最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:733653

お母さんたちの力はすごい・・・明日はエコプロ

画像1 画像1
明日は東山エコプログラムです。その準備にたくさんのPTA役員さんたちが集まってくださいました。明日のカレーや焼き芋の準備をしていただきました。大量の野菜を切ったり、アルミホイルに包んだり、玉ねぎに泣かされながらもがんばってくださいました。ありがとうございました。
画像2 画像2

修学旅行記7 奈良ならシカしかいない(だじゃれです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良といえばシカです。かわいいですね。ちょっぴりこわいシカさんもいました。恒例の鹿せんべいも、気を付けてあげないと飛びかかってきますよ。鹿せんべいを奪われそうになった子や、洋服を汚された添乗員さんもいました。それも思い出。

かっこいい車に興味津々 5年校外学習トヨタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、トヨタ博物館とトヨタ自動車高岡工場に校外学習に出かけました。ロボットも働く大きい工場を見学し、驚いたり感心したりしたことでしょう。博物館には昔の車から、最新の車まで様々展示してあり、クラシックカーが走るところも見せていただきました。

絶対だめ!! 「薬物乱用防止教室」6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方をお招きして、薬物乱用防止教室を開きました。薬物の恐ろしさについてお話を聞いたり、映像や様々な資料を見たりして学びました。巧みに誘われても、きっぱり断ることを心に刻んだことでしょう。

修学旅行記6 朝食しっかりたべてGO

画像1 画像1
定番洋食メニューです。おかわりもご自由に。朝からもりもり食べられる子はいいですね。夜はやっぱりあまり眠ってないのかしら?
画像2 画像2

修学旅行記5  静かに夜がふけていくの巻

画像1 画像1
はしゃいでばかりではありません。真剣にやっているのは部屋長会議です。みんなに伝えるべき大切なことを一生懸命メモをとる部屋長さんたちです。部屋の外は、きちんとそろえられた靴。明日もいい日になりますように。おやすみなさい。
画像2 画像2

「まるっとせとっ子フェスタ」のお知らせ

今年も「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会でご覧いただけます。ぜひ、お運びください。ホームページ右側の配付文書「その他」にチラシがあります。詳しくはそちらをご覧ください。
画像1 画像1

修学旅行記4 宿の夜は芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後は入浴と体験活動を学級ごとに交代で行いました。題して「ほんまもん体験」。京染めのタンブラーづくり(上)、清水焼の絵付け(中)、念珠づくり(下)の好きなコースで取り組みました。すごく熱中していましたね。自作のおみやげができました。

修学旅行記3 みんなで食べるすき焼きは最高!!

画像1 画像1
夕食はすき焼きでした。おいしかったです。ただ生卵だと思って割ってみたら温泉卵。やっぱり衛生管理で、火の入ってないものは出さないようです。大根のスープ煮は、嫌いな子がちょっぴり多く「食べて〜」という感じでしたね。なごやかな食事風景です。

画像2 画像2

朝会 10月の最後の日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は盛りだくさんでした。まず、陸上大会と読書感想文の表彰がありました。校長先生のお話は、修学旅行についてでした。修学旅行に行けるという当たり前のことが当たり前にできる幸せを感じてほしいこと。そして、6年生の立派な11の行動について紹介がありました。最後に給食委員会から食まるファイブの紹介と目標について発表がありました。

修学旅行記3 宇多野ユースはいごごちナンバー1賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校が宿泊する宇多野ユースは、「世界で最も居心地のよいユースホステル」に選ばれたことがあります。木製の建物が心を和ませてくれます。
上:みんなを迎えてくれる木製のエントランス。
中:テラスでUNOをするグループ。
下:中庭は芝生。自由時間にはしゃぎました。

修学旅行記2 自由行動はチームワークが鍵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決められた時間内にどのコースを回るか、各班工夫して計画を立てました。おみやげも買いたいし、時間の制限はあるし・・・。仲良く出来る班は、効率よく上手に回れたことでしょう。一番心に残ったのはどこでしょう?写真は、清水寺、二条城、三十三間堂です。その他にも、京都タワーや銀閣寺、北野天満宮など班で個性が表れました。金閣寺ではぜんぶの班が来て写真撮影をしました。

ブラボー! ダンスクラブ 「かもが池フェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日、かもが池で地域のお祭りが開かれました。今年もダンスクラブがパフォーマンスを披露してくれました。昨日、修学旅行から帰ってきたばかりの6年生も元気に踊ってくれました。いつもと違う狭い場所での発表でも、戸惑うことなく上手に発表できましたね。その他、こま犬座などの各種団体の発表やいろいろなイベントがもようされたようです。昨日の大雨が嘘のような好天のもと、笑顔が集まりました。

修学旅行記1 タクシーの運転手さんに元気をいただくの巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の京都はジャンボタクシーによる班別自由行動でした。タクシーの運転手さんのあいさつのあと、社訓の唱和や社歌の斉唱を聞かせていただきました。その威勢のよい声やていねいなあいさつなど学ぶことが多かったです。お天気は申し分なく、金閣寺がキラキラ輝いていました。親切に案内をしていただいた運転手さんに感謝です。

秋のフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生恒例の秋のフェスティバル(生活科)を行いました。手づくりのお店屋さんを工夫し、1年生を招待します。普段はテレビゲームなどのデジタルの世界になれている子どもたちも、手づくりの遊びの楽しさを味わったことと思います。

おはたまスペシャル

10/26におはたまスペシャルがありました。スペシャルの大がかりな読み聞かせを、みんなたのしみにしています。おはたま(おはなしたまてばこ)さんは、お子さんが小学校を卒業されてもずっと続けてくださっている方もいらっしゃいます。ありがとうございます。
画像1 画像1

修学旅行到着時間

16:30頃に御在所サービスエリアへ着きました。予定より若干遅れ気味です。到着時刻も18:00〜18:30頃と見込んでいます。お迎えの予定の保護者の方はよろしくお願いいたします。

法隆寺

画像1 画像1
最後の見学地、法隆寺に着きました。軽く小雨が降り始めました。

体調管理にご注意ください

高熱や下痢、嘔吐による欠席が急に増えています。
各クラスで担任より次の内容を指導しました。
〇規則正しい生活
〇手洗い、うがいの励行
〇気温の変化に衣服で調節
〇体育や放課の後の汗の処理
ご家庭でもご配慮願います。

お買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
おみやげタイムです。「どれにしようかな?」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年生修了式
卒業式予行練習
3/16 卒業式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828