最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:77
総数:733637

おいしくて うれしくて

卒業バイキング給食。普段の給食と違い、いくつかのメニューからセレクトできるようになっています。例えば、ハートのカボチャコロッケ、唐揚げ、白身魚のフリッターから2種類選ぶなど。デザートもイチゴやケーキも2種類。やはり人気は唐揚げとポテトフライでしたね。おいしくて、会話も弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心づくしのバイキング  卒業給食

画像1 画像1
卒業生のお祝いバイキング給食を行いました。栄養教諭の先生と調理員さんの心づくしのメニューです。栄養教諭の先生は、何日も前から計画し準備をしてくださいました。
画像2 画像2

テーマは友情 「校長先生の音楽授業」6年

卒業音楽の授業、最後は3組でした。テーマは友情、気持ちと声(リズム)をそろえることを目標に授業を行いました。あっという間に時間がたちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長のもとに

画像1 画像1
今日から新班長がスタートします。6年生は指導役ですね。初日は上手に登校できていました。来年度もこの調子で仲良く安全に登下校してほしいです。
画像2 画像2

お兄ちゃん遊んで

画像1 画像1
6年生の男の子の周りを黄色い帽子の子がまとわりついています。笑顔で1年生を遊んであげている様子をパチリ。よい光景。
画像2 画像2

いよいよ新班長誕生  通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の通学班会でした。6年生から5年生へのバトンタッチです。みんなが安全に楽しく登下校できますように。

今年度のご協力に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のエコキャップ、ベルマーク回収でした。6年生の総務委員さん最後のお仕事ご苦労様。たくさん、集まりましたね。これからも、大きい学校の利点を生かしていきましょう。ご協力ありがとうございました。

卒業音楽 6年2組

画像1 画像1
校長先生の音楽授業。今日は2組でした。最後にピアノの周りに集まって歌ったのは、「アンパンマンのマーチ」この歌詞はとても深い内容なのです。卒業生へのメッセージです。
画像2 画像2

スマイル・スマイル・スマイル

今日の朝は、ハッピースマイルタイムでした。ご覧ください、この笑顔。男女関わりなく笑顔でコミュニケーション。温かい雰囲気が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がお客さん ・・・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組はケアプラザ訪問のために発表の練習を続けていました。ところが、ケアプラザでインフルエンザが流行し中止になってしまいました。そこで、1年生と校長先生をお客さんに発表会をしました。音読やリコーダー、ダンス、そして手話を交えた歌と盛りだくさん。どれも、一生懸命発表し、とても上手でした。1年生が「かっこよかった」「声が大きかった」と感心していました。1年生も上手にきけましたね。

厳粛に・・・ 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が本格的になりました。きちんと礼をし、きちんと証書をいただく練習(上、中)、校歌を一生懸命歌う練習。在校生代表の5年生も背筋を伸ばし練習に臨んでいます(下)。

「辛いことを乗り越えて」 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会がありました。体育館は、バスケット部の6年生がワックスをかけてくれてピカピカでした。ありがとう。最初に絵画コンクールの表彰を行いました。校長先生のお話は星野富弘さんの話。事故で首から下が全く動かなくなったにもかかわらず、口に筆をくわてえ見事に詩や絵画の作品を作られている方です。星野さんの言葉を最後に紹介しました。「辛いという字があります。もう少しで幸せになれそうな字です。」辛いという字に一本加えると幸せという字になります。辛いことのすぐ近くに幸せがいるのかもしれません。負けない心をもちたいです。
上:星野富弘さんは「じぶんでもできることがある」と思いました。
中:真剣に聞いています。
下:生活委員のキャンペーン「ろうかはあるこう」

学級閉鎖 6年3組 6年4組

本日、6年3組と6年4組において欠席者が増えました。そこで、この2クラスは3月7日(火)、8日(水)の2日間学級閉鎖をします。市内でもインフルエンザが流行しています。引き続き、うがい、手洗いを励行し、予防に努めてください。

学習のまとめをしよう 2年

画像1 画像1
たくさん手が上がっています。算数の様子。「はこの辺はいくつありますか?」と先生がたずねると一斉に手が上がりました。鍵盤ハーモニカで演奏しているのは「ぷっかりくじら」と「こぐまの2月」。指使いにも気を付けていました。
画像2 画像2

卒業式までカウントダウン

画像1 画像1
卒業ムードが盛り上がってきました。6年生は呼びかけの練習に一生懸命です。あちらこちらに卒業を祝う掲示物。下は5年生が心をこめて制作した大作です。
画像2 画像2

きれいにして次の学年に

各学年、教室や廊下をきれいにみがいて次の学年に渡します。自分たちが使った場所は自分たちできれいにしようという気持ちで、一生懸命働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生だいすき  6年生を送る会6

画像1 画像1
上:花のアーチを通って会場を後にする6年生。みんなの拍手で送ります。
番外編:休憩時間に小さいことふれあう6年生(下)。心温まる光景でした。
画像2 画像2

830名の合唱 6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に全校で合唱しました。「あなたにありがとう」♪あなたに〜ありがとう〜♪830名の大合唱は感動的でした。

感動の余韻  6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:いよいよ最後に近づきました。6年生の思い出スライドは小さかった頃の姿や懐かしい姿に笑ったり、涙ぐんだり。
中:下級生からのメッセージとお祝いカードのプレゼント。
下:6年生からのお返し「大切なもの」「エール」美しい声と見事なハーモニー。下級生があこがれる瞬間です。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:4年生「前前前世」替え歌と踊り。「世界の約束」リコーダー。「ありがとうの花束」合唱のフィナーレに美しい花を咲かせました。
中:5年生「千と千尋の神隠し」パフォーマンスが楽しく盛り上がりました。「マイバラード」は本格的に合唱。
下:職員も合唱しました。「おそすぎないうちに」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年生修了式
卒業式予行練習
3/16 卒業式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828