最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:81
総数:733655

ねがいまして〜は・・・ 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばん教室の先生や商工会議所の方たちが、そろばんの指導をしてくださいました。パチパチとはじく音が廊下に響きました。

美しく響いています 6年

画像1 画像1
6年生の教室から歌声が流れています。卒業式の曲です。今日は、1組と4組合同での練習です。アルトの音程が難しく、繰り返し練習していました。何より大切なのは気持ちです。先生が「前奏、後奏の時も気持ちを途切れさせないように」と話されました。歌い込んでいくことで、思い出に残る合唱に仕上げていきましょう。
画像2 画像2

ハッピースマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊かな人間関係づくりのためのソーシャルスキルトレーニングを行っています。本校のイメージキャラクター「ハッピースマイル」にちなんでハッピースマイルタイムと名付けました。今日はペアになって「どっちがすき?」について話しました。必ず相手の話をうなずいて聞くことや「お願いします」「ありがとうございました」を言うことなど、上手に聞くためのルールがあります。笑顔が広がったひとときでした。

朝日を浴びて

画像1 画像1
今日も寒い日になりました。歩道橋等が凍結して滑ると危ないので、前日に先生方が融雪剤をまいてくれました。朝日を浴びて、班長さんを先頭に並んで上手に登校しています。
今日も一日がんばりましょう。おはようございます。
画像2 画像2

子どもたちのすこやかな成長を願って

本日、東山集会所で南山学区青少年健全育成会議を開催しました。地域のそれぞれの立場の方々が、子どもたちの健全育成について意見交換をしました。地域に見守られて、すこやかに成長していく子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

いのちをいただく  「給食週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食週間を前に、給食委員会が発表をしました。おなじみの「食まるファイブ」が登場して、いろいろな栄養の自慢をします。そこに、東山のヒーローがやってきて、すべての栄養がバランスよくそろった食事や感謝して食べることの大切さを訴えます。続いて、校長先生が絵本「いのちをいただく」を読みました。食物の命について、みんなで考えることができたと思います。

ぺったん ぺったんおいしいよ 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお楽しみもちつき大会でした。お家の方にもお手伝いに来ていただき、ぺったんぺったんつきました。みんなでまるめて、のりもちやあんこもち、いろいろなおもちを作りました。お家の方も一緒に会食です。つきたて、できたてはやっぱりおいしいね。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業に向けてカウントダウンが始まりました。踊り場には、残りの授業日数と目標が掲示してあります。各教室では卒業の合唱練習が始まりました。

喜んでいただけました 3年

画像1 画像1
1組のケアプラザ訪問が終わりました。たくさん一生懸命練習したので、入所者の方にとても喜んでいただけました。リコーダーや劇、歌、ダンスなど盛りだくさんです。がんばりましたね。
画像2 画像2

本番は来週 保健の日リハーサル

画像1 画像1
来週の保健の日は給食週間にちなみ、給食委員会が発表をします。体育館では、本番に向けて練習をする委員の姿がありました。食べ物に感謝して、好き嫌いなく食べられることを願って発表をします。本番が楽しみです。
画像2 画像2

子どもの心に気付くために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業後に講師の先生を招き、児童理解・学級経営の研修を行いました。心理テストの活用や分析の仕方について学びました。また、グループで効果的な実践報告をし合い、情報共有しました。先生たちも力量向上に向けて勉強をしています。

行ってらっしゃ〜い 中学校入学説明会

画像1 画像1
6年生が中学校入学説明会に出かけました。南山中学校で話を聞き見学をしました。一歩一歩卒業に向けて進んでいきます。
画像2 画像2

朝日を浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒い朝でした。それでも元気に登校できました。ランドセルを置いたら運動場に飛び出し、朝日を浴びて外で遊ぶ子どもたち。今も昔も、竹馬名人の子どもがたくさんいます。

総務委員さん 班長さん ありがとう 新春クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな大勢が縦割り班で楽しく活動することはとても難しいと思います。総務委員の準備とがんばり、班長さんの優しさでとても楽しくできました。最後に全問正解の班の1年生は班の番号を持って起立します。大きな拍手をもらいました。

恒例の新春大会 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年恒例の児童会行事「新春大会」。今年は新春クイズ大会でした。お正月と学校にちなんだクイズを行いました。縦割り班ごとに相談してクイズに挑戦します。大きい子が小さい子を気遣う姿が見られうれしかったです。
上:班長さんが班の札を持っていて、班ごとに集合します。90班以上あります。
中:体育館いっぱいの子ども。
下:班ごとに丸くなりました。

冬は星がきれいです 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の校長先生のお話は、星や宇宙のお話でした。宇宙では、身長はどうなるの?宇宙でおならしたらどうなるの?宇宙服っていくらかしら?等のクイズをしました。宇宙から見る地球はとても美しいそうです。かけがえのない地球がいつまでも美しいままでありますように。

What 's this? 5年

画像1 画像1
5年生の外国語活動の授業です。やさしいメーガン先生と楽しく会話の勉強。これは何?と友だち同士で質問をしあいました。定規って英語でなんて言うの?笑顔で授業が進んでいました。
画像2 画像2

気分はニュースキャスター 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHKでは、スタジオ見学をしたりニュースキャスター体験をしたりしました。NHKについての説明では真剣に話を聞き、質問の手もたくさん上がりました。アナウンサーになりたい子が増えたかもしれません。

楽しく体験・見学 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の校外学習。名古屋市科学館とNHKに出かけました。人数が多いので二つに分かれて見学です。名古屋市科学館では、数々の体験ができました。不思議なこと、珍しい物を見たり触れたりしました。お天気がよかったので、1,2組は外でお弁当を食べることができました。たくさんの学校が来ていましたが、エスカレータの利用の仕方や電車のマナーの良さが光った本校の児童でした。

本番さながらの練習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケアプラザ訪問を控えた3年生。1月は1組が出かけます。体育館で練習をしていました。リコーダーや、ダンス。衣装を着けて劇もやるようです。本番当日、風邪をひかず全員参加できますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828