最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:77
総数:733626

自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後の自由時間の様子です。すっかりくつろいでいます。本日の修学旅行の記事の更新はこれにて終了します。また明日をお楽しみに。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみな夕食の時間です。メニューはすきやきです。

入館式

画像1 画像1
1日目の見学を終え、宿に到着です。「お世話になりまーす。」

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
いい天気です。清水寺で、タクシーの運転手から説明を聞きます。

新幹線

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線の中も楽しみの一つです。

修学旅行 出発式

画像1 画像1
いよいよ修学旅行が始まります。

宿まで・・・6年

画像1 画像1
6年生はいよいよ明日から修学旅行です。本日、一足先に荷物が出発します。ちゃんと宿で待っていますよ。

ひびけ 歌声 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はせとっ子音楽会に出場します。今、毎朝練習をしています。今日は歌詞をよく読んで、盛り上げるところはどこか考えながら歌いました。心をこめて歌えるといいです。

リンナイ・陶土鉱山 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が校外学習に、リンナイと陶土鉱山へ行きました。大きな工場の特徴や働く人について見たり聞いたりして学びました。陶土鉱山は瀬戸ならではの場所です。しっかり見学できました。

お花のボランティアさんありがとう

画像1 画像1
小雨のぱらつく寒い日になりました。お花のボランティアさんが、ノースポールの苗植えをやってくださいました。きれいな花が咲くのが楽しみです。次回は、11月14日に花壇に植え付けをやってくださるそうです。ありがとうございました。
画像2 画像2

クラブは学年をこえてなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。学級や学年をこえて仲良く活動しています。
上:熱戦を展開中。バレーボールクラブ。
中:運動場ではスポーツクラブやソフトボールクラブ。昔の遊びクラブも活動しています。
下:読書クラブは一言もおしゃべりしていません。

記憶力を高めるのは? 朝会2

校長先生のお話は記憶力テストから始まりました。内容は読書のすすめです。「読書は心の栄養」たくさんのよい本との出会いがあるとよいですね。読書の秋。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのためにがんばります 朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、認証式から始まりました。第2期の児童会役員、学級委員の認証式を行いました。選ばれた人だけあって、返事も態度もりっぱでした。
上:一人一人に認証状を渡しました。
中:新旧の児童会役員のあいさつです。
下:新学級委員のみなさんです。

今日のいろいろ 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:6年生はしおりを見て修学旅行の事前学習。
中:静かにテストをする5年生。担任の先生が出張で留守でもきちんとやっています。
下:実習生の先生とさよなら。

もうすぐ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は就学時健診を行いました。来年の4月から東山小の1年生になる子が、お家の方と一緒に集まりました。みんなお利口にお行儀よく検査を受けました。みんなそろって、元気に学校に来てほしいです。

6年生のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は修学旅行が目前です。体調管理をしっかり行ってほしいです。
上、中:メーガン先生の英語の授業。「ゴー ストレート」「ターン レフト」を身体を動かしながら発音しています。
下:図工でステンドグラスを作っています。子どもの発想には脱帽です。

わくわくタイム 移動児童館

ひさしぶりのわくわくタイムでした。体育館にあふれんばかりの子どもたちが集まりました。ふだんあまりやらない、身体や手先を使った遊びをたくさんやって大満足です。主任児童委員さんや交通児童遊園の方などたくさんの地域の方が見守ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あそんでくれてありがとう」 教育実習の先生

画像1 画像1
外で元気に遊ぶ教育実習の先生です。さすが若いですね。走り回ったり、のぼりぼうにのぼったり。明日でお別れです。
画像2 画像2

牛さんとなかよし 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知牧場に校外学習に行きました。コスモスが一面に咲いていてとってもきれいでした。ちちしぼり体験もできました。なかよく、楽しくすごせました。

瀬戸について学ぼう 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が瀬戸蔵とノベルティ・こども創造館に校外学習に行きました。ノベルティでは、絵付けなどの体験もしました。瀬戸の歴史や文化について学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828