最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:81
総数:733665

学年をこえて クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後のクラブ活動でした。教室の勉強とは違う楽しさがあります。違う学年の人と交流することも学びの1つです。
上:昔の遊びクラブ。今日はぼうずめくりをやりました。
中:バレーボールクラブ。スパイク!!
下:スポーツクラブ。ドッジビーを使ったアルティメットというゲームをやりました。

走れ!東山っ子 偶数学年の部

画像1 画像1
まず「東山っ子体操」をします。そして、自分のペースで走ります。6年生ははやいはやい!!先生はおいてけぼり。
画像2 画像2

最後の闘いは4年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとに開催していたドッジボール大会の最後を飾ったのが4年生です。大いに盛り上がりました。剛速球が飛び交いました。

スタート「走れ!東山っ子」

元気に走っているのは奇数学年。今日から、ランニング「走れ!東山っ子」の始まりです。6年生が1年生を応援しています。奇数学年と偶数学年と日替わりで走ります。元気に楽しく走りましょう。
画像1 画像1

同じ読み方だけど・・・ 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で研究授業を行いました。国語「漢字の意味」の学習です。たくさんの先生が見守る中、のびのびと学習しました。一人で考えたり、ペアで考えたり、みんなで唱和したりいろいろな活動の中で理解を深めました。

心も体もリフレッシュ PTA研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回PTA研修会は昨年度好評だった「リフレッシュヨガ」でした。ゆったりとした時間の中で、自分の体と向き合いほぐしたり、のばしたり。いつの間にか心もすっきりしました。ご参加ありがとうございました。 

伝統芸能に魅せられて 6年 能楽堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の2つ目の目的は能楽堂で狂言と能を鑑賞することです。美しい舞台の一番よい席で鑑賞させていただきました。もちろん、みんなで食べた弁当はおいしかったですね。

判決は・・・  6年 検察庁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の校外学習で検察庁に行きました。裁判官、検察官や弁護人役に分かれ、模擬裁判を体験しました。最後の判決は、全員で考えました。このグループは、有罪と無罪に意見が分かれ、それぞれ判断の理由を述べ合いました。よく考えた意見が言えて、検察庁の方がほめてくださいました。そのあと、検事さんにお話を聞くこともできました。

危険を予知するトレーニング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の先生による保健学習の研究授業を5年生で行いました。KTY(危険予知トレーニング)の手法を取り入れて、みんなで危険を見つけ予防法を考えます。活発に活動したよい授業でした。

大豆のへんし〜ん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の食育は、国語の学習と関連づけて大豆からきなこととうふを作ります。大豆の変身にびっくり。楽しくておいしかったですね。

さすがの好勝負 6年生

画像1 画像1
さすが最高学年ですね。ドッジボール大会のボールの威力のすごさ。そして、受けるのも逃げるのも拍手を送りたくなります。
画像2 画像2

ハッピースマイル会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いじめ0をめざして、子どもたちの代表による「ハッピースマイル会議」が行われました。学級の代表、委員会の代表がそれぞれの立場でいじめをなくすための意見を出し合いました。最後に「東山小いじめゼロ宣言」をみんなで決めました。素晴らしい会議でした。

うんどうマンからのおしらせ

「寒くなりましたが、元気に外で遊びましょう。休み時間のルールはしっかり守ってください。時間を守る、あとかたづけをしっかりするなど。」おはよう集会で、体育委員会がうんどうマンの劇で知らせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力つくりにがんばる6・7組。毎日、ランニングを続けています。先生といっしょにがんばります。先生をおいていってしまう子もいます。2年生がなわとびをしていました。リズミカルに上手にとんでいます。寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。

思い出やら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の廊下には修学旅行の写真見本が掲示してあります。子どもたちの会話が弾みます。個人懇談会ではお家の方にもご覧いただきました。修学旅行のまとめの掲示物が掲示してある学級もあります。1回に展示してある2学期分の落とし物は、持ち主が見つかる気配がありません。下の写真はその一部です。持ち主の元に返るのをじっと待っているかのようです。心当たりはありませんか。

スカッドボーイ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカッドボーイとは、羽のついたロケットのようなものを投げる運動器具です。上手に投げると、遠くまで飛び楽しいです。3年生が、スカッドボーイや平均台を使って、体つくり運動を行っていました。どの子も一生懸命、そして楽しそうでした。

冬バージョン

画像1 画像1
教室の扉を飾っている学級があります。もう、冬の飾りにかわっていますね。
画像2 画像2

こんなに強く上手になりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生のドッジボール大会。あの小さかった1年生も、強いボールを投げたり受けたり、すばやく逃げたり・・・とっても上手です。どの学級も強く、よい勝負でした。

美しい!!いつもこうありたいです

画像1 画像1
ご覧ください。こんなにきれいな体育倉庫。整理整頓され、お掃除も行き届いています。
子どもや先生ががんばっている成果です。
画像2 画像2

今日はたくさん練習できますね。

個人懇談会で午後の授業がありません。だから、部活が長時間できますね。「うれしい?」と聞くと、「5分5分」「うれしいけど暑い」との声。今日は、あたたかい日でした。当番のお家の方も長時間で大変ですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828