最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:81
総数:733657

今日の一コマ 6月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上:ホウセンカの観察をする3年生。ホウセンカはいろいろな色がありました。
中:写生をする6年生。校舎を描いています。
下:先生たちの研修会。講師の先生を迎えて児童理解について学びました。

歯ッピー教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校歯科医の先生を講師にお招きして、6年生で歯科健口教室、題して「歯ッピー教室」が行われました。歯を磨くことは虫歯予防だけではなく、様々な病気の予防にもなるそうです。歯が健康で、歯ッピー・・・happyになれるといいですね。

おはたま 5年生

画像1 画像1
昨日はおはたまスペシャルでしたね。今日は、いつものおはたま。朝の読み聞かせは5年生でした。とても集中してお話を聞けます。梅雨の季節、外で遊べない日は読書がいいですね。
画像2 画像2

校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、社会科の学習でじゃがほら浄水場と晴丘センターに校外学習に出かけました。水道水のできるまでとゴミの処理の仕方について学びました。教科書で学習したことを実際に目で見て、より理解が深まったことでしょう。

おはたまスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうはおはたま(おはなしたまてばこ)スペシャルでした。大型絵本をお芝居のように読んでくださったり、手遊びやクイズをしてくださったり、長い休み時間があっという間に過ぎました。図書館が、劇場のようでしたね。おはたまさんありがとう。

今日の一コマ その2

落ち着いた学校生活の様子です。
上:1年生が大きくなった朝顔の観察をしています。ていねいにワークシ−トに記録しました。
中:4年生が学年合唱に取り組んでいます。美しく響いていました。
下:学級のレクリエーションです。定番のハンカチ落としです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ

学校の日常の様子をお届けします。
上:児童会役員が七夕集会の劇の練習をしています。
中:6・7組音楽の授業。「ぶんぶんぶん」に合わせてリズム打ちの練習です。
下:2年生の生活科で生き物を観察しています。大好きなクワガタやカブトムシ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブがありました。学級や学年をこえて、自分たちのやりたいものを共に活動するクラブ活動は楽しいです。
上:バレーボールクラブ。ジャンプの練習。
中:読書クラブ。集中して読んでいます。
下:植物画クラブ。「となりの森」でスケッチをしています。

朝会 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会がありました。静かに入場できました。まず、野球部とバスケット部(男子)の表彰がありました。がんばりましたね。校長先生のお話は、新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」でした。どんなことを感じたでしょうか。

ありがとうおやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回おやじの会を開きました。OBの方も集合して、となりの森の草刈りと児童玄関の飛散防止フィルム貼りをやってくださいました。ありがとうございました。
上:今日の作業について、教頭先生よりお願いをしています。
中:高い天窓のフィルム貼りをやっていただき、うれしかったです。
下:もうすでに、すごい雑草でした。雨上がりのため、すべりやすいです。慎重に作業をします。

力を抜いてー水泳学習ー

「力を抜いて」上手に浮く練習。先生に支えてもらい気持ちよさそうにプカリ。バディで交代で支え合って練習です(上、中)。最後は、自分の力に合わせてクロールで泳ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨のち晴れの本日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科が始まった5年生。裁縫に挑戦しています。真剣な目つき、手つき、がんばっています(上)。6年生の外国語活動の授業は、thとSの発音の違いを練習していました。舌を上手に使わなくてはいけません(中)。朝は大雨だったけど、ぱーっと晴れたので一斉下校ができました(下)。明日も元気できてください。

第1回南山学区青少年健全育成会議

画像1 画像1
南山学区の各種団体や学校関係が集まって、子どもたちのことについて相談する会議です。学校や地域の様子の情報交換をしたり、課題を話し合ったりします。どこの学校もあいさつ運動に取り組んでいることがわかりました。まず、大人が手本を示したいです。みんなで子どもたちの幸せを願っています。
画像2 画像2

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな声で歌っているのは1年生。タンブリンやカスタネットもじょうずです。この後、ジェンカのダンスも楽しみました(上・中)。3年生は、リコーダーと歌のアンサンブル。きれいにリコーダーが響いていました(下)

ふと目をとめると・・・

画像1 画像1
上:給食黒板が新しくなりました。とても気持ちがいいです。
下:きれいに靴がそろっています。お行儀いいね。いつもこうだとうれしいです。

画像2 画像2

今日の水泳学習

お天気が回復したので水泳学習ができましたね。上:先生早く来ないかな。先生を待つ2年生 中:見て見てこんなに泳げるよ。4年生 下:最後のちょっぴりの自由時間がとっても楽しみ。2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して学習 6・7組

画像1 画像1
とっても静かに集中して学習しています。それぞれに応じた課題に取り組んでいます。学生ボランティアさんやサポーターさんも見守ってくださっていますね。
画像2 画像2

6/20あれこれ

今日は蒸し暑い日でしたね。水泳学習は気持ちよさそうでした(上:5年生)。今日から個人懇談です。お家の人がいらっしゃるので念入りに掃除をしました(中)。一斉下校で帰りました。1年生は、お兄さんお姉さんが呼びに来てくれるのを待っています(下)。
明日もみんな元気できてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 研究授業 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、3年生社会科「市のようす」を参観しました。グループで話し合ったことを、上手に発表していました。瀬戸市の特徴について考える授業でした。家がたくさんあるところ、みどりがたくさんあるところ、瀬戸市でも場所によって違うことがわかりましたね。

環境課 出前授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所環境課の方が社会科の出前授業に来てくださいました。4年生がごみについて、たくさん学び考えました。ごみをへらすこと、再利用すること、自分でできることを少しずつ実行できるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828