最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:81
総数:733656

卒業式6 羽ばたけ卒業生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもよいお天気でした。在校生の持つ花のアーチをくぐり、巣立っていきます。おめでとう、元気でね。いつまでも名残を惜しんで、記念撮影が続いていました。

卒業式5 拍手を浴びて

画像1 画像1
たくさんの拍手の中退場をします。感動の余韻が残ります。
画像2 画像2

卒業式4 クライマックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が階段に並びかえ、最後の呼びかけをします。歌は「大切なもの」と「旅立ちの日に」。素晴らしいハーモニーに、「さすが東山小」の声をいただきました。先生や保護者からすすり泣きが聞こえてきます。感動のフィナーレです。

卒業式3 お別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの目に涙が光りました。卒業生は、思い出や感謝の気持ち、決意などを呼びかけに託しました。在校生(5年生)からは、はなむけの言葉、お礼の言葉、そして「大空がむかえる朝」を心をこめて歌いました。

卒業式2 たくさんの方に祝ってもらって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも見守ってくださっているたくさんの方々が、来賓としてお越しくださいました。
上:教育委員会告示
中:PTA会長祝辞

卒業式1 157名の巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おめでとう!!157名が立派に巣立っていきました。素晴らしい卒業式でした。
上:入場は舞台から4名ずつ、しっかり顔を見せて。
中:卒業証書授与。一人一人にきちんと授与します。
下:校長式辞。「自分で幸せを見つけ、幸せを作る人生を歩んでほしい。親より先に死んではいけません・・・」

準備はまかせて!!  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の準備は5年生と先生で行います。すみずみまできれいにし、会場を整えました。5年生は、来年は自分たちだという気持ちが芽生えているような気がします。ご苦労様でした。

明日は本番 「卒業式予行練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業式予行練習でした。最終確認をしながら臨みました。明日は、一人一人自信をもって式に参加できることでしょう。

修了おめでとう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生の修了式を行いました。話を聞く態度がとてもよかったことが印象的です。校長先生のお話は明日の卒業式への心構えと、「旅立ちの日に」の歌のエピソードについてでした。6年間の皆勤賞の発表もありました。

6年生ご苦労様 感謝状贈呈

画像1 画像1
效範連区自治協議会とこうはん地区社会福祉協議会より、6年生に感謝状が贈呈されました。通学班の班長や副班長として小さい子の安全を守っていることや、いろいろな場面でリーダーとなっていることに、地域の方からほめていただけたのです。記念の文具もいただきました。よかったですね。
画像2 画像2

失敗してもにやにやしない 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「失敗することより、そのことでにやにやする方がよくない」と先生の指導。失敗したって構わない。でも、厳粛な式に臨む態度はきちんとしましょう。そのように練習をしてきました。
上:呼びかけの役割ごとに起立します。
中:途中で舞台下へ移動。すばやく、静かに。
下:最後は階段状に並び歌います。

大詰め 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、明日は6年生の修了式、そして卒業式予行練習です。今日は卒業式の練習も本番さながらでした。
上:ウオーミングアップ。足首を回しています。長時間じっとしなければなりません。
中:来賓紹介では来賓の方へ体を向け、会釈をします。
下:礼がそろってきました。

準備万端 5年

画像1 画像1
5年生の卒業式の練習です。本校は大規模校のため、卒業式は5年生だけが在校生代表で参加します。今日の練習は、呼びかけの声が大きく、歌声も本当に美しいハーモニーでした。在校生の代表だという意識が感じられました。
画像2 画像2

立つ鳥 跡を濁さず 6年奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、卒業前の奉仕作業で学校のいろいろなところをきれいにしてくれました。普段はなかなかできないどぶ掃除や窓ふきなどです。一生懸命きれいにしてくれました。、本当にありがとう。

心も体も健康に 保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の保健の日でした。保健委員による自作ビデオで、今年を振り返りました。自分の健康を自分で守る子になってくださいね。
上:学級のテレビでビデオを見ます。
中:クイズの答えは何でしょう。
下:テレビの近くに集まって(6・7組)

おいしくて うれしくて

卒業バイキング給食。普段の給食と違い、いくつかのメニューからセレクトできるようになっています。例えば、ハートのカボチャコロッケ、唐揚げ、白身魚のフリッターから2種類選ぶなど。デザートもイチゴやケーキも2種類。やはり人気は唐揚げとポテトフライでしたね。おいしくて、会話も弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心づくしのバイキング  卒業給食

画像1 画像1
卒業生のお祝いバイキング給食を行いました。栄養教諭の先生と調理員さんの心づくしのメニューです。栄養教諭の先生は、何日も前から計画し準備をしてくださいました。
画像2 画像2

テーマは友情 「校長先生の音楽授業」6年

卒業音楽の授業、最後は3組でした。テーマは友情、気持ちと声(リズム)をそろえることを目標に授業を行いました。あっという間に時間がたちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長のもとに

画像1 画像1
今日から新班長がスタートします。6年生は指導役ですね。初日は上手に登校できていました。来年度もこの調子で仲良く安全に登下校してほしいです。
画像2 画像2

お兄ちゃん遊んで

画像1 画像1
6年生の男の子の周りを黄色い帽子の子がまとわりついています。笑顔で1年生を遊んであげている様子をパチリ。よい光景。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828