最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:81
総数:733655

遊具も待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は2学期のスタート。用務員さんが、ブランコのペンキを塗ってくださいました。新品のようになりました。先生も教室もそして遊具もみんなが来るのを待っています。

夏休み子ども教室11 和のスイ〜ツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人気講座の和のスイーツシリーズ。夏にぴったりのわらび餅を作りました。写真にはありませんが、25日は水ようかんの講座もありました。手作りおやつは安心です。ぜひ、お家でも挑戦してほしいですね。

夏休み子ども教室 10 野菜って!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜のどの部分を食べているか調べました。根、茎、葉・・・知っているようで知らないことがありましたね。農家の伊東さんからいただいた新鮮野菜で勉強した後は、調理して食べました。

夏休み子ども教室9 救急救命活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人の命を助けるって何だろう」をテーマに、体験学習をしました。ALSOKの方を講師に、心肺蘇生法やAEDについて学び、練習をしました。真剣に学んだ子どもたちです。一人に一つの命を大切にしてほしいです。

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに元気な顔がそろいました。校長先生のお話は、オリンピッククイズに始まり、「へいわってどんなこと」の絵本の一部の紹介で終わりました。暑い中でしたが、真剣にお話が聞けました。
上:最初に部活の大会の表彰がありました。
中:オリンピックの精神は何でしょう。
下:オリンピッククイズに答える子どもたち。昔のオリンピックにあった種目は?5輪の意味は?5輪の色はなんだっけ?

夏休み子ども教室8 運動遊びを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、名古屋学院の先生や学生さんがお越しいただき、いろいろな運動遊びを紹介してくださいました。市内の先生方も勉強のために参観されました。簡単な道具を使った数々の運動は、楽しみながら体力アップ、運動能力アップにつながるものでした。体育の授業でも取り入れたいと思いました。

夏休み子ども教室7 キッズ遊友ランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山小学校夏休み子ども教室とこうはん地区社協事業のコラボで、今年も「キッズ遊友ランド」が開催されました。ダンスあり、ビンゴやゲームありの盛りだくさんの内容で、大変盛り上がりました。地区社協を始めたくさんの地域の方が子どもたちのために、力を尽くしてくださいました。

夏休み子ども教室6  校長先生と歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中でしたが、30人以上が集まってくれました。手遊びをしたり、身体表現や手話をしたりしながら歌いました。「ねこのピート」というお話は、みんながピートになって歌いながら読み進めていきました。1時間30分、たくさん歌いました。楽しかったね。

夏休み子ども教室5 バルーンアートを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の新しい講座です。昨年度、卒業式の式場をバルーンで飾ってくれた高木先生が、得意の腕を振るってくれました。

夏休み子ども教室 4 和のスイーツどら焼き

画像1 画像1
人気講座です。講師の江口先生が言うには「かんたんで、子どもでもつくれるおやつですよ。」とのこと。よいにおいが漂いました。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 通学班会

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828