキーワード。
画像2 画像2

パンダがおふろにはいる? おはたま

画像1 画像1
今日はおはたまさんでした。図書館で読んでくださったのは「パンダ銭湯」。近くで見た方が楽しい絵本なので、身を乗り出して見ています。すごくおもしろいお話でした。おはたまさんありがとう。
画像2 画像2

卒業音楽 6年

画像1 画像1
校長先生の卒業前の特別音楽授業。今日は1組でした。ノリがよく、笑い声が広がりました。担任の先生も一緒に活動しました。楽しかったです。
画像2 画像2

家でも作りたい 五平もち 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が社会と食育の学習として、「昔のおやつを作ろう」を実施しました。ご飯をかためて甘い味噌だれをぬって、ホットプレートで焼きました。おいしいにおいがこぼれていました。担任の先生と栄養教諭の先生の合同授業です。「ぜったい家でも作る!!」と言っている子がいました。

心をこめてお祝いします 「送る会予行」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会の予行でした。6年生のいないところで、練習をしました。今日は動きや順番を覚えることと、全校合唱の練習です。各学年の出し物は本番のお楽しみ。5年生がリーダーとしてがんばっています。

みんなで心を合わせて 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は新しい児童会役員の認証から始まりました(上)。次に、縦割り班で楽しく活動した東山オリンピックの表彰を児童会が行いました(中)。校長先生のお話では、東山オリンピックの作文の紹介がありました。5年生が書いた「6年生はすごいな」という内容の作文、そして、6年生が書いた「班長としてがんばったこと」について書いた作文の2点を読みました。6年生の素晴らしさを感じた5年生が、また来年立派な班長さんになってくれるでしょう。6年生と過ごすのもあと少し。最後に、手拍子をしてみんなで歌いました(下)。

元気村で元気いっぱい 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日に6・7組が旭高原に出かけました。自然とふれ合い、みんなと仲良く活動できました。6年生との思い出がまた一つできましたね。もうすぐ卒業です。

心をこめて・・・ 練習が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が3月2日に行われます。各学年出し物の練習が進んでいます。6年生も合唱を披露します。思いが伝わるように練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 通学班会

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828